プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、CDプレーヤーとアンプ(メーカーは異なります)を所有しているのですが、
アンプの電源を入れた後に、CDプレイヤーの電源を入れるとポップノイズが発生します。(当然ですが)

それを嫌い、いつもCDプレーヤーの電源を入れた後にアンプの電源を入れるようにしていたのですが、
あるときCDプレーヤーの電源を入れ、再生ボタンを押したあとアンプの電源を入れるのを忘れてしまい、そのまま2~3日ほったらかしにしてしまったことがあります。

アンプの電源が入っていないのでもちろんスピーカーからは音は出ませんが、CDプレーヤーからの音楽信号はRCAケーブルを伝ってアンプに入力され続けていたことになりますよね?

この場合、入力され続けていた音楽信号はどこへ行ってしまったのでしょうか?
また、アンプに電源を入れないまま音楽信号を入力し続けたことによってアンプ側に悪影響は無かったのでしょうか?(コンデンサに負担がかかるとか)

回路のことは良く分からないので心配です。

詳しい方のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンプの入力回路の構成によりますが、大抵は、入力信号をグラウンドに落とす抵抗が入力部についているので、その抵抗を通じて(このグラウンドはRCA端子のグラウンドと繋がっている)熱として消費される…ということになろうかと思います。

といっても、微々たる電力なのでなんと言うこともなしで、影響が出る事は考えづらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号の行方を詳しく解説していただきありがとうございました。
抵抗を通過した際に熱に変換されるとのこと、安心しました。

問題はないと思います。

もともと、CDプレイヤーからの出力電圧はCDを再生している状態でも1V以下ですし、(多分)アンプがオフですのでCDをかけた訳ではないと思いますので無音の状態ですと出力電圧は発生しません。

また、kenta58e2さんのおっしゃるとおり負荷抵抗が入っておりますので出力電圧があっても熱になってしまい、付加抵抗以降の回路が故障する恐れはありません。(1Vの電圧を100KΩの抵抗に流すと0.01mAの電流が流れ、100分の1Wの熱が発生しますが、実際の音楽は連続して最大1Vがずっとかかる訳ではありませんので平均するともうひと桁少ないでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切にしているアンプなので、信号がグランドに落ちるようになっているとのことで安心しました。

例えばマイクをアンプに繋ぎ、一生懸命にしゃべっていたが、アンプの電源はOFFだった。

何か問題ありますか?その信号は何処へ行ったなど考えますか?何処にもいかないし、何も問題ありません。無駄にマイクの振動板が動いていただけです。信号と言うものはそんなものです。アンプに入力され、増幅されて初めて、信号が音に変化するのです。
それと、あなたはアンプの電源を入れた後に、CDプレーヤーの電源をONするとポップノイズが出る(当然)とありますが、これはおかしいです。どちらを先にいれようが、ポップノイズなど出ません!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。