アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOSEのM2 computer music monitorを購入し使用していますが、
右側スピーカーがいつも熱いです。(音を鳴らしていなくても)
どの程度かというと、ひと昔前の長時間使用し続けたノートパソコンくらい熱いです。
ずっと触っていられない温度なので50度くらいあるように思います。
スピーカーっていちいち電源を切るものではない思うので、
PCの電源を落としてる間も365日24時間この熱さでは壊れてしまうんじゃないかと心配です。

これって普通なんでしょうか?
ひとつ思い当たるのは、並行輸入品を購入したので電圧の関係とかがあるのかな?という点です。
ググっても熱いという意見は全然ないので、私だけなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>50度くらいあるように思います。

・・・これって普通なんでしょうか?

普通です。

問題は 50 ℃ という温度ではなく「室温に対してどれほど発熱するか」です。

現在は Air'Con' を入れても 25℃ 以上の室温になっているでしょうし、Speaker 背後に空気が淀むような配置ではその辺りの温度が 30℃ を超えても不思議はないでしょう。

そうであれば室温に対して 20℃ ほど上昇しているだけですので、異常とは言えません。・・・室温が 20℃ を切る冬では 40 ℃近い、人肌程度にしか発熱しないということになりますよね(汗)。

>スピーカーっていちいち電源を切るものではない思うので、

切りますよ(汗)。

Speaker ではなく Amplifier です。

確かに Bose M2 は Amplifier 内蔵 Speaker System ですので見た目には Speaker でしかないと思われるでしょうが、実際には内蔵されている Stereo Amplifier を介して Speaker を駆動しています。

御質問者さんが仰っているのは「Amplifierっていちいち電源を切るものではないと思うので・・・」と同じことです。

そもそも Speaker に電源なんてありませんので、Bose M2 に付いている電源 Switch は Speaker に内蔵されている Amplifier の電源 Switch なのですから・・・。


Power Amplifier 用の Transistor や IC Chip は 100℃ 以上に発熱するのが普通です・・・でも、それではさすがに周囲の回路に被害を及ぼす可能性がありますので、通常は Heatsink や Fan 等を付けて放熱するようになっています。

Chip 自体は 130℃ ぐらいまでは破壊されないものですが、大きく発熱するようなものでは周囲に害が及ばないように 90℃ 以下になるように某かの対策が取られているものです。

>ひと昔前の長時間使用し続けたノートパソコンくらい熱いです。

それでも Note PC は壊れなかったように、Amplifier も壊れるものではありません。

まあ鶉の卵で目玉焼きができるほどの熱さになるようでしたらさすがに某かの悪影響が出てくるでしょうか・・・実際 PC で鶉卵の目玉焼きを作る Contest が昔ありましたが(笑)・・・淹れたての茶ぐらいの熱さならば壊れるものではありません。

・・・でも寿命は縮まりますので「使わない時は電源を切る」のが常識ですよ。

Studio だって仕事が終われば全ての電源を落として帰宅します(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/18 01:27

>> 並行輸入品を購入したので電圧の関係とかがあるのかな? //



ACアダプタを見て、「AC100-240V」と書いてあればユニバーサル型なので、これは関係ありません。もし「AC120V(あるいはAC115VやAC117V)」とだけ書いてあるなら、これが原因である可能性も否定できません(その場合はACアダプタも異常に発熱しているかも知れません)。

>> 50度くらい //

16Wの消費電力を全部熱に変えれば300度くらいは余裕ですが、待機状態のデジタルアンプでその温度だと、ちょっと熱い気もしますね。

M2であれば、大きめの家電量販店の店頭に出ているでしょうから、それを触ってみるのが一番分かりやすいと思います。なお、その場合は、室温や風の当たり方によってかなりの差が生じうることを考慮に入れておく必要があります。

>> スピーカーっていちいち電源を切るものではない思うので //

考え方は人それぞれですが、私からすれば「切るのが当たり前」だと思います。国民的な節電ムードもあることなので、必要ない電化製品は電源を切ってみてはいかがですか? 100円単位で(つまり年間数1000円単位で)電気代も変わってくると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/18 01:27

製品のことは詳しくありませんが、アンプ内蔵のパワードスピーカーセットのようですね。


で、右にアンプが入ってるようで、そこにスイッチ類(3つ?確認できませんでしたが1つは電源かと思います)があるようです。

>スピーカーっていちいち電源を切るものではない思うので
ということで、スピーカーではなくアンプですから、いちいち電源を切るもの、なのかな。

D級アンプだろうし、最大消費電力が16W程度なので、待機でそれほど熱くなるものなのか、という疑問は残りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!