オークションで購入のAVアンプ(YAMAHA・DSP-AZ2)からスピーカーを9つ繋げていますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωです。ボリュームを上げても音が小さいままなのですが、原因はアンプとスピーカーとの相性が悪いのでしょうか?
ちなみに音の小ささは最大ボリューム(0dB)で家庭用テレビで聞くより小さいくらいでノイズが目立ち聴くのに不愉快に感じます。
設定なども操作しましたが、治りませんでした。
その他の接触不良はないと思われます。

音響関係には初心者なのでご教授お願いします。
またこうしたらいいなどのアドバイスも
頂けたら幸いです宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして♪



御質問文章を読ませていただいた限りでは、明らかな異常状態なので、原因がワカルまでは電源を切って、さらに安全のためコンセントからプラグを抜いておくようにしましょう。

DSP-AZ2は、最大8.1chに対応する、欲張り機能を一体化しているので、わりと余裕度は高く無い可能性もあるので、とりあえず安全第一です。

メーカーの仕様を眺めてみますと、8ch分のパワー部が備わっていて、0.1chのサブウーファーはウーファー側の内臓アンプに任せるタイプのようですね。

ボリュームは、一般的に「上げる」とか「下げる」なんて言いますが、回路としては、最大増幅の状態から、信号を絞り込む、減衰器というモノなのです。
フルボリューム状態で、正常な信号レベルが得られた場合、アンプ能力を出し切ってしまい、アンプが壊れたり、スピーカーが壊れたり、それ以前に爆音が出て耳が、近所からウルサイと怒鳴り込まれたり、、などの危険性が有ります。

さて、現実的な部分ですが、AVアンプ側の問題、、と限らないケースもあり得ますので、この部分をチェックしておきましょう。

たくさん繋いだスピーカーの配線は、勘違い等で間違っていたりしませんか?
アンプが適正に運用出来るスピーカーの仕様範囲の製品を津正しく接続していますか?
元の信号がダメなら、どんなに良いアンプもスピーカーもマトモな音は出せません。
BDプレーヤーや他の機器との接続に間違いは有りませんか?
他の機器側がトラブっている可能性は有りませんか?

それぞれの接続ケーブルや接点、問題なく正確に接続出来ているかどうか、これも先入観なしで、一からチェックしておきましょう。

この上で、ボリュームを絞り切ってから電源を入れ、徐々にボリューム開放(音量を上げてみる)しても、全くダメならば、AVアンプ自体の故障が考えられます。

たまに、ヘッドホン端子の切り替えスイッチの不具合で、スピーカー出力が抑えられているとか、ミューティングがオンに成ったまま、なんて言う事もあり得ます。

中古機器の購入では、メーカー出荷時の元箱に正しく収めていない輸送も多いため、輸送中の故障/破損が案外あり得ますよぉ。

まずは、通常のメインスピーカーのみ接続し、CDプレーヤー等で通常のステレオ音が正常に出てくれるかを確認してみた方が良さそうに思います。

複雑なサラウンド環境は、その後から構築して行く方が良いと思います。
    • good
    • 1

御使用中のスピーカーの素状が不明ですが


極端な低能率スピーカーでもそのような状況は起きにくいです。
取り扱い説明書にはスピーカーは6Ω以上を推奨されていますが4Ωでもぎりぎりで使えます。
アンプ側に若干負担がかかる程度と考えておけばよいでしょう。
仮にアンプが過負荷状態になると保護回路が働き無音状態になります。
段階的に音量が下がるなどといった回路は組まれていません。

アンプとスピーカーに電気回路的な相性なんてモノはありません。
従って今回の事象とは無関係です。

ボリューム最大でもTVの音量に負けてしまいノイズも目立つとなるとAZ2の故障の可能性があります。
中古品であれば前オーナーが無茶をして壊してしまった可能性があります。

他の方もおっしゃるようにメーカー出荷状態(初期設定)からやり直してみるしかないです。
それでも音量が上がらないのであればメーカーに修理を依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 1

1.接続するスピーカーのインピーダンスが低いです。


このアンプの最低は6Ωとなっています。
2.スピーカーはどのように接続しているのでしょうか?
各出力ごとなのかLRの出力に沢山繋いでいるのか?
また、スピーカーケーブルがアンプやスピーカーの接続部分でショートしているということはありませんか?
3.オークションということは中古ですか?
だとすればアンプの故障ということはありませんか?

まず、フロントのLRに1本ずつ接続した状態で正常かどうか確かめてみてください。
    • good
    • 1

AVアンプに繋げているソースは何でしょうか? どういう手段で繋げているのでしょうか?


そもそも(壊れていない)AVアンプで0db程度の音量に上げて、ノイズが聞こえるというのは考えにくいです。普通は聞こえません。
つまりソースがそもそもおかしいか、AVアンプのプリ部が故障しているか、等が考えられます。
中古品なら、前の持ち主がおかしな設定に変えている可能性もあるので、設定の初期化をして見るのも良いかも知れません。

インピーダンスについては、耳が吹き飛ぶくらいの爆音を出して初めて保護回路が動くかどうか、といったものですので、一般家庭のリビングで耳が壊れない程度の音量で動かすならば、心配する必要はありません。
今回の音が異常に小さい原因としては、外して構わないでしょう。
    • good
    • 0

新品のAVアンプを入手したのでしょうか?


或いは何方かが使用してものを入手したのでしょうか?
いずれの場合も取扱説明書を読む必要があります。
取扱説明書が無い場合は次のURLをクリックしてダウンロードします。

[取扱説明書/DSP AVアンプ/DSP-AZ2]
http://download.yamaha.com/api/asset/file/?langu …

特に[準備編]を読みます。
スピーカーのインピーダンスが6Ω以上のスピーカを接続することに
なっています。(11頁)

6Ω以下(4Ω)のスピーカーを接続しますと、アンプには(過電流が流
れ)保護回路が動作する。或いは、故障すると書いてあります。
推定になりますが保護回路が動作して、自動的に音量を下げている
と考えられます。
(実際に保護回路が動作すると、どのような状態になるのかはメーカ
に確認すると良いでしょう。)

一般的には、6Ω以上のスピーカーを用意することになります。

6Ω以上のスピーカーを用意した上で、スピーカーモードの項目
(23~26頁)を設定します。
必要により59~66頁などを設定します。
    • good
    • 0

入力(再生している)は何ですか?


そちらが小さいことはないですかね?

以前使っていたアンプと同じ条件で小さいなら、
アンプのせいかもしれませんね
    • good
    • 1

>>オークションで購入のAVアンプ(YAMAHA・DSP-AZ2)からスピーカーを9つ繋げていますが・・・原因はアンプとスピーカーとの相性が悪いのでしょうか?



アンプとスピーカのインピーダンスに不整合があると、電力がうまくスピーカーに伝わりません。
あと、スピーカーの性能が悪いと、同じアンプ出力で数十倍から数百倍の音量差が出るそうです。安いスピーカは、当然ながら性能が悪いことが多いようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

QYAMAHAのAVアンプ DSP-AX1について

YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1を使用しています。当時のフラッグシップの
高級機種ですが、ドルビー5.1chやDTSに対応してるようなのですがTHXという
規格には対応していないのでしょうか? THXという規格にはルーカス社の
認証?だかが必要だそうです。THXというのを体験してみたいのですが、
新たにそれだけのためにAVアンプを購入するほどの価値はありますか?
DTSやドルビーデジタルと比較してどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/25th_special/series/dsp-ax1/
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/dsp-ax1_gold__j/
すごいなぁ。。。 私には定価なら手も足も出せない、、(苦笑)

さて、気を取り直して、、(汗)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~s_ken1/michinoku/a_v/word/thx.htm
http://eastone.gr.jp/screen/thx/about.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/THX

なるほど。。。。
おそらくこのアンプが登場した時代はYAMAHAがオリジナルのDSP高性能チップを製造していたので、他社に技術公開したく無かったのでは無いかと想像します。

AV関連のデジタルフォーマットは進化していますので、それらの対応という目的でしたら新たに購入も一つの手段でしょう。
あとは、パワーアンプ部がデジタル化され省エネでしょうかねぇ。

それ以上の部分で過剰な期待は持たなくて良いと思います。

オーディオ的にはドコカを変えれば微視的には音は変わります。しかし変わる=良く成るとは限りませんし、なによりも本人の満足度次第です。

はじめまして♪

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/25th_special/series/dsp-ax1/
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/dsp-ax1_gold__j/
すごいなぁ。。。 私には定価なら手も足も出せない、、(苦笑)

さて、気を取り直して、、(汗)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~s_ken1/michinoku/a_v/word/thx.htm
http://eastone.gr.jp/screen/thx/about.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/THX

なるほど。。。。
おそらくこのアンプが登場した時代はYAMAHAがオリジナルのDSP高...続きを読む

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

QYAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境

YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境で
リニアPCM、およびドルビートゥルーHDは再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアPCMは再生可
Dolby TrueHDは再生不可(アンプが未対応)

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

QAVアンプからパワーアンプに接続して音を鳴らす場合

AVアンプから パワーアンプに接続して音を鳴らす場合

AVアンプから パワーアンプへの入力が

アナログなのは 既にAVアンプに入った時点で

音がアナログ処理されるからですか?


でも それなら デジタルのまま パワーアンプに持って行ってから

パワーアンプ側でアナログ処理して スピーカから音だしした方が
よくありませんか? パワーアンプやプリメインアンプが 良り良い商品の場合です

当方 DA5400ESや SC-LX85などの最強クラスAVアンプですが

それより 全然高い パワーアンプ プリメインアンプありますよね

これが デジタル全盛の時代で HDMIや 光デジタルもあるのに
なぜいまだにRCAなのか 理解できません。

DAコンバータがらみの件とにらんでますが

それにしても 最初に書いた通りだと思うのですよね・・・

単純に AVアンプの音をピュアオーディオに持っていきたい場合

どうしたらよいんでしょう?

それと ソースによっては パワーアンプやプリメインアンプをはさんだら

音でなくなるんでしょうかね?

それとも その音をでるようにするために このような処理をしているのかなぁ・・・

ってなると

良い音を聞くには AVアンプをはさんじゃだめってことですよね

AVアンプから パワーアンプに接続して音を鳴らす場合

AVアンプから パワーアンプへの入力が

アナログなのは 既にAVアンプに入った時点で

音がアナログ処理されるからですか?


でも それなら デジタルのまま パワーアンプに持って行ってから

パワーアンプ側でアナログ処理して スピーカから音だしした方が
よくありませんか? パワーアンプやプリメインアンプが 良り良い商品の場合です

当方 DA5400ESや SC-LX85などの最強クラスAVアンプですが

それより 全然高い パワーアンプ プリメイン...続きを読む

Aベストアンサー

信号のデコード、サラウンド処理、マイクの測定結果に基づくバランス・音質調整が行われますからいくらデジタルのまま取り出しても・・・って感じです。
何しろAVアンプは映像用でありオーディオ用ではありませんから・・・

また、パワーアンプがアナログ入力なのはデジタルで入力するとプリアンプの音(音質)が無くなるからです。
メーカーによる音作りの差異が少なくなりますしパワーアンプもデジタルアンプだと更にその傾向が強くなります。

>AVアンプの音をピュアオーディオに持っていきたい場合
この時点でそこまでの音質を求めるのは無理です。

>良い音を聞くには AVアンプをはさんじゃだめってことですよね
そうですね、映像は映像、オーディオはオーディオで別々にって事になります。

それに、デジタルで拘るならマスタークロックも必要でしょうし
デジタルこそが絶対なら真空管アンプは今頃駆逐されているはずです。
しかし、実際には違います。
それはデジタルだけが絶対良いという事ではないからです。

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

QAVアンプ-DSP-Z11、サブウーファーSoavo-900SWを使っ

AVアンプ-DSP-Z11、サブウーファーSoavo-900SWを使っています。
クロスオーバーの設定でDSP-Z11には(取扱説明書125ページ)で『お使いのブウーファーに音量およびクロスオーバー周波数の設定機能がある場合は、音量を半分または半分よりやや小さめ、クロスオーバー周波数を最大に設定してください。』と書いています。Soavo-900SWの取扱説明書16ページで『フロントスピーカーの最低再生周波数(再生可能な最も低い周波数) より、やや高めに調節します。』とかいています。どちらに合わせる方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

どちらかに「合わせる」必要はありません。
それぞれの条件の範囲で、聞いてみて自分の環境で「良い」と思える設定を見つけ出してください。

机上の理論では、アンプ側でコントロールを主体にすか、スピーカー側のアンプにゆだねるか、、数字の駆け引きでは同じ結果となるので、実際の音質とは別な部分です。

お互いに組み合わせを想定して設計したセット物なら、マニュアルに設定の最適条件が有るでしょうけれど、そんな低レベルの話では無いでしょうからね。

自分の耳を信じて、がんばってください♪

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

QAVアンプでカーステのようなDSP

こんばんは!以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、
質問をしてからもいろいろAVアンプを探し購入を検討したままズルズルときてしまいました。。。
私は、事情があって車を運転することができないのですが、
社外製カーステのDSPがたまらなく大好きで自宅でもそのような音が出したいと思っているのですが、
以前に手ごろでお勧めなのはAVアンプとの意見を頂きそれからAVアンプについて調べてきました。
今のところはヤマハかソニーあたりにメーカーを絞っているのですが、最近偶然にも知人の車でカーステを聞いていたところ気に入るDSPがありましたので具体的にお話します。
まず、知人のカーステの機種はDMZ365BKというClarion製の2DINデッキです。(最後のBKというのはデッキの色かと思います。)そのデッキのClubというDSPはかなり私の好みに近いです。
ヤマハのDSPのJazzClubなどという種類がございますがどういう感じなのでしょうか?
ちょうどいいたとえが見つかったところで、改めて皆様のご意見が聞きたく質問させていただきました。
何度も申し訳ありません。。。
ちなみに予算があまりないため、中古やオークションを狙っています。

こんばんは!以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、
質問をしてからもいろいろAVアンプを探し購入を検討したままズルズルときてしまいました。。。
私は、事情があって車を運転することができないのですが、
社外製カーステのDSPがたまらなく大好きで自宅でもそのような音が出したいと思っているのですが、
以前に手ごろでお勧めなのはAVアンプとの意見を頂きそれからAVアンプについて調べてきました。
今のところはヤマハかソニーあたりにメーカーを絞っているのですが、最近偶然にも知人の車でカー...続きを読む

Aベストアンサー

仮にですが
「DMZ365BK」を家庭に持ち込んだとしてもまず同じような音が出ることは考えられません。クルマと家では音響環境がまったく違うからです。
・部屋の形が違う
・部屋の大きさが違う
・クルマは騒音が大きいため明瞭度をあげる対策をしなければならない

そもそも家庭でカーステレオに最適化された音をだしたからそれが快適に聞こえるかという問題もあります。恐らくかなりうるさすぎて聞こえるのではと想像されます。

よって家庭用のAVアンプでそのような音のものを探し出すのはかなり困難ではないかと思われます。

お答えになっていなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報