アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオのプリメインアンプですが、例えば5万円のアンプと20万円のアンプではそこまで劇的に音が違うものなのでしょうか?
20万出してまで買う価値のあるものなのでしょうか?
音質に関してかなりの詳細な音まで聞き分けられるマニアの方にしかわからないレベルなのか、普通の素人が聞いても明らかにわかるような違いがあるのかを知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

劇的に違いますわ。


その差はアコースティック楽器の演奏やヴォーカルでは歴然ですわ。
けど、その差を引き出す為には相応のスピーカーと音源再生機が必要
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スピーカーや音源再生機がいいものならアンプにお金を掛ける価値があると言うことですね。良いスピーカーを手に入れたので頑張ってアンプのグレードアップを検討してみたいと思います。

お礼日時:2022/05/12 12:44

具体的にいうと、例えば、3万円のスピーカーで聞き比べすると、


違いはほとんどない。100万円のスピーカーなら歴然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
逆に良いスピーカーを手に入れたらアンプも良くしないとスピーカーの良さが出ないということですね。

お礼日時:2022/05/12 12:41

値段の違いはスペックはもとより、高いアンプは金を多く使った部品を使用してます。

電気の伝導率は金が1番良いのです。音の違いは接続するプレーヤ、スピーカーにより決まりますが、20万のアンプに対し1万のスピーカーなら、20万のアンプの良さを引き出せません。逆に5万のアンプに20万のスピーカーを接続しても20万のスピーカーの良さを引き出せません。要するにバランスです。
値段だけじゃなく、色々とスペックのバランスも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンポーネントを組むときは同じレベルの機器で揃えないと一部だけ良くてもダメということですね。

お礼日時:2022/05/12 12:39

高いオーディオ製品と安いオーディオ製品の1番の違いは音質はもとより、臨場感の違いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨場感の違いは大きいですね。私は特に奥行き感を重視しています。

お礼日時:2022/05/12 13:16

そうです。

オーディオの場合、一点豪華主義はつうじません!値段の違う製品でもスペック的に同じ製品もありますが、実際聴き比べると違いがわかります。±数千円なら?ですが、万違うとわかると思います。それから評論家等の指標はあてにしないように、ヤラセが多いです。できれば、自分の耳で確かめて下さい。この時、リスニングルームの特性を考慮しなければなりません。大雑把に言うと反射波の多いライブか、反射の少ないデッドかです。一般的に洋室はライブ、和室はデッドです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ど素人なので聴き比べてもある程度から先はわからないですねぇ。もっと鋭敏な耳を持って生まれたかったです。
特に低音が、ちゃんと出ているのかこもっているのか自信が持てません。B&Wの低音を求めているのですが並べて聴き比べないと単独ではどうもはっきり判別できません。困ったものです。

お礼日時:2022/05/12 13:24

高いアンプは概して高出力です。


低い音量では同じかと思ってます。
S/N比とか比べて見る事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大音量になって初めて違いが分かると言うことですね。うちはマンションなので大音量は出せず、よってそこそこのアルプで良さそうです。

お礼日時:2022/05/12 19:05

オーディオショップなどで同時にならしてセレクタで切り替えれば明らかに違うのがわかりますが、ブラインドテストで単独で聞けば正確な判断はできません。

一般人の感覚なんてそんなものです。

オーディオは自己満足+お道具自慢ですから、納得のいく方方を購入すればいいんです。まあ、趣味って、大概そんなもんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。私もスピーカーの音質の微妙な違いは並べて比べないとわかりません。ましてやアンプはもっと分からない気がします。

お礼日時:2022/05/12 19:07

>アンプにお金を掛ける価値があると言うこと



そうなんですわ。
なので、高級高音質のオーディオシステムを求める為には
お金がかかると言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニアの域になると、本当にすごいお金かけてますね。オーディオにかぎりませんが。私はそこまで掛けられないので程々にしておきます。

お礼日時:2022/05/12 19:14

アンプの良し悪しを確かめるにはスピーカーより、モニター用の密閉型のヘッドホンがいいですよ!他の雑音が入らないのでアンプその物の音をダイレクトに聴けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良い情報をありがとうございます。
この方法はぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2022/05/12 19:15

5万円のアンプと20万円のアンプでは駆動出来るスピーカーを選ぶ。


部品もそれなりに高い物を使ってある。
ちゃちなスピーカーなら違いは分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンポーネントを組むなら相互に相手の良さを引き出せる能力のあるものを選ぶということですね。
お金かかるなぁ。

お礼日時:2022/05/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています