「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

PCに使用しているスピーカーからの音が、右側からしか聞こえなくなりました。
マザーボードに直接イヤホンをつないで音を聞いたところ、しっかりとステレオになっていたのでスピーカーの問題だと思います。また、スピーカー側のプラグを少し抜いて再生したところ、本来左側から聞こえるはずの音が右のスピーカーから聞こえ、右の音は聞こえませんでした。
これは、スピーカーの故障と考えていいのでしょうか?

使用スピーカー
クリエイティブ・メディア IN-T10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スピーカー自体、もしくは、左スピーカーに通じるケーブルの、断線と思われます。


(×印をつけた場所のいずれか)
あるいは、図のスピーカーの位置には左SP・右SP用にそれぞれアンプ回路が入っていたりするのですが、その回路の不具合である可能性もあります。

なお、プラグを半差ししたときに違う方の音声が聞こえるのは、ジャック内の端子がプラグの対応する端子以外に接触するために起こる現象ですので、特に不思議ではありません。

しかし…ケーブル上の断線箇所を特定するのは容易ではありませんので、保証期間があるならば修理に出す、保証が切れていれば諦めて買い換える、などの手段になるでしょうね…。
一般的には、ケーブルが引っ張られたりしたときにプラグから出たケーブル部分に曲げ圧力が加わり、断線したりするので、少し切ってプラグを付け替えると直せたりする場合もありますが。

あともし、PCからスピーカーまでのケーブルを交換出来るようでしたら、やってみるのも良いかもしれません。
「外付けスピーカーの音が片方からしか聞こえ」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケーブルの交換等をして見ましたが変化はありませんでした。おそらく左スピーカーか通じているケーブルに問題があると思います。
図までつけてもらった詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:31

おなじくPCにイヤホン端子からアンプにつないでスピーカー鳴らしてますが、たまに右しか音でてないときあったんですが、パソコンのスピーカーのプロパティでバランス調整を上げ下げしたら直りました。

参考までに^^

この回答への補足

調整を行っても変化ありませんでした

補足日時:2012/05/09 17:18
    • good
    • 7

1.最も多いのはケーブルの断線です


 ¥100ショップでも売っていますので交換してみてください

2.次はソケットの接触不良か断線です
 AUX入力がありますのでそこに挿し換えて確認してください
 OKだったらAUXで使用するか修理に出すかでしょう

3.それでもだめだったらアンプの故障です
  修理に出すしかないでしょう

4.番外で片方がモノラル(2ピン)になったケーブルもありますが
 こんなの使っていないですよね。

この回答への補足

ケーブルの交換、AUX入力でも症状は変わりませんでした

補足日時:2012/05/09 17:19
    • good
    • 3

スピーカのケーブルを交換しても同じならスピーカの故障と思います。

この回答への補足

ケーブルを交換しても変化無かったのでそうだと思います

補足日時:2012/05/09 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側のスピーカーだけ音が出ない!

「コジマオリジナル e-yama PC KDC26GDMT(PCリサイクル付)」を購入して数日、快適に使っていましたが、今日突然片側のスピーカーから音が出ないことに気が付きました。ラインで直に右側のスピーカーが繋がっており、別のラインで左のスピーカーを繋げてあるごく普通のタイプで、右側のだけが出ません。

ちなみに、右側を介した左から音が出るので当然だとは思うのですが、powerとボリューム調節ボタンのある
右側(音の出ない方)はちゃんと点灯しており、両方とも電気は通じているようです。

どういうことが考えられるでしょうか?
教えてください。

参考サイト
http://www.kojima.net/

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっと考えにくいのですが、片側のスピーカーの配線が不良?
最初は聞こえていたとすれば、何らかの拍子で、断線してしまったのではないでしょうか。
外部出力用の端子(ヘッドフォン出力)から確認して、支障なく聞こえるようなら、それ以外無いと思われますので、確認して見ては?

Qパソコンの片方のスピーカーから音が出ません

タイトルのとおりなのですが、
先日からパソコンの片方のスピーカー(ノートパソコンの内蔵スピーカー)から音が出ないことがしばしばあります。
出るときもあります。
音が出ていないときは、出ていない方のスピーカーからたまに「ボツボツ」と音がします。
買って一年もたたないのですが、スピーカーの故障なんでしょうか?
パソコンで音楽を聴くことが多いので困っています。
ちなみに、設定などは確認しましたが異常はありませんでした。

機種はTOSHIBA DynabookTXシリーズ OSはwindows vistaです。
自分で直せる方法が有れば幸いです。

Aベストアンサー

取りあえず以下、再確認して下さい。
1.音量調整のバランス(マスタ音量とか、WAVE)が中心にあるか。
2.ファイル自体2ch(ステレオ)であるか。
3.マイク端子やイヤホン端子に中途半端に何か刺さってないか
4.スピーカー自体に無理な圧迫(物理的に)をかけた記憶がないか
5.デバイスマネージャでサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラに異常は無いか
6.他のスピーカーやヘッドフォンやイヤフォンを繋いでも片方しか聞こえないか

あとこれは可能であれば。(メーカー品開けると保障対象外になると思います)
7.内部を開けて物理的に断線していないか

Qスピーカーの片側から音が出なくなった気が…

少し長文になりますが失礼します。
4ヶ月間赴任で遠地のアパートで暮らしていたのですが、
昨日4ヶ月ぶりに自宅へ帰って自分のオーディオを鳴らしてみました。
音が小さい気がするな…と感じてスピーカーに耳を近づけてみると、正面から見て右側のスピーカーから音量音圧等が明らかに小さいんです…。
音がこもっている?感じかもしれません。
バランス設定等はすべて平均値、以前正常に音が出ていた頃と同じ設定です。
色々なCDで試してみましたが、すべて同様に左側からしか正常な音量が得られませんでした。
物忘れが多いほうなので、もしかしたらはじめからこのような聴こえ方だったのかもしれませんが、以前この構成で聴いていた時はこのような違和感は感じていなかった気がします。
一人住まいですので、私がいない間に構成が変更されたり、移動、物理的な破壊があったとは考えにくいです。
4ヶ月ぶりの通電という事で、
機械がビックリして壊れた!なんてことはありませんよね…。ちなみに出発する前にプレーヤー、アンプ共にコンセントを外しておきました。

原因としては何が考えられるでしょうか…。

オーディオの構成
スピーカー JBL 4312D
プレーヤー デノン DCD-SA500
アンプ デノン PMA-2000III
スピーカーケーブル アクロリンク 6N-S1400II

少し長文になりますが失礼します。
4ヶ月間赴任で遠地のアパートで暮らしていたのですが、
昨日4ヶ月ぶりに自宅へ帰って自分のオーディオを鳴らしてみました。
音が小さい気がするな…と感じてスピーカーに耳を近づけてみると、正面から見て右側のスピーカーから音量音圧等が明らかに小さいんです…。
音がこもっている?感じかもしれません。
バランス設定等はすべて平均値、以前正常に音が出ていた頃と同じ設定です。
色々なCDで試してみましたが、すべて同様に左側からしか正常な音量が得られませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がのべられている条件だけで、不具合の条件を特定するのは難しいのですが、次の2つの原因が考えられます。
・スピーカーの中/高域ドライバーが焼ききれている(発振等による)
・アンプの片chが不調
・インターコネクト(ピンコード)の接触不良

結構、怪しかったりするのが最期の一項です。
次の2つのことを試してみて頂けませんか?

(1) 正常なチャンネルのスピーカーコードを外して、不調なチャンネルだけでどんな音がするのか聴いてみる
(2) ビデオに付属してくるような、しょぼ~いピンコードで構わないから接続しなおしてみる。

Qパソコンスピーカーの片側からしか音が出ません

先日パソコン用に新しくスピーカーを購入しました(LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW)
それまではディスプレイから音を出してたので気が付かなかったのですが
スピーカーの左側からしか音が出ていません。
壊れているのか…と思い別のパソコンに接続してみると両側から音が出るので
スピーカー本体に問題はないようです。
ミキサー等パソコン側の設定も確認してみたのですがおかしい部分はないように感じます。

ある日ふと気づいたのですがイヤホン接続部分にしっかり挿すと左のみから音がするのですが
浅めに挿すと右からのみ音がします(この場合ディスプレイからも音が漏れるようです)
これはつまりどうしたらいいんでしょうか…?
何か思い当たることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
ディスプレイは三菱Diamondcrysta WIDE RDT235WLM(BK)です。

Aベストアンサー

ディスプレイやイヤフォン端子ではなく、パソコンのバックパネルに音声出力用の端子はありませんか。もしあればそれに繋ぐべきです。ディスプレイ端子やイヤフォン端子はオマケみたいなもので、質が悪いです。いずれも端子が汚れていたり、差し込みが悪いと音が出ないことがあります。二三度ぐるぐる回してみて下さい。それでも駄目なら、音声出力ドライバ(例えば、Realtechサウンドマネージャなど)を調整してみて下さい。うまく行くはずです。

Qパソコンにイヤホンをつけると、片方からしか音が出ない。

普通のデスクトップXPなんですが、イヤホンをパソコンに接続して音楽を流すと、左側からしか音が聞こえません。イヤホンはMDプレイヤーで用いている普通の物で、MDを聞く時は両方から聞こえます。
どこかで設定しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず可能性としていくつか。。。

ポータブルMDにつなげば正常に聞けるということですので、イヤホンは壊れていないと課程します。

・パソコンの、イヤホン差込口が壊れている。
・ちゃんと差し込まれていない。
・パソコン内のオーディオ設定が違う。

まぁ、3番目が一番素直ですよねきっと(謎

手順
1.コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を探し、ダブルクリック。(もしくは、画面右下にスピーカーのアイコンがあったらダブルクリック。
2.出てきたプロパティの、スピーカーの詳細設定。あたりで、左右どちらかに振り分ける。のような設定があります。
3.その設定を、真ん中にする。

2番から、説明が適当になってしまいもうしわけありません。。。
現在使用中のPCを見ながら説明しようとスピーカーの存在を消去しているので。。^^;

とりあえず、見てみてくださいなー。

QPCのスピーカーの左が聞こえない

最近ずっとヘッドフォンをつけてたのでわからなかったんですが、今日スピーカーの左から音が聞こえてないことに気づきました。

はじめはスピーカーの故障かなと思ったんですが、MP3プレーヤーとかにつなぐと普通に使えたので故障はしてないと思います。

スピーカーのヘッドフォン端子につなぐと両方音はしっかり聞こえるんですが、どうしてでしょうか?

マザボ:P5E
サウンドカード:Audiotrak PRODIGY 7.1 XT
スピーカー:GX-D90(B)

Aベストアンサー

>何か改善方法はありませんか?

故障なら交換するしかないですよ。
他にパソコンがあるならそちらへ装着して確かめる手はあります。

QUSB接続のスピーカー片方から音が出ない

USBで電源供給してオーディオ端子に挿すタイプのスピーカー片方から音が出ません

出ないのはUSBコード、オーディオコード、電源&ボリュームつまみが直接ついてる方(R)でして、
これから(L)につなぐコードが出てます

前に同じタイプを試し同じ症状なのでスピーカーは壊れてないと思います
また、イヤホンでは左右両方聞けます

Windows7でスピーカーはロジクールです
是非直したいので分かる方教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

出荷前点検はしますが、ある程度大量に輸入したまま流通に乗るので
輸送の衝撃で部品自体が壊れるなど不良品ゼロにはできません。

お手元に電池式ラジオや音楽プレーヤー、携帯電話類がありましたら、
USBプラグの電力を受けたままオーディオプラグを抜き、
それのヘッドホンジャックに挿して発声するか確かめてください。
(音を流してゆっくり抜き差しすると雑音だけですがで左右確認できます)

故障が確かで、開封してすぐで、購入レシート類があるのでしたら
販売店に「商品の初期不良の確認」を委託してかまいません。
ジャンク流通扱いで、まったく交換できない条件であれば
お住まい近くの普通の家電店や電気修理専門ショップや便利屋さんに
修理できないかお問い合わせ下さい。
片方チャンネルが発声あるのでスピーカーそのものの破損でなければ
アナログ増幅周りはラジオ本体と同じく、普通に修理可能な筈です。

Q片側のスピカーから音が出ないボリュームをあげると出る?

コンポもだいぶくたびれて来ましたので最近左側の音が出なくなりました。ただボリュームのつまみを回すと出ます。つまみを回すことによって電流の量が変わるのでしょうか?簡単で結構ですがその仕組みを教えてください。この欄でも対処方法が載っていましたが50回ほどぐるぐる回せば良いものでしょうか?接点復活剤のスプレーなども効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

つまみを回したときに「ガリガリ」とか「ジャー」とかノイズ音がして音が出るようになるが、次の日とかに電源を入れるとまた音が出ない。
こんな感じですか?
だったら、ボリュームの可変抵抗器の内部接点の酸化皮膜または油膜による接触不良及びカーボン剥離がほとんどです。
初期の劣化状態なら、接点復活剤を使う前に接点洗浄剤をスプレーすると良いのですが、ほとんどの場合シールド型(閉塞型)の部品を使っていますので内部にスプレーが出来ませんよ。
何度も廻せば擦れる事によって一時的に良くなりますが今度は接点表面の磨耗によって寿命が短くなります。
数年すると接点のバネの力が弱くなりますので、コレも劣化原因なのですが、この場合は寿命なので交換しか方法はありません。

Qスピーカーから音が出ない

オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、
再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。
前は何もまったく問題なく聴けてました。
コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは
古く約20年前のダイアトーンです。
スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まず、スピーカーの配線を外して
ヘッドフォンで音を聞いてみて下さい。

音が出るようなら、スピーカーかアンプの問題。
音が出ないなら、アンプの問題です。
即、修理でしょう。
スイッチを入れて一瞬音が出るなら、どこかで保護が動作しています。
全く音が出ないなら回路の不良です。

ヘッドフォンで音が出たとして、
次に、配線を外したままで
テスターでスピーカー端子の電圧を見て下さい。(ボリュームゼロ)
直流電圧が出ていたらアンプの故障です。
これでスピーカーを買い換えても、壊してしまいますから
アンプを修理に出して下さい。

更に、配線を外したままで、ボリュームを上げて
テスターでスピーカー端子のAC電圧を測ってみて下さい。
最大で10Vぐらいはあるはずですが、
メーターが振れないなら、アンプの故障です。
メーターが振れているのなら、こんどはボリュームを一回下げて
アンプとスピーカーをつないでみてください。

これでテスターで電圧を読みます。
充分電圧があるのにスピーカーから音が出ないなら
スピーカーの故障ですが、
スピーカーが両方いっぺんに飛ぶとは考えにくいので、
アンプも危ないかも知れません。

スピーカーが2way、3wayなら、
同時に全スピーカが飛ぶことは更に考えにくいので
やはり、まずアンプを疑いましょう。

まず、スピーカーの配線を外して
ヘッドフォンで音を聞いてみて下さい。

音が出るようなら、スピーカーかアンプの問題。
音が出ないなら、アンプの問題です。
即、修理でしょう。
スイッチを入れて一瞬音が出るなら、どこかで保護が動作しています。
全く音が出ないなら回路の不良です。

ヘッドフォンで音が出たとして、
次に、配線を外したままで
テスターでスピーカー端子の電圧を見て下さい。(ボリュームゼロ)
直流電圧が出ていたらアンプの故障です。
これでスピーカーを買い換えても、壊し...続きを読む

Qスピーカーの左右の音量が違う…

スピーカーの左右の音量が違う…
デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにヘッドフォン出力ではいかがですか。
また、例えばMP3プレーヤーなどの入力ソースの音量を極力小さくしてボリュームを一杯まわしたときでもそうですか。
もしそれでもバランスがあわないのならば、アンプの不良の可能性が大です。

ボリュームを一杯まわしたときの音量の差がなければ、これはボリュームの左右の誤差です。バランス調整であわすしかありません。

ヘッドフォンで異常がなければ、スピーカーが怪しいといえます。念のためアンプとスピーカーの端子とケーブルを全部チェックして、腐食がないか、密着性は問題ないかを調べましょう。しっかり接続しても同じならば、ためしに別のスピーカーを持ってきて試してみましょう。
あるいは左右のスピーカーを入れ替えてみましょう。もし左右の音量が反対になったらスピーカーの異常です。

以上のことを全部やっても変わらなければアンプの不良という結論になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング