プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーの接続
オーディオの知識がほとんど無知です教えてください
現在かなり古いステレオを会社で使用しています
(ラジオ体操用)
そのステレオのスピーカーはアンプへケーブルのヒフクを剥いたものを刺すタイプのスピーカーです
そのアンプへもう一台スピーカーを接続し4個のスピーカーをならしたいのですがそのスピーカーは写真のような黄緑色のコネクタータイプになっています
どのように接続すれば良いでしょうか?

※私のイメージではこの黄緑色のコネクターを切ると中に2本の線が入っていて(LとR)そのヒフクを剥いて接続すればいけるのかなと思っているのですが、この黄緑色のケーブルを切ってしまってからでは後戻りできなくなりそうなので質問させていただきました

お知恵お貸しください
よろしくお願いします

「スピーカーの接続 オーディオの知識がほと」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 左の写真がスピーカーで
    右の写真がステレオ本体です

「スピーカーの接続 オーディオの知識がほと」の補足画像1
  • このようになっています

「スピーカーの接続 オーディオの知識がほと」の補足画像2

A 回答 (13件中1~10件)

No.11さん回答で検討されて解決されていると思いますが、

sony 717 アンプの入力端子にはCDなど沢山並んでいますが、
詳細図が無いので分からなかったですがtape out があるのですね。
その RCA 端子(のケーブル)を、ELECOMウーファ+サテライト2の外部入力端子つなげれば、音は出ますよと言うことを図にしました。

間違っていたら済みませんが、LRのRCAプラグと3.5mm3極ミニプラグ変換プラグでつなぐと言うことだと思います。
参考になれば幸いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/r-honpo/ad-st …
「スピーカーの接続 オーディオの知識がほと」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます
少し接続方法は違いますが同じような内容で接続し無事音を鳴らすことができました‼️
(緑プラグを赤白に変換するY型のケーブル買いました)
皆さんの回答とてもためになりました
大変ありがとうございました

Tape out Auxのどちらも無い、残るはLine outだけど、画像に黃赤、白赤のピンプラグホールが確認出来るけど、その中のどれかだと思う。

SONYのアンプなら、最低1つはあるはず、単純に漢字で書いてるのが、レアだけどあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまさ
テープアウトをこれから試したいと思っています

もう解決したのかな?

sony 717 には tape out があるので、その RCA 端子(のケーブル)を、ウーファ+サテライト2のやつにつなげれば、音は出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前の回答者の「tapa out」をご記入だと思わずそのまま受け入れてしまいタパアウトなるオーディオ用語後があると思い調べてました
テープアウトですね
今その方向で進んでいます

古くて説明書が見つけられないし、LINE-OUTも無いようです。

スピーカーに直接並列につなぐと大出力で壊れる心配があるし、違うスピーカーを直列につなぐと特性が変わったり壊れる心配があるからスピーカー側でつなぐのは良くないと説明したつもりです。
https://xmfqw.soshajv.shop/index.php?main_page=p …
安全に鳴らす方法として、
①コンポのスピーカーの前にマイクを置いてその音をELECOMの背面につないである橙色プラグにマイクを差してアンプで録ってそのスピーカーから鳴らす方法ですが、マイク出力端子が3.5mmミニプラグジャックになっていれば良いのですが、ミニプラグになっている場合には変換プラグが必要になります。説明書がないので分かりませんが試す価値はあると思います。

②カーオーディオでサブウーハー信号を得るような方法でSONYのアンプ出力/スピーカー出力から信号を得てELECOMの正面の外部入力に入れて鳴らす方法ですが、SONYのアンプがBTL出力ならグランドに接触すると危険で大出力なので減衰回路が必要になるなど専門知識が必要です。

③CDだけ鳴らしたいので良いならCDプレイヤーのLINE-OUTを分岐してSONYとELECOMの外部入力に接続して鳴らす方法でこれが一番確実です。
CD,AM,FM,・・・など何を鳴らしたいのか補足すると良いです。

専門知識があるオーディオ愛好家がいるなら直接相談する方が良いです。
「スピーカーの接続 オーディオの知識がほと」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

CDはなぜかラインインのみなのです
(元々の接続方法が10本ぐらいを束ねたフラットケーブルでの接続なのでラインアウトが無いと思われます)
今はそのCDのラインインにiphoneが接続されて音楽プレイヤーでラジオ体操が再生されています

Phones がヘッドホン端子です。

おっしゃる通りここに接続すると、
スピーカーから出ませんね、失礼しました。
最後の望みは、Tapa Out です。ピンジャックだと思いますが、
これがあれば、ピンジャックと、ミニステレオを接続するケーブルで
エレコムからも同時に鳴らせます。
アンプのスピーカー端子の横にありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

Tapa Out…ありませんね〜

インピーダンスの事で、能書きたれてる方がいますが、3W4Ωなら許容範囲です。

大きい音が出る心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ラジオ体操用SONYステレオアンプにつないでいるスピーカーはアンプへケーブルの被覆を剥いて刺す普通のタイプのスピーカーなのは分かります。

並列に同じようなスピーカーをつけても鳴らせますがインピーダンスが低くなって過大出力電力が流れるので巨大音圧に成らないように注意して鳴らせば良いけど注意しないと壊れる恐れが在りますのでしない方が良いです。
同じスピーカーなら直列にして支障なく鳴らせて出力が1/2になるので安全です。

そのアンプへもう一台スピーカーを接続し4個のスピーカーをならしたくてもELECOMのアンプは3W4Ωスピーカーで音圧も小さいので入力を分岐して両方同時に鳴らすと過大音圧で鳴らすと壊れる恐れがあるので止めた方が良いです。
黄緑色のコネクタータイプはマイクや外部入力のようなので切断してスピーカーにつないでも無関係です。

今のままで音圧は支障無いのでは?
不要な機器を活用したいのですか?
なぜ4台のスピーカーで鳴らしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

現在アンプやプレイヤーは事務所にありそこからケーブルがずっと伸びて工場の方にあるスピーカーに接続されています。
その音楽を事務所にも流したいのです

おはようございます。

自分もSONYのアンプを持ってますが、通常のアナログオーディオアンプです。接続端子はレコードプレーヤ×2、デッキ×2、AUX×2、スピーカー×2、コンセントは4です。それぞれ、ピンプラグは通常のラージタイプです。ヘッドフォンジャックもラージタイプです。古いタイプはほとんど、ラージタイプです。ミニコンポも例外ではありません。赤緑のピンプラグは画像で見た感じラージタイプに見えますが、アンプの方がミニなら、変換プラグを用意しなければなりません。接続端子はアンプのラインアウトです。ヘッドフォン端子はダメです。AUXの場合、SONYの場合切り替えになってるパターンがあり、同時に鳴らすのは難しいかも知れません。アンプにコンセントがあれば、エレコムのスピーカーのコンセントをさして、もしノイズが、発生するなら、通常のコンセントに変えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Auxってのが古すぎるためか無いのです

エレコムのスピーカーの詳細は分かりましたが、ソニーのアンプの

詳細は分かりません。
 エレコムのスピーカーは、やはりアンプ内蔵で、AUX IN に
接続します。端子の種類は、ミ二ステレオ です。

ソニーのアンプに、ラインアウト(Line Out)、または
AUX OUT があれば、その端子と接続します。
なければ、ヘッドホン端子と接続しても鳴らせます。
端子が、どういうものか分かりませんが、ヘッドホン端子なら、
多くは、ミニステレオ です。電気店で両端がミニステレオ
のケーブルを買えば、両方で鳴らせるでしょう。
試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ヘッドホン端子と接続すると既存のスピーカーから音が出なくなりませんか?
アンプの表側にphonesと書かれた3.5ミリより大きいジャックはあります
そこに3.5ミリのジャックを変換してさせれば1番助かります

型番なんてどうでも良いから、赤と黄緑色の元はどうなってますか?それから、アンプにスピーカー2×2か2+2の表示がなければ、同時に4つ鳴らすのはムリです。

4つ鳴らす目的が、音を大きくしたいのであれば、むしろ逆効果になります。もし、よろしければ、スピーカーの背面とアンプの背面のアップ画像とアンプの前面の画像があれば適格にアドバイス出来ると思います。とりあえず、アンプの背面に出力端子が4つありますか?これが、最低条件です。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございます
写真アップロードしたのですが掲載までに時間がかかるそうです
赤緑のプラグの根本はウーファーに直に刺さっています
アンプの差し込み口には
「スピーカー インピーダンス6-16Ω」
4つ差し込み口があり 左➕➖ 右➕➖
となっています
音を大きくしたいというより今度付けるスピーカーは今何の音楽が再生されているかわかる程度で構いません