プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニコンポ付属のスピーカーのコードが齧られて銅線が何か所か切れている状態です。
https://xxup.org/28eSC.jpg
一応音は出ています。
直したいのですが、コードはスピーカーに直接つながっているので取り外せないです。
調べてみたらこのような圧着接続端子で、別のスピーカーコードとつなげるのかいいのかなと思いました。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100596 …
はんだ付けとか難しいことはできません。

コンポのスピーカーコードはかなり細いです。
太さを揃えたほうがいいと思うのですが、市販のコードの方が太くなってしまうような気がします。
通販で買う予定なので太さがよくわかりません。
太さが違っても大丈夫なのでしょうか?
太さが違うと上記の圧着接続端子が使えるのか心配です。
または撚り合わせて熱収縮チューブ使うだけでも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

もともとは細いコードだったものに太いコードを接続しても全く問題はありません。



でもスピーカーコード程度だったら、わざわざ圧着接続端子を使用しなくても電線の端を裸にしてねじって、あと絶縁テープで巻いておけばいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁テープなら簡単そうですね。
ただテープは時間が経ったときベタつかないか気になります。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100112 …
このような収縮チューブを上にかぶせたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2022/03/03 00:57

No3です。



>ただテープは時間が経ったときベタつかないか気になります。

そんなにたいしたべとつきではありませんよ。
プロでも普通は結線はこうします。
わざわざ伸縮チューブをする必要もないと思いますが。
    • good
    • 0

ニッパーか、ハサミで切って、2cm位、カッターで、ビニール被膜を切って、銅線どうしを、ネジって、つなげてから、ビニールテープで、絶縁すれば、100円以下で直せます。

太いコード、LC-OFCの高級品にしても、音は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁テープなら簡単そうですが、時間が経ったときベタつかないか気になります。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100112 …
このような収縮チューブを上にかぶせたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2022/03/03 01:01

コードは多少は太くても良いので被覆を向いて線をよじって繋ぎ伸縮チューブで被覆するのが一番良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伸縮チューブは
https://www.yodobashi.com/product/10000000100112 …
この様なものでしょうか?

お礼日時:2022/03/03 00:56

コードを修理するより、新しいコードを買ってくれば良いです。


以前は、家電量販店やホームセンターで売っていましたが、
今はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

「大は小を兼ねる」で、太い分には何も問題はありません。


「狭い道」よりも「広い道」の方が電流はスムーズに流れますから。

接続は、「はんだ付け」すればよいですが、1~2 cm 程度束ねてよく「撚り合わせ接続」すれば十分です。
ヘタな「圧着端子」でいい加減な処理をするよりは、手作業で「ねじり」の方がより確実かと思います。
その上で、2本の導線が接触(ショート)しないように絶縁ビニールテープなどを巻いて隔離してください。(動作中にショートするとアンプ側が壊れます)
「ねじり」だけだと「引っ張り力」には弱いので、力がかからないように注意が必要です。(それは「圧着」でも同じ)

安定的に「電気的に接続して十分な電流が流れる」状態にすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、圧着端子はやめておきます。
ただ絶縁テープは時間が経ったときベタつかないか気になります。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100...
このような収縮チューブを上にかぶせたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2022/03/03 00:58

はんだ付けが難しい場合、、アマゾンなどで「圧着チューブ」あるいは「圧着端子」で検索すると適切なものが見つかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100112 …
こんな感じのものでしょうか?

お礼日時:2022/03/03 00:54

一般的に、スピーカーのコードの太さは、太ければ太いほどいいと思います。

細いコードに太いコードをつないでも、何ら問題ないと思います。
そのほか、銅の質とか、こだわると限りなくお金がかかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太さは違っていても問題ないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/03 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!