プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV機器に全く詳しくないので分かりやすく教えていただけると助かります。

液晶テレビSONY KJ-50W870Cを買いましたが音がいまいちなので
スピーカーを色々探していたところ、コンポのスピーカーでもいいのでは?と思うようになりました。
ミニコンポはケンウッドのSL-3MDです。

スピーカーは単体では使えず、アンプというのが必要(もしくは内臓のスピーカー)というところは
調べて分かったので、コンポとテレビをつなげば、コンポ本体がアンプの代わりをしてくれて
音が出るのでは?と考えました。

コンポは10年以上前ので、スピーカーは黒と赤の細い線で繋がっており、本体にAUXという
黒と赤の差込口があります。
テレビの音声出力の穴と、このコンポの穴をつなぎ、コンポ本体の電源を入れればOKなのでしょうか?
そうだとして、どういう名称のケーブルを買えばいいのでしょうか?

コンポつないだところでまともな音が出ないのなら諦めますが・・・よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ケーブルについてです。

    テレビ側も赤と白の出力プラグに差し、コンポ側も赤と白のプラグでもできるのでしょうか?
    ステレオミニプラグ+赤白プラグと比べて音は変わるのでしょうか?

      補足日時:2016/12/08 13:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>液晶テレビSONY KJ-50W870Cを買いましたが音がいまいちなので


>スピーカーを色々探していたところ、コンポのスピーカーでもいい
>のでは?と思うようになりました。
>ミニコンポはケンウッドのSL-3MDです。
>コンポは10年以上前ので、スピーカーは黒と赤の細い線で繋がって
>おり、本体にAUX(INPUT)という黒(白の誤り)と赤の差込口があります。
ミニコンポ/SL-3MDは裏面の[AUXINPUT]を使用します。
赤色[R]と白色[L]の端子です。

>テレビの音声出力の穴と、このコンポの穴をつなぎ、コンポ本体の
>電源を入れればOKな>≻のでしょうか?
テレビの音声出力の穴は、テレビの取説の8頁の[12]番端子を使用します。

テレビの機能である[設定]から、次のような順で、
[設定]-[音質・音声設定]-[音声外部出力設定]
を選択して設定を変更します。

電源を入れた後、外部入力[AUXINPUTのこと]を選択する必要があります。
コンポの取説15頁を参照します。

>そうだとして、どういう名称のケーブルを買えばいいのでしょうか?
ステレオミニプラグ-----ピンプラグ(赤色/白色)のコードを購入します。

このコードについては下のURLをクリックして参考にしてください。

「オーディオコード/JVC社製(例)」
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp …
・テレビとコンポの配置によりコードの長さを決めます。
CN-2011A(長さ1m)
CN-201A(長さ1.5m)
CN-2012A(長さ2m)
CN-2013A(長さ3m)

>コンポつないだところでまともな音が出ないのなら諦めますが
希望する音質になるかは、作業しませんと判りません。
コンポで聞いていた音楽の音質に満足しているのなら良いのでは
ないでしょうか
また、コンポには、音質の調整機能がありますので、視聴しながら
調整すると良いでしょう。

>質問者からの補足コメント
>ケーブルについてです。
>テレビ側も赤と白の出力プラグに差し、コンポ側も赤と白のプラグ
>でもできるのでしょうか?
テレビ側も赤と白の出力プラグ部分は「入力端子」です。
コンポからの音声の出力には使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々と詳しく教えていただき助かります。
教えていただいたとおりに試してみようと思います

お礼日時:2016/12/09 00:14

KJ-50W870Cの仕様を確認すると赤と白の端子(RCAジャック)は音声入力用しかありません。


音声出力端子はイヤホンジャック兼用です。
ステレオミニ⇒赤白プラグ(RCAプラグ)を使ってでしかコンポとは繋ぐことができません。
TV内の設定変更で
イヤフォン(ヘッドフォン)⇔ライン出力
の切り替えが出来るはずです。
取説をご一読ください。

なおコンポの電源入れっぱなしでもよいか?はコンポの機種にもよります。
無音時の消費電力とコンポ本体の発熱量が低ければ入れっぱなしでもよいですが
ある程度の発熱がある場合は出火などの万が一のことを考えて
TV電源OFFの度にコンポの電源を切ってください。
電源ON/OFFがめんどくさいと仰るならTV用スピーカーを購入するか
それ用の機能を備えたアンプを買うしかありません。
TVの電源と連動して自動入電、切電可能とか
音声信号を検知して休止状態からアクティブ状態に移行する機種もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
音声出力はイヤホンジャックだけなんですね。失礼しました。
ケーブルだけなら数百円のようなので試しにやってみようかと思います。

お礼日時:2016/12/08 16:10

ネットで調べてみましたが、スペックでは、結構テレビの音は、良いはずなんだけどなぁ。

音声出力は光デジタルとヘッドホンだけなのも、音に自信があるからかも。
一番いいのは、光入力のある、コンポかアンプかAVアンプを購入される事では、と思います。
なお、音声出力端子とヘッドホン端子は、別々ですので、まっ形が違うから、間違えないかも知れませんが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前のテレビが画面の両脇にスピーカーがあるタイプでそれに慣れてたためか
今回買ったのは背面スピーカーで音が篭り気味に感じるのかもしれません。

音声出力端子とヘッドホン端子(ミニプラグですよね)では聞こえ方が違うでしょうか?

お礼日時:2016/12/08 15:06

>テレビの音声出力の穴と、このコンポの穴をつなぎ、コンポ本体の電源を入れればOKなのでしょうか?



それでいいです。
つなぐケーブルは下記リンクのページの中ほどにある、片側がステレオミニプラグ、反対がピンプラグ×2になります。
https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.as …
コンポにはAUX INPUTと書いてあって、片方の上にR、もう片方の上にLと書いてあると思います。ピンプラグの赤いほうをRへ、白いほうをLにつなぎます。

コンポの電源を入れ、リモコンのAUXボタン、もしくは本体の操作キーカバーを開けてAUXボタンを押せば、OKです。

テレビの音声出力にプラグを挿すと、テレビから音が出なくなるので、要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステレオミニプラグはテレビの音声出力に差せばいいんですよね。
早速ケーブルを探して試してみたいと思います。

お礼日時:2016/12/08 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

教えてください!

テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。
そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています!
アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。

コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか?

テレビは SHARP AQUOS LC32DX1
システムコンポは Victor NX-DV3-W

を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が増えて複雑になってきました。私も複雑にしてしまってるようですが、宜しければケーブルテレビのチューナーの型番か、背面の写真をアップして下さいませんか?もっと接続方法を整理できるかと思うのですが。

Qテレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。
ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。
出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか?
それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力で固定される。
 ネジ式…芯線をはさむようにネジで締め付ける。


スピーカー接続端子が無い場合
アンプ内蔵スピーカーかアンプ+スピーカーを用意する必要があります。以下例をあげます。

PC用アンプ内蔵スピーカー(3.5mmステレオミニプラグ付き)
→TVのヘッドホンジャックに差し込めばOK テレビのリモコンで音量調整できます。数千円~。

ホームシアターセット(AVアンプと5.1chスピーカーがセットになっている)
→光ケーブルでTVとアンプをつなぎます。サラウンド再生が可能。数万円。

プリメインアンプ+オーディオスピーカー
→RCAピンケーブル(赤白ケーブル)でTVとアンプをつなぎます。サラウンドはできない。音質重視。

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力...続きを読む

Q液晶テレビとコンポのスピーカーは直接繋げますか?

液晶テレビのSONY BRAVIAと昔のコンポのスピーカーとを繋ぎたいのですが…そもそも繋ぐことはできるのでしょうか?
コンポ本体とテレビはAVケーブルで繋ぐことはできるのですが、本体が邪魔なので、直接スピーカーとテレビを繋ぐ方法があったら教えてください。

ちなみにスピーカーからは左右それぞれから、赤と黒の細いコードが出ています。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ANo.3の続き

>5.1…欲しいんですけど…10万以上ですよね…??
物にもよりますよ。
以下のサイトで検討してみては如何でしょうか。
また、好みの音を追求するのも楽しいですよ。
頑張ってくださいね。

http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/
http://kakaku.com/kaden/av-amp/
http://kakaku.com/kaden/mini-system/
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/

Qテレビに外部スピーカーを接続する方法。

私は最近”音楽DVD”をよく見る様になりましたが、テレビの音に不満を持っています。 たまたま昔使っていたステレオコンポのスピーカー(8Ω)があり、これをつなげて使いたいのですが、可能なのかどうか、どの様に接続すれば良いのか判りません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

TVに8Ωのスピーカーを直接接続するのは、大抵は「出来ない」ですが、スピーカーが分離するような機種なら出来ます。
私はたまたまそうのようなTVを使っていました。

TVがどのようなものなのか分りませんし、DVDプレイヤーとTVの接続方法やDVDプレイヤー内臓のTVをお使いなのかも、質問からは分りません。

「ステレオコンポのスピーカー」は、スピーカーしか残っていないのでしょうか?「ステレオコンポ」があれば、大抵は使用できるのですが。

【1】DVDプレイヤーから、ステレオアナログ音声とコンポジットやコンポーネント等の映像端子をTVに出力している場合。
・TVにスピーカー端子があるような機種なら使えます。
・コンポなど、アンプがあれば、DVDプレイヤーから直接音声をアンプにつないで使えます。
【2】プレイヤーとTVをHDMI端子で接続している場合。
・TVにスピーカー端子があるような機種なら使えます。
・プレイヤーが別途音声だけ出力出来るような設定を使えるなら、アンプをとうして使えます。
【3】DVDプレイヤー一体型のTVをご利用の場合。
・TVにスピーカー端子があるような機種なら使えます。
・このような機種なら、音声出力端子があると思いますので、アンプなどを用いれば使えます。

と、まあ、機器に備わっている端子、よく分らなければTVやDVDプレイヤーのメーカー、型番を記載しないと、いろいろな状況が考えられるので、補足等を利用して提示しましょう。
コンポやアンプの有無もこの場合重要です。現在の接続状況も説明しましょう。
回答して頂ける方に、状況をきちんと説明して分ってもらうことが、解決への近道にもなります。情報の出し惜しみをしても、意味がありません。
超能力は使えないので、詳しい状況は分らないんです・・・

こんにちは

TVに8Ωのスピーカーを直接接続するのは、大抵は「出来ない」ですが、スピーカーが分離するような機種なら出来ます。
私はたまたまそうのようなTVを使っていました。

TVがどのようなものなのか分りませんし、DVDプレイヤーとTVの接続方法やDVDプレイヤー内臓のTVをお使いなのかも、質問からは分りません。

「ステレオコンポのスピーカー」は、スピーカーしか残っていないのでしょうか?「ステレオコンポ」があれば、大抵は使用できるのですが。

【1】DVDプレイヤーから、ステレオアナログ...続きを読む

Qテレビにスピーカーをつけたい。

テレビにスピーカーをつけたい。

テレビの音が悪すぎて小さなスピーカーを付けたいです。
できれば、テレビの電源を入れたら
スピーカーの電源も入るように・・テレビを切ったら
同時にスピーカーの電源もきれるように出来るのでしょうか?

また、その時、例えば、テレビから聞こえる音は消して
スピーカーから音をいつも出すような事などできますか?

ちなみに、パソコンのスピーカーなどテレビに繋げる事など
できるのでしょうか?

また、自身が持つ、大きなonkyoのスピーカーがありまして
そのコードは黒と赤の銅線がついております。
これをテレビに繋げるには、やはりアンプなどじゃないと
繋げませんよね?

Aベストアンサー

>テレビの電源を入れたらスピーカーの電源も入るように・・テレビを切ったら同時にスピーカーの電源もきれるように出来るのでしょうか?

電源連動タップを使えばいけると思います。

参考
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

Qミニコンポのスピーカーをテレビに使えますか?

近々、液晶テレビを買うことになっています。
ただ、液晶テレビは薄型なぶん音質もあまり良くないと聞きます。
サラウンドシステムなどを買えば解決するとは思うのですが、
手元にちょっと古めの使わなくなったミニコンポのスピーカーが余っているので、それを使えるようなら使いたいと思っているのですが・・・

あまり電気機器に詳しくないので上手に説明できないのですが、
スピーカーには電源コードは付いておらず、音声信号を伝える(?)線だけが付いています。
線の先は銅線が剥き出しの状態です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答はアンプ内蔵スピーカーの場合であり、ミニコンのスピーカーはアンプ内臓ではないので、別途アンプが必要となります。

そのテレビに音声出力があるなら(ヘッドフォン端子かライン音声出力端子)、アンプに接続しスピーカーはアンプに接続することで使用可能です。
あるいはミニコンそのものがあるならミニコンの外部入力端子で接続も可能です。

ただ、電源はテレビとアンプ両方つけなければならないとか、テレビのライン出力からだとテレビのボリュームは使えない(アンプ側のボリュームを操作する)ので使い勝手が悪いと思います。

No.2さんの方法は、電気が詳しくないのであれば絶対やらないでくださいね。

QTV光デジタル音声出力端子に接続可能なスピーカー

【パナソニックTVの光デジタル音声出力端子にスピーカーを接続したい】
・TH-L32DT3型番のTVの光デジタル音声出力端子にスピーカーを取り付ける場合、
 どんなスピーカーが取付け可能でしょうか。商品の選択と注意することを教えて
 下さい。TVのテーブルにスピーカー付きがあるようですが、収納の関係で購入
 ができません。 

[アドバイスをお願いしたい背景]
・パソコンにミニジャックでアンプ内蔵スピーカー接続の経験はありますが、TV
 で接続した経験がありません。。
・光デジタル音声出力端子への接続ですが、アンプ内蔵のスピーカーを選択するの
 かどうか分かりません。
・オンキョーのホームページを見てみますと、PCスピーカーの紹介はあるのです
 が、TVのスピーカーの記載はないようです。TVにPCスピーカーは使えるの
 か分かりません。
・光デジタル音声出力端子ですが規格は何種類かあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、光デジタル端子付きのスピーカーで、アンプを内蔵していない製品はあり得ませんから、必ずアンプ内蔵となります。より正確に言えば、D/Aコンバータ(デジタル→アナログ変換)とアンプを内蔵したものになります。

なお、光デジタル端子付きのスピーカーでありさえすれば、つなぐ相手は選びません。オンキヨーのスピーカーがPC用になっているのは、PCの周辺機器として売り出しているからであって、PCにしかつながらないという意味ではありません。なのでテレビ用やオーディオ用に使っても何ら問題ないです。

光デジタル端子の種類ですが、角型と丸形の2つがあります。日本国内ではほとんどが角型で、丸形は探さないとありませんが、コネクタの形が違うだけで、中の信号は同じです。よって片方が角型、もう片方が丸形の光ケーブルさえ用意すれば問題なく接続できるため、そう気にする必要もないでしょう。光丸形コネクタは、コネクタを並べる余裕がない機器でステレオプラグと兼用として用意されていることが多いようです。純粋な光丸形コネクタもあるにはあるんですが、個人的には過去に一度しか見たことがありません。非常にレア物ですね。

ただしデジタル接続の場合は、コネクタの形よりも中の信号形式の方がはるかに大きな問題となります。単純なステレオ2chから5.1chまでと幅広い形式の信号が通る可能性があり、また5.1chもドルビーサラウンドやDTSといった複数のフォーマットがあり得るなど、とにかく全然違う信号が通ります。なので、スピーカー側がどの形式の信号に対応しているのか、またテレビ側がスピーカー側の対応する信号で出せるのか、そこを確認しておくことが非常に重要です。もしこの対応が合わないと、全く音が出なくなってしまうので。

難しいことを考えたくなければ、アナログの赤白ケーブルでつなぐのが最も間違いないでしょう。しかもその方が、下手な光接続よりも音が良い可能性だってありますから。冒頭にも書いたD/Aコンバータが安物だと、デジタルからアナログに変換する段階で音が悪くなるので、だったら初めからテレビでアナログ音声を送り出した方が良い場合があり得るわけです。ただしテレビ内蔵のD/Aコンバータの質が悪いと、台無しになっちゃいますが。

いろいろ考える要素があって難しいですが、基本はそれなりに高い物だと、デジタルでもアナログでも間違いのない結果が得られやすいとは言えると思いますね。

まず、光デジタル端子付きのスピーカーで、アンプを内蔵していない製品はあり得ませんから、必ずアンプ内蔵となります。より正確に言えば、D/Aコンバータ(デジタル→アナログ変換)とアンプを内蔵したものになります。

なお、光デジタル端子付きのスピーカーでありさえすれば、つなぐ相手は選びません。オンキヨーのスピーカーがPC用になっているのは、PCの周辺機器として売り出しているからであって、PCにしかつながらないという意味ではありません。なのでテレビ用やオーディオ用に使っても何ら問題ないです。
...続きを読む

QTV→アンプ→スピーカー、アンプはどのようなものを

スピーカー超初心者です。REGZAのRD-S304KというTVの内蔵スピーカーでは不満なのでSONYの SS-F6000というスピーカーをいきおいで購入したのですが、購入後にアンプが必要なことがわかりました。そこで、アンプはAVアンプという種類でいいのでしょうか、また2万円前後で推奨のアンプを教えてください。アンプとTVをつなぐケーブルの種類は何というケーブルを購入したらいいのでしょうか、これもお薦めがありましたら教えてください?
使用用途はTVとDVD鑑賞が主で考えています。
すみません、注意点等細かく御教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このTVはライン(アナログ)の音声出力を備えていないようですね。ヘッドホン端子はありますが、外部スピーカーを使用するときと使用しないときでいちいちつなぎかえるのも面倒です。光デジタル音声出力は備えているようです。

となると、通常であれば一般的なプリメインアンプで対応できますが、今回はそれでは対応できず、光デジタル音声入力対応のプリメインアンプか、AVアンプが必要になります。スピーカーが2本のステレオ再生なので、ステレオ再生に特化したプリメインアンプでいいでしょう。

製品例
http://kakaku.com/specsearch/2048/?st=2&_s=2&TxtPrice=50000&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&OPTICAL=1&OPTICAL=3&

一番安いビクターのはともかくとして、DENON DRA-F109、TEAC A0H01、ONKYO A-9050あたりから選ぶことになるでしょう。個人的には、TEACかONKYOか。

アンプとTVをつなぐのは、光デジタル音声ケーブルです。端子は2種類ありますが、両方角型になります。何でもいいんですが、たとえば以下のものなど。「光デジタル オーディオケーブル 角型」などで検索すると候補が出てきます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B001TH7GSW/

このTVはライン(アナログ)の音声出力を備えていないようですね。ヘッドホン端子はありますが、外部スピーカーを使用するときと使用しないときでいちいちつなぎかえるのも面倒です。光デジタル音声出力は備えているようです。

となると、通常であれば一般的なプリメインアンプで対応できますが、今回はそれでは対応できず、光デジタル音声入力対応のプリメインアンプか、AVアンプが必要になります。スピーカーが2本のステレオ再生なので、ステレオ再生に特化したプリメインアンプでいいでしょう。

製品例
http...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング