プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽を録音したMDが、たくさん有りますが、もはやMDの時代では無く、車で音楽を聴こうにも、CDやSDカードが必要になって来ました。

今までたくさんの音楽をMDに録音しましたので、新たにCDを買ったりレンタルするのが、もったいないので、CDやSDカードに録音して、使えればなあと思っています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、できるだけ初心者にも良く分かるように、教えてください。

また、レコードから、CDに焼く方法やSDカードに移す方法が有れば、併せて教えてください。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー違いであれば、正しいカテゴリーを教えてください。

A 回答 (3件)

NetMD機器でPCにUSB接続してデジタル転送して管理することができます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NetMD#Net_MD
新品では売っていないので、ヤフオクなどで入手すると良いでしょう。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
ソフトはSonic StageがNetMD転送に対応しています。
http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳有りません。
ご紹介いただいたNetMDですが、取説をダウンロードして、ざっと読んでみたのですが、PCからMDへの録音用で、MDからPCへの機器では無い様に思えたのですが。

また、良く読んでみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 08:56

レコードからCD-Rに焼くのであれば、一番手っ取り早いのは下記のような製品を買うことでしょう。


TEAC レコード/カセットつきCD-Rレコーダー LP-R550USB
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr550usb/index …

この製品は単体でもレコードやカセットをCD-Rに焼けますが、それに加えてUSBでPCに接続する機能が搭載されています。
USBでPCに接続してしまえば、PCの方でもレコード等から取り込んだ音楽をMP3等に変換してSDカードへ転送できます。

更にこの製品の外部入力端子に今お使いのMDプレイヤーを接続すれば、MDをCD-Rに焼くことも可能です。
他にも方法はあると思いますが、とりあえずこれがいちばん手っ取り早いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいた製品ですが、たしかにレコードをCD-Rに焼いたり、PCに取り込んでSDカードにも転送できそうです。

が、残念ながら、実売価格が結構、高いようです。

もう少し、安価でできればと思うのですが・・・

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 09:02

MDだと、デジタルですからそのままPCに入力出来なかったはずです


光出力端子がある機器を使い、光出力して、PCは光端子入力出来るようにすれば、劣化の少ない音質で入力出来ます

MDの他の取り込み方法として、MDラジカセなどのオーディオ出力端子から、PCの入力端子に入力すれば、アナログで取り込むことが出来ます

レコードも同様にオーディオ出力端子で、PCに取り込めばよいです

ただ、アナログですからノイズがのりあまりきれいに取り込めない場合もあります

参考URL:http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいた方法ですが、読んでみたところ、結構、作業が複雑なような気がします。

もっと、簡単な方法が有れば・・・と思うのですが。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/01/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!