プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スーパーツイーターについて質問させていただいた者です。結局購入してしまったのですが、繋げ方が良くわかりません。スピーカーの端子から繋げるようですが、具体的にはどうするのでしょうか?スピーカー端子はシングルでバナナプラグも使えるタイプです。現在はスピーカーケーブルを先端処理せず、締め付けているだけです。この状態でスーパーツイーターを繋げる場合ツイーター用のケーブルにバナナプラグを付けてスピーカー端子に繋げばよいのでしょうか?また、アンプ(真空管)から直接繋げてはダメなのでしょうか?スピーカーは6Ωの出力端子に繋いでいるのですが、8Ω用が何も繋げていない状態です。これに-端子は共用なのですがスーパーツイーターを繋ぐことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLにあるタイプのものでしょうか?



もしこのタイプならただ単に現在のスピーカーと並列につなぐだけで良いようですね。
圧電効果を使ったリボンツイーターのようですがかなり特殊な方法ですね。

参考URL:http://www.taket.jp/japanese/batpure/batpure.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 01:16

接続の仕方も解らずに買われたのですか、ある意味羨ましい。



他の方の回答の通り、ネットァークを介して今有るスピーカーに並列に接続する
のがベストです。

>6Ωの出力端子に繋いでいるのですが、8Ω用が何も繋げていない状態です・・繋ぐことは
 可能でしょうか?

接続は可能です。
接続してだめと言う事はないですが、色々の面で良くはありません、
高価なスーパーツィーターを破壊しない様、御注意を!
    • good
    • 1

このサイトにスーパーツィーターを低中音域カットコンデンサーでつなぐ方法が紹介されています


http://kanon5d.web.fc2.com/audio/kouza31.html
    • good
    • 1

どのような製品を買ったのかによって異なります。

スーパーツイーター単体であればそのままつなぐことはできません。必ずネットワークと呼ばれるハイパスフィルターを通してつなぐ必要があります。ハイパスフィルターは使用するユニットにあわせたカットオフ周波数である必要がありますし、組み合わせるスピーカーによってはアッテネーターなどで音圧レベルを合わせる必要も出てきます。

せめて、使用するスーパーツイーターの型番や組み合わせるスピーカーの情報がないと、情報不足で答えようがありません。アドオン用としてハイパスフィルターを内蔵したものも時折見かけますが、通常は内蔵していないので、もし、ハイパスフィルターなしでつないでしまうとスーパーツイーターを破損させてしまいます。

この回答への補足

 失礼いたしました。皆さん私が何万円もするような代物を購入したと思われているようですね。BTAPUREの黒檀付き送料込み1万円です。・・・
写真やイラストでの説明が細かなところまでないので困っています。メーカーホームページを見る限り私の考えていることで正しいと思うのですが、自信がないもので質問させていただきました。パラレルというのがちょっとわかりにくいです。

補足日時:2011/03/01 22:02
    • good
    • 2

スピーカーって2Wayですか?



それならツィーターから(並列に)繋がないと駄目です。

アンプから繋げるならバイアンプ仕様でないと低域の信号でスーパーツィーターが破損します。

あと、ツィーターに並列に繋ぐ場合、アッテネーターを噛まさないとレベル調整できません。

アッテネーターに直列にコンデンサを噛まして音質調整する必要もあるかなぁ~。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A