新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

インターホンからの増設スピーカーの端子2つと、そこへの配線があります。
これにリレーを接続するなりして、ピンポ~ンと鳴った時に、ON/OFF(開閉)する回路が欲しいのですが、可能でしょうか。
また使用するリレーはどのような製品(メーカーや型番)がいいでしょうか。

REVEXというメーカーのワイヤレスチャイム Xシリーズのドア窓送信機X30や受信機チャイムX800を複数設置して、認知症の母の行動管理をしてます。
母は自分で何とかトイレへ行こうとするものの、確実にそそうをして後始末が大変なので、私が台所や2階でいる時も、就寝中でも駆け付ける為に利用してます。

一方、玄関のインターホンは居間に本体が、台所に前述の増設スピーカーがあるものの、私が2階にいる時や、母の部屋で介護をしてる時など、鳴ってもまるで聞こえないのです。

それで、ピンポ~ンと鳴った時に、REVEXの音センサー送信機X70を近くに設置して、各部屋の受信機チャイムが鳴るようにしてるのですが、他の音や声も拾ってしまい、不必要に鳴ってしまいます。

そこで、押ボタン送信機X10のボタン部分を外すと、通電(ON/OFF=開閉)すれば、送信してくれる箇所がわかったので、そこへ2本の配線をして、リレーにつなぎ、前述の増設スピーカー端子への電流を入力として、動作させたいと思い付きました。

ところが、その増設スピーカーの端子をデジタルテスターで計っても、何ボルトなのか、何アンペアなのか、何も表示されません。
スピーカーへの入力って交流ですよね?
自分一人では、門のところにあるインターホンを押して、室内で測定する事はままならず、母のディサービスの送迎や宅配便の人が押す瞬間を狙って測定するので、計り間違いなのかもしれませんが。

電機の事は素人同然ですので、いいアイデアがあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

製品名称:SONY テレホンピックアップ


製品名:TP-15
ソニー製品に上記のような製品が販売されていました
黒電話のスピーカー部の磁気を音声として拾い出してくれる磁気マイク相当です
電話機の盗聴用には必需品です
このような製品を利用した案も考えてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ありましたね。昔々、使った事があります。
インターホンのスピーカーが鳴ると、これにも出力されると思うのですが、それを音センサー送信機のX70のマイクへの配線につなぐのですか?

お礼日時:2013/04/30 06:58

>いいアイデアがあれば教えて頂きたいです。


>REVEXの音センサー送信機X70を近くに設置して、各部屋の受信機チャイムが鳴るようにしてるのですが、他の音や声も拾ってしまい、不必要に鳴ってしまいます。

ティッシュボックスの空き箱などにタオルでくるんだX70を入れてインターホーンのチャイム付近に吊るす。
音の感度を下げて、不必要に鳴ることを低減させる発想です。

X70の音センサーがマイクならマイクを取り外して、スピーカーの出力を適当な抵抗で減衰させてから
マイクの部分に接続する。

但し、X70のような特定小電力製品の改造は、違法行為だと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
X70をタッパーウェアのような密閉出来る箱に入れて、吸音材を詰めてという事をやってますが、効果はあまりありません。

次に考えたのが、インターホンのスピーカー出力をX70のマイクの配線につなぐ事ですが、どの程度の抵抗を使って、減衰させればいいのか、私にはわかりませんでした。

およその抵抗値などを教えて戴けないでしょうか。

お礼日時:2013/04/28 19:49

できないことは無いです



しかし このような質問が必要な方には無理です

電気の勉強を十分にして アナログ回路もある程度理解してからにしてください

用語を知っているだけでは まともな対応はできません
テスタの使い方も 理解できていません

質問者は 乾電池を使用した直流機器のレベルの対応が限度であることを自覚することです

インターフォンの脇にワイヤレスチャイムの発信機を設置するか、チャイムのスイッチを付けてチャイムの設置場所まで配線することです(両方のスイッチを押すように表示して)
それが 質問者にできる確実な方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車では、フィールドセンサーを使ったDIYの簡易セキュリティーを作ったりしてるのですが、なんせ基本の知識がないのは仰せのとおりです。

現在の古いインターホンのモノクロのモニターは利用出来なくなりますが、玄関を含め4箇所にIPカメラを設置してますから、一番手っ取り早いのはREVEXの押しボタン送信機X10をインターホンの代わりに門に設置する事でしょうね。

お礼日時:2013/04/28 19:57

FM無線機のスケルチ回路を簡単にしたものでいいでしょうね。



スピーカーの出力は交流ですので、ダイオードで整流しDC電圧を作り出します。

これをトランジスタなどで増幅し、リレーを駆動すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スケルチ回路ですか。初耳なので少し調べました。

ダイオードやリレーは扱った事があるのですが、トランジスタはありません。
やはり、スピーカー出力を「増幅」する事が必要でしょうか。

知識があれば、私がやりたい事も、そんなに難しい事ではないと思うのですが、残念です。

お礼日時:2013/04/28 20:19

すみません、一応引き続き探しましたが完成品がなく、


基板完成品で12V電源アダプタ別途外付けという物は有ります。

マイコンキットドットコム(東京港区、同品のパーツキットも販売)
MK-305-BUILT マイクとリレー付きミニ音声スイッチ完成品
http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-305-BUILT.html

コンデンサーマイクは直結ですが、音声信号取り出しはありません。
ねじ留め端子に機械式リレーで開閉端子が出ているので、
トランジスタやICの信号開閉をつなぐより確実に作動できます。

セミオーダーで基板自作キットを手作りしての商品なので
お手元の無線インターホンの送信機の改造までも依頼できるか
(この基板だとAC電源は兼用にして、検出マイクと再送信マイクの
両方を持つ大きな箱に収める感じだと思うのですが)
望みは有るのですが、インターホン送受信一式より手間賃掛かるかも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろキットまで検索して戴いて、ありがとうございます。

ハンダは使いますが、プリント基板用のリレーや抵抗をつないだだけで、トランジスタは扱った事がありません。

インターホンは有線で、それとワイヤレスチャイムのREVEXのXシリーズをリンク出来ないかと思って質問しました。

Xシリーズは開閉センサー送信機やボタン送信機、音声スイッチ送信機と、チャイム(16通り)や照明など受信機を組み合わせて使用出来る製品で、各々が千円前後と安価なものなのです。

お礼日時:2013/04/28 20:16

各種トランシーバー専門メーカーの「アイコム」


アマチュア無線機器>週刊BEACONホームページ
今の連載「エレクトロニクス工作室」の前身記事で直接リンクでないですが
http://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/technica …
ラジオを自作しよう(西田和明、JA1ISN、20回完結)
17)ハンドヘルドFMトランシーバー用簡易『VOX』装置の製作
http://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/technica …

これはアマチュア無線機用で「マイクプラグの回路が常に開放されており、
ボタンスイッチで閉じてダイナミックマイクに通電が見られると送信」に
あわせて、2端子のコンデンサマイクのアンプと組み合わせたものです。

中央右、2段のマイクアンプTr2トランジスタ出力のところで音声信号を
Tr3のリレー代わりの開閉回路に渡していますので、
スピーカー出力からだったら、ここから右側の回路だけ借りて回路値を
調整すれば何とか使えるはずですが、半田こて使えませんでしょうし。

スピーカーには交流の電気が流れますが音声音量そのものなので、
(1ビットデジタルなど、見た目片極性でマイナスに振れない場合も有る)
スピーカーから音が出ている状態で、何とかテスターが振れる形ですし、
電圧や電流は「受ける抵抗値があってこそ測れる」物ですから
押した時の音がブザー音的に持続していないチャイム音だと目では見えません。
普通のリレーに入れると、そこで電力が足りませんので動かないし音も消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の知識では、スピーカーから音が出てれば、電圧がかかってる筈で、それを入力して、リレーをつなげて、
という単純発想しかありませんでした。

ご案内のサイトや回路はなかなか理解しがたいですが、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/04/28 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカー(ブザー)信号を検出し、リレーをONする回路

自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。
その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入し、これの押しボタンをインターホンの呼び出しブザーが鳴れば、それを検出しリレー等で押しボタンの端子を開閉させたい。また、オシロがない為、ブザーの波形はわからない。回路をブザーに取付ける事により、ブザーの音量や音質の変化は抑えたい。画像の様な回路を考えてみました。ブザーの波形が分からないので交流波形の場合を考えブリッジ整流し、コンデンサーで平滑しFETを駆動する。FETの入力インピーダンスは大きいので、コンデンサーのリセット用の抵抗を付ける。リレーはなくてもいいかも知れないが、応答が遅いので高速変動の影響を受けないと思う。また、リモコンSWの部分と電気的に完全に分離(グランド部分も)できるのでいいと思う。
回路図には書いていないが、断続時のリレーコイルに発生する誘導起電力からの保護用のダイオードを並列に付けないといけないのでしょうか?当方、強電関係の仕事をしてますが、電子回路に関しては初心者レベルの為、検討違いな回路かも知れません。それを含めて、詳しい方から、もっといい回路を教えて頂きたく投稿したので、よろしくお願いします。

自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。
その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入し、これの押しボタンをインターホンの呼び出しブザーが鳴れば、それを検出しリレー等で押しボタンの端子を開閉させたい。また、オシロがない為、ブザーの波形はわからない。回路をブザーに取付ける事により、...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカ端子のAC電圧が、MOSFETをONさせるのに十分大きければその回路で動作すると思いますが、インターホンの音量だと1V未満ではないでしょうか。

添付回路は、入力信号を増幅することで感度を上げたものです。入力信号の振幅が±0.03Vpp以上で動作します(ブレッドボードで動作確認しました)。インターホンの呼び出し音は音声用のスピーカから出ているのでしょうか。もしそうなら、通話の音声でリレーがONしないように、可変抵抗(VR)で感度を調整してください。この回路はリレーがOFFでも電流がわずかに流れます(0.5mA程度なので乾電池でも相当持つと思いますが)。

Qインターホンの子機(ブザーのみ)の増設

現在のインターホン(アイホン製)は20年前に設置したもので、居間でチャイムが鳴り外部と通話もできますが、2階にいるとチャイムが聞こえず不自由しています。
 メーカーに問い合わせましたが子機は増設できないタイプとのこと。
 そこで居間のインターホンから配線して2階でブザーだけでも鳴るようにはできないでしょうか?
 居間のインターホンには外部から1本の線が入ってきてそれが2本に分かれて(2芯と言うのでしょうか)インターホンの内部に連結されています。
  

Aベストアンサー

>そうすると、玄関から親機までの配線は残してその両端の親機と子機を取り替えると言うことですね。
そうですね。ただし既存の親機はそのまま残します。直に配線された親機への100Vをはずすのは感電の危険があるからです(これが有資格工事に該当します)


>問題は玄関側の子機が郵便ポストと一体型になっていて、取り替えられるか?
あぁ。。。。子機も別に設置して今の子機をそのまま残す(接続は新しい子機にする)のであれば可能でしょうけど、そうでない場合はメーカーに確認した方が言いですね。

>親機を同じメーカーの製品(出力端子のある)に取り替えれば、玄関側の子機はそのまま使えないでしょうか(メーカーに聞いてみます)?

使える可能性は十分あります。もちろん確認してください。(業務用のカタログでは互換表が掲載されていることもある)
大抵は使えたりするんですけど。。。

>それから、この作業、感電は心配ないですよね。
親機の100Vラインに手をつけなければ大丈夫です。
親機と子機の間のラインは弱電なので感電はしません。

Q1つの押しボタンで2つのチャイムを同時に鳴らす方法

現在居間に乾電池式のチャイムがついてるんですが別の部屋にもう一台チャイムを取り付けたいのですがいくつか教えていただきたい事があります。
・まず結線なんですがどこかで並列で接続してはいけないみたいな事を目にした事があるのですがとなると直列に接続とゆうことになるんでしょうか?

・2つのチャイムは同じメーカーの同じ型のチャイムでなければならないのでしょうか?違うメーカーのチャイム又は同じメーカーでも違う型のチャイムで何か不都合が起こることはないでしょうか?

・2つのチャイムのうち1つのチャイムの乾電池が切れた場合2つのチャイム両方鳴らなくなるのでしょうか?それとも乾電池が切れたほうだけ鳴らなくてもう一方はちゃんと鳴るんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 並列でも直列でも出来ますが、直列の方が問題が少ないと思います。但しチャイムは同じ品番のものにして下さい。
 並列の場合も直列の場合も接続の極性をうまく合わせないといけません。並列の場合は繋いだ時に鳴らないように接続します。直列の場合はどちらに繋いでも鳴らないのですが、押しボタンを押した時鳴るように極性を決めて下さい。
 チャイムの電池は両方一緒に交換して下さい。直列の場合は片方が消耗すると両方鳴らなくなります。並列の場合は良いほうの電池が使っていなくても消耗します。
 もしメーカーが違う場合は、電池の種類と数が同じで、チャイムの方式が同じならまず問題ないと思いますがテストしてみないと何とも言えません。

Qスピーカー(ブザー)信号を検出し、リレーをONする回路 No.2

自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入する。インターホンの外器の呼び出しボタンを押すと、インターホンの内器と外器を接続する、2線間の抵抗及び電圧が下記の様に変化する。これをトランジスタか、FETで検出し、リレーを動作させる回路を製作し、ブザ-のリモコンの端子をリレーで開閉させたい。また2線間に並列に検出回路を入れる事により、2線間の電圧及び抵抗の変化を抑えたい為、出来るだけインピーダンスの大きなものにしたい。また、内器の音声用と呼出しが兼用でスピーカーは1つでした(マイクは別で1個付いています)。外器の回路図は添付のような物です(内器は不明)。

測定してみると、外器の呼び出しボタンを押している間は、
2線間((1)と(2)の間)は1kΩでした。また、2線間の電圧は以下の通りです。

a.通話時(受話器を外す)・・5.36V
b.通常時(受話器を置いた状態)・・0.88V
c.ピンポン時(受話器を置いた状態で外器のボタンを押した瞬間)・・
・・0.25V

*電源は6V(単3×4本)

このような条件では、どのような回路が適切でしょうか?
自分なりにトランジスタで考えてみたのですが欠陥だらけの為、
詳しい方の御意見を聞かせてもらえたら、うれしいです。
それでは、よろしくお願いします。

自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入する。インターホンの外器の呼び出しボタンを押すと、インターホンの内器と外器を接続する、2線間の抵抗及び電圧が下記の様に変化する。これをトランジスタか、FETで検出し、リレーを動作させる回路を製作し、ブ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり回路図を添付できません(エンコードエラー)。
前の質問の回答で添付した画像も添付できないのでサイト側の問題かと思われます。参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://viploader.net/omoshiro/src/vlomoshiro001242.jpg

Q1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

こんにちは。

我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。

自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか?
(例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす)

どなたか、お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が
ありました。
次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。

[アイホン/総合カタログ 2012-2014年版]
http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1

(案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。
(3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。
(4)29頁の上段の接続図例により配線工事を行います。
(5)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入
します。
(6)この配線は弱電回路ですので、一般の方でも接続工事ができます。
この案の場合、2階で聞こえるのが"ピンポンー"の音のみです。


(案2)2階で画像の確認と音声による応答をしたい場合の増設方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の上段右側にある[中継親機/JL-1F-T]を購入します。
(3)29頁の上段の接続図例の2つ目の(中継親機を設置する場合)により
配線工事を行います。
(4)1階に設置してある[JL-1M]を取り外し、[中継親機/JL-1F-T]を
取り付けます。
(5)2階に取り外した[JL-1M]を取り付けます。
(6)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入
します。
(7)接続図の[A1]、[A2]、[B1]、[B2]は弱電回路ですので、一般の方
でも接続工事ができます。
(8)問題は[JL-1M]、[JL-1F-T]の電源線(AC100V)は電気工事士の資格
を持つ人が行う作業ですので、お住まいの近くの電気工事屋さんに
依頼する必要があります。
電源線(AC100V)については29頁の下段の取付図を参照してください。

インタホンとFAX機の両方がPanasonic製ですと、専用のアダプターを
追加することによりワイヤレス子機で電話応答ができます。

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が
ありました。
次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。

[アイホン/総合カタログ 2012-2014年版]
http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1

(案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。
(3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。
(4)29頁の上段の接続図例に...続きを読む

Qインターホンの玄関モニターで盗聴盗撮されてる

はじめまして、新興住宅に住むものです。
ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。
赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付いて、さらに電気の接続音がするので、我が家のでも確認しましたし、夜に赤いライトが光るので確実に音と音声が拾われています。
ずっと気持ち悪く思っています。
赤外線が付くので覗かれている際はわかるのでいいのですが、わからないものに変われば覗かれているのもわからなくなります。

旦那さんとは別居状態のようで、我が家のガーデニングに嫌がらせ的なことをしたこともあり、ベッドや大型のものを購入する際には、ベランダで仁王立ちしてじっと見ています。
話している内容も、今のものはすごく感度もいいので丸聞こえ。
狭い長屋のような新築同士で、そんなことされてしまうとすごく怖いです。
赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね、隠してあるあるいは無い物のありますか?
家の前に照明があれば、特にこのような赤外線等無くても見えことはわかります。
過敏になっているというのもありますが、狭い私道でそのお宅のインターホンの前は私たちの家と庭です。
ぜひアドバイスいただければと思います。

はじめまして、新興住宅に住むものです。
ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。
赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付...続きを読む

Aベストアンサー

赤外線は目に見えません。(ゆえに盗撮に利用される)
テレビなどのリモコンの先に透明のプラスチック球がありますが
リモコンを押した時にチカチカと光っているのですが
赤外線なので目で見えません。
ビデオカメラやデジカメ、携帯のカメラのモニターで見るとチカチカしてるのが確認できます。
赤い光はターリーランプとかではないですか?
電源が入ってるという印です。
赤外線で照らされて覗かれていると不安でしたら
デジカメのモニターで確認すればわかります。
10メートル先のものを赤外線で照らすにはかなりの光量が必要と思いますし経済的にもあまり意味が無いとおもいますが(暗視用の感度のいいカメラ使うとかする)。

Q玄関のチャイムの音を大きくする方法を教えて下さい

玄関のチャイムは、乾電池式の1度だけピンポーンと鳴る形式のものを使用しております。最近耳が遠くなりテレビを見ていたり、PCに夢中になっていたりしていた場合、聞き逃すことが多々あります。余り経費をかけずに、日曜大工程度の知識と道具でチャイムの音を大きくするか、ブザーなどをチャイムに取り付けるか、何か良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、電磁石を使って機械的に金属の板を叩くタイプだと思います。
このタイプだと音を大きくするのは難しいでしょうね。
また、呼び鈴を押した時にスイッチが入って「ピーン」、離すと切れて「ポーン」と鳴るようになっていますので、ブザーを付けても一瞬鳴るだけになってしまいます。

我が家も同じタイプですが、本体の配線の仕方によって一度押すと3回鳴らすことができるようになっています。確認してみてください。

その他の方法としては、他の方がおっしゃっているように、配線を延長するか別のものに交換するのが早いと思います。
最近はメロディと光で知らせるタイプなどもあるようですので・・・。


人気Q&Aランキング