アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターホンのスピーカー増設方法について教えて下さい。

機械全くわからない、リフォーム等もしたことないです。主人に聞いてもわからないとのことなのでここで質問させてください。

2階建ての自宅インターホンが室内親機のあるリビングにいれば聞こえるのですが、最大音量にしても2階の部屋だと全く聞こえません。

そこでスピーカーの増設をしたいのですが、アイホンという会社のものを増設スピーカーを使用したいのですが、取り付けについて自分で簡単にできるのでしょうか?

配線を繋げるとはどういうことでしょうか?
増設スピーカーと、2階にある配線を伸ばしてつなげるということですか?

Amazonや楽天で販売してるのですが、店舗で購入するとしたらどこで売ってますか?
またホームセンターのリフォーム依頼で取り付けて貰えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アイホン社のインターホンを使用、増設スピーカーも使えることは確認済です

      補足日時:2020/11/28 10:23

A 回答 (9件)

その増設スピーカーが100Vコンセントにプラグを刺すだけ又は電池式で電源が取れるなら素人でも施工できます。


その増設スピーカーの電源接続部が100Vから電線直結式になっていれば電気屋さんに頼むこととなります。
    • good
    • 0

2階につけた増設子機です

「インターホンのスピーカー増設方法について」の回答画像8
    • good
    • 0

自作配線の画像です。

「インターホンのスピーカー増設方法について」の回答画像7
    • good
    • 1

増設スピーカーも使えることは確認済です>>>ならば簡単です。



自分でハガキと押しピンで配線すれば施工費無料なので不出来であっても納得できます。

私は30分ほどで2階まで階段周りの壁と天井を使って配線出来ました。
不要になったら外しても壁には押しピンの跡しか残りません。
    • good
    • 1

>アイホン社のインターホンを使用、


>増設スピーカーも使えることは確認済

ということであれば付くのは確実なので、購入して説明書確認。
不安なら事前確認。
アイホン:商品情報ダウンロード
https://www.aiphone.co.jp/data/product_data/conf …

当該と思われる IER-2 の説明書に接続方法が載っています。

実店舗は「場合によっては」近くのホームセンターにありますが、
ホームセンターの○○と言っても、全店が取り扱うわけではないので、
「ある支店には置いてない」がありますから当たってみるしかありません。

それに回答者はあなたの居住地を知らないので、ローカルホームセンターまではわからないので。
    • good
    • 3

そこまでわからないなら電気工事店とかに頼んでください



まず全ての親機が増設できる機種では無いので、増設の可否を調べないと行けませんし
そもそも1階のインターホン親機の位置から2階まで配線が通ってるんですか?
二階にある配線ってなんのことでしょう
その配線はどこから来てるんでしょうか
本当に通信線なんでしょうか

インターホンの裏には配線と電源100v通ってますが
100v触るには本当は資格がいりますよ。

店舗ならホームセンターや家電のお店に親機と子機のセットなどはありますが
「既存のインターホンに互換性のある機種の増設スピーカー」が
「たまたま偶然ある」ってことはまずありません。

ただ、取扱のあるホームセンターや家電量販店では
その機種を調べて仕入れたり、電気工事店を手配してもらうことはできます

1番良いのはアイホンに電話して
アイホンの工事代行店をやっている電気工事店に来てもらうことですね。

それから、自力でできる人はここで質問しないし
質問するとしたら自力で調べ尽くした上で、もっと具体的な細かいことでの質問になります。

失敗してダメにしたら結果費用も時間もかかりますから
最初から餅は餅屋にしたほうがいいですよ。

あなた髪の毛は美容院に行くんじゃないですか?
自分や旦那さんに切ってもらいますかね。(まあそういう人もいますが)
10年でいくらかかりますかね。
マヨネーズやケチャップやソースもカレーもコーラも全部手作りしますかね。

それを思うと家に取り付けたり、配線をいじるような話なら
プロに任せた方がよいですよ。

なぜ一生に、何度も経験しないような
全く門外漢のことを自力でやろうとするのか。


壁の中を2階まで配線通すのって結構大変ですよ
    • good
    • 1

現在使用中のインターホンに増設子機が取り付け可能かメーカーに確認。


OKなら増設子機とインターホン用の線を購入して2階に子機を設置して(2階のコンセントに差し込み)
インターホン用の線でつなぎます。
配線はハガキを指の大きさに切って線を挟み押しピンで壁に固定すると楽です。

ホームセンターに頼むとく施工業者のレベルが低く、室内は露出配線になるので配線金物で穴だらけになり見栄えはひどいものになります。
自分でネットで研究して配線した方が納得できるものになります。
    • good
    • 2

>インターホンのスピーカー増設


>アイホンという会社のものを増設スピーカーを使用したい
>取り付けについて自分で簡単にできるのでしょうか?

そもそもあなたの家のインターホンにアイホン社の商品が付くのかどうかは調べてありますか?

まずはあなたの家のインターホンのメーカーと型番を確認。
そのメーカーのインターホンに使える増設スピーカーがあるなら、それを購入。
取り付けも説明書があるので可能でしょう。
ここで質問なら回答者は対応可能。

今回の質問で詰めたいなら、先に書いたようにメーカーと型番を補足で書き込む。

で、
増設が可能かどうかはそれから。
他社のスピーカーでも可能かどうかもそれから。
あなたが取り付けできるかどうかはあなた次第。
    • good
    • 2

ここで質問してるような人ですから、出来ません



自分でできる人は質問しません

旦那さんにやってもらってください
配線を繋げるというのは配線を伸ばすということです
20mぐらいのケーブルを買ってきて伸ばします

ホームセンターのリフォーム屋でも、やってくれますよ
2,3万円ぐらい掛かりますが

旦那さんがやればタダですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!