アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気配線を通すため、外壁のサイディングボードから室内まで貫通してもらおうと思うのですが、断熱材に穴を開けてしまうと、木造住宅の構造的に良くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

断熱効果を気にされてという意味ですか?


外壁の穴はコーキングやパテなどで穴の配線の隙間は塞ぐのですよね?

外気が自由に出入りする開口部を作ったままですと、雨水、湿気や断熱に影響がでないとも言えませんが、外壁の穴は塞ぎ雨水、外気が出入りしないようにしておくならば、後は壁の中の断熱材の穴ということですよね?

厳密な測定器で測れば多少は湿度など変化もないとは言い切れませんが、大した問題ではないと思います。
(配線に邪魔なので断熱材をそっくり取り去るとなれば話は別ですけど)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、断熱性や、湿気や虫の侵入が気になっていました。
おそらく外壁側の穴はコーキングされると思いますので、壁の中のある断熱材に穴が空いていても、それほど問題になることはないのですね。

お礼日時:2023/09/27 15:43

断熱に関しては、特段問題が無い、と思います。



断熱欠損は、実は、あちこちにあります。

ただ、パテ処理は、された方がいい、と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配線を通すほどの穴は、断熱材にもともと空いていることもあるのですね。
外壁側に取り付けるボックスまわりにシールは打たれる予定みたいです。

お礼日時:2023/10/02 15:17

引込み口からのが良いのでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引込み口からのほうがいいとは思うのですが・・・

お礼日時:2023/10/02 15:09

断熱材に水が侵入すると、保温効果は無くなります。


乾燥もしないので 当然家屋にとってはその濡れ(湿気)は命取り

正に 蟻の一穴

安易に考えないで 数年後 十年後のメンテナンスをお忘れなく!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断熱材に小さい穴が空いてしまうだけでもリスクがあるのですね・・・

お礼日時:2023/09/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A