電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、受話器型インターホンを使っています。

1階と2階にあり、玄関間と応答ができるようになっています。

室内通話はできません。

そこに、パナソニック製テレビドアホン(SV37KL)を取り付けたいと考えているのですが、2階のインターホンの場所に増設モニター(VLー631K)を設置したいのですが、既存の配線利用で接続可能でしょうか?
2階インターホン裏面は、1階インターホンと繋がるため(?)の4本の線がインターホンにネジで接続されている状態です。

この4本の線を増設モニターに繋ぎ替えればいいだけでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

>うちの2階インターホンは電源とは繋がってません。


工事は電機量販店で依頼予定ですが、接続不可となってしまうのですか?
●電気工事業者なら電源は何とかするはずです。
手っ取り早い方法はコードを使って既存コンセントにつなぐ方法です。

>それとも親機と繋がる2線を探してもらって接続してもらうことができるものでしょうか?
●これも電気工事業者なら親機と繋がる2線を探すことはたやすいことです。
心配は要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!

コンセントに繋ぐと配線が露出するので避けたいです。1階と同じように壁中に電源を新設することができるのか、、。

楽しみにしているので、工事当日、できない→キャンセルとなるのが嫌で、前もって質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 22:33

次のような作業になります。

また、電気工事上の問題もあります
ので合わせて検討すると良いでしょう。

1)カメラ玄関子機(VL-V570L-S)の取り付け
現在、玄関に取り付けてあるインターホンを取り外して、テレビ
ドアホン(VL-SV37KL)のセット品であるカメラ玄関子機(VL-V570L
-S)を取り付けます。

2)モニター親機(VL-MV37KL)の取り付け
1階の室内にあるインターホンを取り外して、テレビドアホン
(VL-SV37KL)のセット品であるモニター親機(VL-MV37KL)を取り付
けます。

3)増設モニター(VL-V631K)
2階に増設モニター(VL-V631K)を取り付けます。

4)接続方法(1)
モニター親機(VL-MV37KL)の施工説明書により接続します。
接続は2頁の配線系統図を参考にして接続します。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[VL-MV37KL/施工説明書]
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_sv37kl_ …

5)接続方法(2)
増設モニター(VL-V631K)の施工説明書により接続します。
接続は2頁の配線系統図を参考にして接続します。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[VL-V631K/施工説明書]
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_v631k_k …

6)接続上の問題点(1)
[玄関子機と親機]、[親機と増設モニター]の端子記号と配線の
色別を確認して、記号と色を間違えないようにそれぞれを接続し
ます。

7)接続上の問題点(2)
上記の(1)は端子記号と色別を間違えなく作業することで問題は
ありませんが、作業上の問題点として、接続前に親機(現在の室内
のインターホン)の電源である<< AC100V >>の配線を外す必要が
あります。
インターホンの裏面を確認して、どのように接続されているかを
チェックします。

この部分は一般的に直結配線してあります。この配線を外す作業を
行うためには[電気工事士]の資格を持った電気工事店さんに依頼
する必要があります。

資格の無い一般の人が作業しますと感電やボヤ等の問題が発生
する恐れがあるためで、そのような規則があり制約されています。
また、交換後、[モニター親機/VL-MV37KL]の電源を接続する際も
同じ制約があります。

以上の結果、この交換工事はお住まいの近くに電気工事店に一式
を依頼すると良いと思います。
お住まいの近くの電気工事店が不明の場合は電力会社の窓口に
電話して電気工事店を紹介してもらうか、テレビドアホンを購入する
販売店にて工事一式を含めて見積依頼すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 22:26

>この4本の線を増設モニターに繋ぎ替えればいいだけでしょうか?


●ダメです。
増設モニター(VLー631K)の施工説明図はこちら http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_v631k_k …

つまり、この増設モニターには親機と同じように100Vの電源が必要です。そして親機とは2線で接続します。
既存の配線が4線あるならば、そのうち親機と繋がっている2線を探してください。4線とも繋がっていたとしても2線だけでいいです(残り2線は遊休とする)。
探し方は親機側で使用する2線を仮につないで(ショートさせて)増設モニター側でテスターなどにより導通試験すれば分かります。テスターがなければ電池と豆球で代用してもいいでしょう。

なお、本件は電源100Vを配線から直接つなぐタイプのようですが、それだと電気工事士資格が必要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

うちの2階インターホンは電源とは繋がってません。
工事は電機量販店で依頼予定ですが、接続不可となってしまうのですか?

それとも親機と繋がる2線を探してもらって接続してもらうことができるものでしょうか?

補足日時:2012/11/25 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!