プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通、電話線のところを通して光ファイバーケーブルを屋内に入れる工事をしますが
電話線のない家だと壁に穴を開けるとかしなきゃならないのですか?
借り家なのでなるべく穴開けたりしたくないのですが、電柱から窓を通してケーブルを屋内に入れるとか簡単に工事してくれないのでしょうか?
光ファイバーケーブルって細いからなんとかなると思うんですが・・

電話線の無い住宅に住んでいる方で光回線の工事した方が居たらどうやったのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • その場合、ケーブルって外壁に固定するために何かで止めますよね?
    実家の接続工事のときにそれやってました。
    「ケーブルを外壁に固定していいですか?」って聞かれた覚えがあります。
    それって外壁に穴が付いたりしますか?
    貸家なのでなるべく傷つけなくないんです。

    エアコン配管はあります。そこまでケーブルを引っ張っていくときにやはり外壁に固定
    って作業はあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 01:05
  • 親戚のおばさんの物件です。
    今後、退去する際に修理、弁償すれば大丈夫かなぁ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 01:13

A 回答 (4件)

外からの光ファイバーを、いったん外壁に金具で固定します。


電話線があれば、それを固定している金具につなぎます。
ないなら、新たに金具をつけます。添付画像のように。
たいした傷にはなりません
そこから、エアコンホースの穴から室内に入れます
「電話線通ってない住宅でもインターネット接」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで見せて頂きありがとうございます。
これくらいなら大丈夫だと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/05/09 01:27

私には分かりません。

おばさんに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おばさんに聞いてみます。

お礼日時:2023/05/09 01:27

無傷ではできませんよ。


管理会社か大家さんの許可を取ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

殆どはエアコン配管のパテを捲って通します。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!