プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しに伴い、ADSLの利用はまた初期費用を払って工事をしてもらうことになったのですが、その間、ダイアルアップに戻り、モデムを使って接続しようとしましたが、なかなかつながらず、いろいろサポートもしてもらったら、どうやら電話線が劣化しているか?で、56キロの速度に対応できていないようだとの事でした。今はなんとかモデムの設定画面の最高速度を、一番低く設定したらつながっています。こういう状況では、ADSLになったとしても、保証はできないといわれました。こういう事ってあるのでしょうか?また回避方法あれば、教えて下さい。
電話がだめなら、電気・・・光ファイバー???!!!

A 回答 (3件)

壁の中の電話線は、劣化するのか?


ということですが、厳密に言うと劣化しますが壁の中の配線は大抵配管の中に入っているので、まずそこで悪くなることはめったにありません。
たまに、壁の中を配管に入れないでそのまま配線しているところがあります、そのような所はネズミにかまれたりします。
したがって、劣化は線その物よりもモジュラージャックの差込口や接続してある所のほうが早いのです。
特にモジュラージャックの差込口は腐食しやすく、絶縁抵抗が落ちてしまい電圧が上がらなくなることがあります、差込口の金属のところが緑色に成っていたら危険信号です。

回避方法ですが、まずNTTの故障係り(113)に掛けて回線を測ってもらいましょう、悪ければ修理を依頼します。悪くなくても状況を説明して点検してもらいましょう。多分無料だと思います(屋内の線がレンタルだと線の引き換えは無料ですが、買取だと有料です。家の外の修理は無流)

上記のことはADSLを入れる前に行いましょう。
公正取引委員会の関係で、NTTは通話品質が確保でき回線値が正常だと、外の配線を取り替えるのに有料になるからです。(回線値が悪ければ無料)

この回答への補足

回答ありがとうございます。一応電話の方は全く異常がないので、あえて測定はしてもらいませんが、電話としては問題なく、データ通信で、不安定というパターンもあるのでしょうか?日によって全くつながらなかったり、つながっても遅い速度のみの日とか、56キロでつながる日とか、まちまちなのですが??

補足日時:2002/04/28 07:10
    • good
    • 2

今日は、お困りですね。


私は、しばらく電話関係の仕事をしていた者ですから、
その経験からですが、
>電話線が劣化しているか?
何年ぐらい使っているのかわかりませんが
間違いなく劣化します。
特に一般の家庭で外の電柱から保安器までの線なんか
割と劣化します。
多分10ねんから15年ぐらいで張替え工事なんか実施する
はずなんですが、今はどうでしょう?
屋内配線も例え配管が有っても中に温度差で水などが
溜まり劣化します。
対策としては、113などに電話して屋内線、置く外線
などを張り替えてもらう。
こんな対処法でしょうか。
屋外線は無料だと思いますが、
屋内線は買い取っている場合料金が掛かると思います。
もし一戸建てではなく、マンション形式、
2階建てのアパートなどですとまた話は違いますが。
取りあえず、116に電話で相談するのも
方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
113に問い合わせると、通信の場合はうちは関係ないといわれました。電話が通じて話せているのなら、問題ないのでとの事でした。おっしゃるとおり、築13年ほどになる借家なのです。いろいろ試していると、全く通じない日もあれば、速度が56キロでつながったり、11キロでしかつながらなかったり、いろいろなのです。要するに不安定という事のようです。

お礼日時:2002/04/28 07:08

そういうときは大家など管理人に相談してみるといいのではないのでしょうか?


こういう場合は敷金とかは使わないでいいと思いますし。

劣化自体は考えられると思います。最悪な場合、ネズミなどにかじられてしまうなんてことも考えられますし。後は接点の腐食などいろいろと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話としての機能は全く異常がないので、その点は大丈夫のようです。

お礼日時:2002/04/28 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A