プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光電話の宅内配線およびモジュラージャックの取り付け?について教えてください。

マンションから新築戸建に引っ越し予定です。
現在、ドコモ光と光電話を利用しており、引っ越し先でも継続予定です。

戸建にはリビングの収納内にマルチメディアポートがあるため、そこへルーターなどを設置予定なのですが、電話機をルーターに直接繋いでしまうと棚の中に電話機がしまわれてしまうことになります。

マルチメディアポートを利用した宅内配線によって別の場所に電話機を設置したいのですが、モジュラージャックの差し込み口が開いていません。(四角いカバーが付いている状態)

ドコモには派遣工事に来ていただきますが、電話線は露出した状態での設置になるそうです。
(宅内配線の作業なし)

電話線の宅内配線と、モジュラージャックの穴を開ける?のは個人で施工業者に依頼しなくてはいけないのかと思って探すものの、うまく見つかりません…。

こういった場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

光回線の開通時工事は、光回線契約会社からレンタルの回線機器(ルータや、モデムなど)までです。



回線機器(ルータや、モデムなど)から、ひかり電話/光電話の配線工事や、各部屋への配線工事などは、光回線の開通時工事とは別途の工事となります。

光回線の開通時工事の申込時に、回線機器以下の工事を一緒に出来るかを聞きましょう(別途の有料工事となる)。

もし、光回線開通時工事と一緒に出来ないと言われれば、別の日に別の工事として可能かを聞きましょう。
それもダメならば、新築戸建のハウスメーカの「電気工事業者」の工事が可能かの検討もしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変わかりやすかったです。
ドコモ光に問い合わせたところ、やはり出来ないとのことでしたがそれがわかってスッキリしました。
ハウスメーカーの方に相談という手がありましたね…早速問い合わせしてみます!
迅速なご回答に感謝します。

お礼日時:2022/06/22 15:56

>派遣工事に来ていただきますが、電話線は露出した状態での設置になる…



電電公社の時代から、電話会社は露出配線しかしません。
間仕切り壁を横切る必要があれば、目に見える位置に穴を開けてしまいます。

>個人で施工業者に依頼しなくてはいけないのかと…

電電公社が民営化、NTT となったときから「工事担任者」という国家資格さえ取得すれば、電気工事店できるようになりました。

近所の電気工事店に、
「電話線 (LAN) のいんぺい配線をお願いしたい」
と問い合わせてみてください。

町の家電屋さんでも「工事担任者」ぐらいは持っていることも多いですが、家電屋さんではドコモの下請け同様、露出配線しかしません。
しませんと言うより、できません。

電線を天井裏や壁の中へ通す「いんぺい配線」は、電気工事店に限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

露出配線のみなのですね…!
知らなかったことが色々わかって勉強になりました。ありがとうございます!
調べるにも分からないことが多かったので「電気工事店」「いんぺい配線」というワードを得られただけで助かりました。大変感謝です。

お礼日時:2022/06/22 16:00

光ケーブルの宅内配線工事の時にその旨問合せして、作業が必要なら同時にして貰えれば良いと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!問い合わせしたところやはりダメでしたが…ダメということがわかってスッキリしました。

お礼日時:2022/06/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!