アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話をダイヤル回線からブッシュ回線にするときの、建物内の配線工事について質問です。
固定電話を黒電話からブッシュホンに替える予定です。
NTTに連絡すれば切替工事をやってもらえますが、屋内配線が2本の電線(銅線?)なのですがこれも新しく引き直しになるんでしょうか?

ボイスワープにしようとしたらブッシュ回線でないとできませんって言われて切り替える予定です。

A 回答 (6件)

固定電話とは、ひかり電話/光電話では無く、「アナログ電話回線」ですね。



「アナログ電話回線」のダイヤル回線からブッシュ回線にするだけならば、建物内の配線工事等ありません。
契約の電話会社の「アナログ電話回線」の交換機の変更と、同時に、固定電話機のダイヤル(DP)からブッシュ(DP)に設定変更、または、固定電話機の取り換え(差し替え)だけです。

固定電話機のダイヤル(DP)からブッシュ(DP)に設定変更とは、市販などの電話機ならば、取説に記載があります(DP→PBへの設定変更は、自動設定でなく、出来れば手動設定の固定にすることをお勧めします)




> 固定電話を黒電話からブッシュホンに替える予定です。

この意味は、黒電話とは「回転式の電話機」ということなら、固定電話機の取り換え(差し替え)だけすね。

もし、見かけが「ブッシュ式の電話機」ならば、前述の様に、ダイヤル(DP)からブッシュ(DP)への設定変更が取説に記載がありませんか?

なお、契約の電話会社の「アナログ電話回線」の交換機の変更と、ダイヤル(DP)からブッシュ(DP)への設定変更とは、出来るだけ同じタイミングでしましょう。
もし、契約の電話会社の変更と、固定電話機の取り換え(差し替え)/設定変更のタイミングずズレると、そのズレたタイミングの時間だけ発信が出来ません。(タイミングずズレても、着信だけはOKです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 16:55

たぶん黒電話につながっている2本の電線では、


プッシュ式の電話はつなげられないので、
壁の差し込み口を作る工事は必要かと思います。
    • good
    • 0

局内工事だけで完了します。


ですから、既存の屋内配線で利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 16:55

家庭の配線工事は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 16:54

通常は、局内工事のみで完了します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 16:54

過去問がありました。



>工事は、交換機の切換だけですので、訪問工事はありません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1300197.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!