電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、eo光で光電話を使用しています。
現在は青■のところにのみ親機を設置し、子機を1台別室に置いています。

光電話にするまではNTTの固定回線で、元々複数のモジューラジャックがあり、
親機を各々のモジューラジャックに並列設置し、着信があるとA、B、Cの電話が全部鳴り、
Aで受けてBに転送する場合は、Aを上げたままにしてBの受話器を上げたことを確認してからAの受話器を下ろすという感じの使い方をしていました。
(Aからだけ電話の配線が出ており、抜けない構造になっています。BとCはジャックです)

せっかくモジューラジャックや親機がたくさんあるので、光電話でも同じように使用したいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?
Aから伸びている配線を光電話のルーターのモジューラジャックに繋ぎ、Bに親機を繋げて電話を鳴らしてみてもBの電話は鳴りませんでした。

「光電話と既存のモジューラ配線」の質問画像

A 回答 (4件)

プロに配線調査&工事をお願いしないと無理でしょう。



子機をもう一台増設した方が安上がりな上に内線通話も出来ます。
    • good
    • 1

そのなんとか光のオペレーター7年やってます。




♯2さんの表現方法も素晴らしいのですが、実際はそのように「保安器うんぬん・・・」って言わないで下さい。
質問者さんが思ってる程、オペレーターは頭よく無いですよ?


今日質問してくれたとおりに言ってみて下さい。


その方が話がスムーズに進みます。
参考までに。
    • good
    • 0

なぜeo光の宅内調査時に相談しなかったのですか?


オプション工事の「既存電話線切断工事」さえしていれば
2分配モジュラーアダプターの用意で対応可能でした。

下記のようにすれば解決です。(矢印は信号の流れです。)
従来…
NTT→A→B→C→末端電話機
現状…
NTT→A→B→C (未接続) eo機材→末端電話機
提案…
NTT (配線切断) A←B←C←2分配機←eo機材→2分配機→末端電話機

この切断工事をeoにオーダーすると最低でも1万円場合によっては2万円かかります。
電話工事が出来る町の電気屋さんに相談すると高くても1万円以内(実際は数千円)で可能です。
パナソニックストアや東芝ストア、日立チェーンストールなどメーカー系列店や
DJネット加盟店がおすすめです。

相談時
「固定電話をeo光に変えたので保安器の2次側をカットして既存電話線を流用できるようにしたい」
と言いましょう。話がスムーズに運びます。
    • good
    • 0

たぶんね


http://www.mco.co.jp/goods/1283495875544/
こんなの買って

電話アダプターにつける
1つの口に親機
もう1つの口に電話線さしてモジュラーAに差し込む

壁の中でA B Cが繋がってれば可能とおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!