電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに備え付けで付いていた、アイホン製のインターホンが壊れました
 とても古いモデルで、もう修理は不可能だそうです。

カメラなどはなく、音声だけで中の受話器とやりとりをするモデルなのですが、ヤフオクなどで安く売っているので、自分で取り付け交換をしようと思っているのですが、できるものでしょうか?

そもそも、買う段階で
 アイホン製のものを適当に買ってしまって大丈夫でしょうか? 買ってみたものの取り付けができないなんてことはありえるでしょうか?

A 回答 (5件)

玄関集合器からの方式で有れば マンション管理組合の管轄です。

個別に ただ自宅前に付いているだけのものでしたら、個人で修理となるのでしょう・・・。

大雑把な質問には これくらいの回答しかできません。
戸建て感覚で有れば自分で出来ますよ。
室内機に乾電池が入っているタイプとか・・・。

玄関から呼び出すタイプで そこに鍵などで自動ドアを開けるようなタイプのインターホンで有れば
管理組合 或いは管理会社に云って直してもらうことになります。
あなたが触れる範疇ではありません。
    • 0

他の方々が書かれているように、一番の問題は現在のインターフォンの電源が 100V 直結かどうかの問題だけです。

直結方式ならば有資格者に工事をゆだねる事になります、コンセント方式や電池式ならば DIY 工事が可能です。
以下、質問者殿のインターフォンがマンションのセキュリティーシステムや、マンションのエントランスからの呼び出し機能に接続されていないとの前提になりますが・・・

壊れたのが屋外子機か室内親機か不明ですがその両方を交換するとして
屋外子機と室内親機の配線は二線式だと思いますのでそれをそのまま利用できます。
気になるのは屋外子機の規格です、子機の大きさはパナソニックでもアイホンでも同じはずですが、マンションなどでは壁に埋め込み型の子機の場合がありますので要注意です。ご近所の戸建のお宅の玄関の子機と大きさを比較してください。

どうせ取り替えるならばテレビドアフォンも便利ですよ、これも二線式で配線可能です(既存の配線をそのまま使用できます)
拙宅の場合は、ドアフォンを交換するときにパナソニックのテレビドアフォンを選択し、同じパナソニックの電話機と接続して電話機でもドアフォンに応答できるようにしました(電話機では画像が出ませんが・・・)
すべての工事は DIY で可能でした。
結構便利で重宝しています。
    • 0

一般的に、固定電話機で呼出・応答・通話が可能にものをドアホンと言います。

固定電話機に接続されず、通話等が出来ないものを、インタホンと言います。

まあ、余計な講釈説明はそれだけにして、そのインタホンは、マンションのセキュリティ、各種警報装置には繋がっていないですね。
もし、修理で取り外したりした場合、マンションのセキュリティシステムに影響が無いかを、管理会社等に事前に確認して下さい。
取り外したら、何らかの警報が出っ放しとならない様に。

それから、ドアホンもインタホンも、統一した規格がありません。
そのため,メーカが違ったりすると、接続しても動作しない事もあります。
また、同じメーカでも、型番によっては、電源が100ボルトだったり、電池だったり、接続方法が進化していたり、それから、他の回答者にもありますが配線の方法も違うことがあります。

だから、質問の最後にもある様に、適当に買うと、配線方法が違ったり、さらに家の壁に穴をあけることにもなります。

買うなら、同じメーカのものを一式ですが、接続方法はプロに聞かないと分からないでしょう。
プロに相談なら、電気工事屋、電話工事屋等ですね。
    • 0

壁の中で直接AC100Vを接続していれば資格が必要になります。

電気屋さんに頼みましょう。
電池式なら工事できます。

それから、室外機と室内機の通信は何本の線で繋がれていますか?
足りない場合は大掛かりな工事が必要になります。
    • 0

たぶん、こちらで質問なさっている時点で難しいと思われます。

一応、下記を参考にしてください。
http://www.aiphone.co.jp/products/detached/repla …
    • 0