アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
YAMAHAのRTX830を設置し、L2TP/IPsec方式でスマートフォンからVPN接続ができるようにしたいです。
現在の配線状況としては
ONUから電話主装置にLANケーブルで接続されており、電話主装置からルーターのWAN側に接続され、ルーターのlineポートから主装置に接続されています。
※電話主装置は日立 s-integralで、ルーターはNTT og410xiを使用されています。
※光回線としてはフレッツ光ネクストで、ブロバイダはぷらら光です。

この状況下でYAMAHAのRTX830を設置し、VPN接続を出来るようにしたいのですが、どのように配線し、かつどのように設定をすればよいでしょうか?

大変申し訳ありませんが至急ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

最大10個など、いくつか制約はありますが、OG410XiのVPNを使うのではだめなのでしょうか?


https://www.ntt-west.co.jp/smb/kiki_info/downloa …
の2-63に方法が書いてあります。

RTX830を使いたい場合、ルーター機能をどこで行うかにより、設定方法が変わってきます。
・OG410Xiのプロバイダー接続機能を生かして、L2TPの接続が来たときにRTX830に転送する方法
・OG410Xiのプロバイダー接続機能を削除して、RTX830にプロバイダー接続とVPNを同居させる方法

https://network.yamaha.com/setting/router_firewa …

おすすめは後者ですが、IPoEなのかPPPoEなのかによって、RTX830の設定方法も変わってくるのでご注意を。(IPoEの場合の選択肢は後者のみで、しかも、拠点間(相手もRTX830)の場合しか実現できないと思います)
また、ケーブルの接続仕方も違ってきます。

それよりも重要だと思うのが、WAN側のIPなのですが、固定のIP、もしくはDDNSを使えるようにしてありますか?

というわけで、いろいろハードルが高いので、実現したいことが、OG410XiのVPNでOKかどうかから検証することをおすすめします。
    • good
    • 0

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rtx830/G …

p。14
WANポートをONU直下に接続。ストレートケーブルでOK

ルーターの設定方法はこの取扱説明書に書いていると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!