アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
この手の知識が全然ない者です・・・。

増えに増えまくったネットワーク機器(夫によって)を整理したく、今ある個々の機器について勉強しております。
その中でちょっとよく分からなかったのが「光回線終端装置(ONU)」というものです。
ウィキペディアより画像をコピーさせて頂きましたが、家にはこの2つの機器があります。
そこで以下のことを教えてくださいm(_ _)m

1.小さいONUは光回線を受けてテレビと電話線で接続する物にOUTする機器(?)
2.大きいONUは小さいONUから光回線をINして電話線で接続する物にOUTする機器(?)
3.電話線で接続するものが電話機しかない様ならばONUは小さいのだけあれば良い(?)
4.そもそも小さいONUと大きいONUが合体したもの(光回線を受信できてLAN差し込み口も複数ある)ってないのでしょうか?

全くチンプンカンプンなことを書いていたらすみません。
ネットでいろいろ調べてみたのですがうまいことヒットしてくれませんでした。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

「光回線終端装置(ONU)って??」の質問画像

A 回答 (3件)

>家にはこの2つの機器があります



とのことですが、ONU(光回線終端装置)は一つです。外から来た光ケーブルはこのONUで終わりとなります。

名前の通り「NTT局から来た光ケーブルが終わる端っこ」ですね。

>光回線を受信できてLAN差し込み口も複数ある・・

これはONUではありません、ルーターです。ルーター含んで屋内側が「宅内装置」になります。

ONUとルーターは1本のランケーブルで接続します。

このルーターにパソコンや光電話アダプターなどを接続します。ですからルーターの裏側には複数のLAN差込口があります。

私はNTT西日本ですがONUとルーターは別の機器になっています。ONUとルーターが一体になっているものがあるのかどうかはよくわかりません。

たぶん無いんじゃないですか?

私は最近100メガから1Gの隼に変えましたが、ONUは前のやつをそのまま使って、ルーターだけが交換となりました。

それから、前は光電話アダプターが別に有ったのですが、こんどはルーターと光電話アダプターが一体のものに変わりました。

すなわち、もとは「ONU」「ルーター」「光電話アダプター」と3つ有りましたが、今度は2つになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい方のはルータでしたかぁ。
「ONU」で調べるとルーターの画像の方の出てきてしまうのでONUだと信じ込んでおりました・・・。
速度を変える際にルーターだけ交換とかすることがあるんですね。
2つの機器の働きが違うという事でスッキリしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/04/08 16:46

私も上の画像の装置を使っていますが、光配線のため素人がでたらめに配線すると壊しかねないので、プロのNTTに依頼しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね(^^;)
でも以前に模様替えをする際、現状の写真を撮りまくってから一度全部配線を外し、再度接続しなおしたことがあります。
その時は大丈夫だったので今回も大丈夫じゃないかなぁと・・・。

お礼日時:2016/04/08 16:49

質問する場合は、ONUの機番(例えば、PR200NEとか)を明示し、接続の現状も記載すると、役立つコメントがあるでしよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
機番と接続状況を確認してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!