プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの調子が悪かったので、購入時に遡って「再セットアップ」をしてプロバイダーの登録を入力せずに、Bフレッツの回線につなげたら、インターネットが閲覧できた。ということは、プロバイダー契約を解消してもインターネットは使える、事が可能でしょうか。

A 回答 (4件)

>ということは、プロバイダー契約を解消してもインターネットは使える、事が可能でしょうか。

それについては二つのケースが考えられます。

1) 質問者さんのPCに無線LAN機能が内蔵されていて、ご近所の無線LANの電波を勝手にキャッチしてインターネットに自動接続したケース。

この場合にはご質問のような事が起こり得ます。たしかに物理的には可能ですが、これは違法行為になりますからやってはいけません。

2) 一方、有線接続だったら契約なしでインターネットを利用する事は不可能です。

Bフレッツの回線という事は、質問者さんのご自宅に光回線の終端装置があって、それにLANケーブルまたはUSBケーブルで接続している状態ですよね? PC自体を「再セットアップ」したとしても、光回線終端装置の「再セットアップ」まではしていない筈ですが、違いますか?

回線事業者のサーバから見れば、質問者さんのご自宅の終端装置が契約ユーザのものであると認識されていますから、そこから先にどのようなマシンが接続されていても関係ありません。たとえばPCが故障して一時的に違うPCを接続しても、あるいは家族がめいめい自分のPCに差し替えて接続しても、そのたびにプロバイダのアカウントとパスワードを入力し直す必要はありません。

お使いの光回線終端装置の裏側にリセットスイッチはありますか? もしあればそれで終端装置をリセットしたり、終端装置自体を新しいものに取り替えたりすると、契約ユーザのアカウントとパスワードを再入力しないと通じなくなる筈です。

参考RUL Bフレッツの機器構成イメージ
http://flets-w.com/bflets/omoushikomi_goriyou/se …
    • 0

再セットをしてパソコン内のプロバイダの接続設定データが無くなっているのにネットに繋がっているから思ったのでしょうね?

プロバイダに繋ぐための接続IDやパスワードは、ルータに保存され接続されてます。
設定の時にパソコンから設定データをルータへ送ったからです。
パソコンは接続設定をルータへ送る為に使っただけでパソコンに保存されているのではありません。
ルートを初期化すればプロバイダへの接続IDやパスワードが消されて繋がらなくなります。
    • 0

契約してるからそのモデムが繋がるわけでPCの設定は無関係。

PCの再設定をしようとも「モデム」(orルータ機能付き)の設定は変わらない。
    • 0

そんなおいしい話が有るなら誰もがやって、プロバイダは倒産するでしょう。

たまたま初期状態でも接続できただけの事だと思われます。
    • 0