プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自宅で64台のパソコンを外部接続インターネット環境に接続しようと思ったら、プロバイダーの光回線を1回線契約して、ルーターを1台買って、外部接続ポートが2口付いているので、そこに各32口のスイッチングハブを2台買えば64台同時の外部接続インターネット環境が構築出来ますか?

A 回答 (5件)

一般家庭用のWi-Fiルーターの背面にあるLANポートの数は4つの機種が多いです。


また、一般家庭用のWi-Fiルーターの同時接続台数(ローカルIPアドレスを配布できる上限数)は32台~36台といったところだったはずです。
ですのでHUBを使ってLANポートの数だけ増やしても機能しないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/06/05 00:18

理論的には可能ですけれども、実際にやってみると不具合が出まくる内容ですね。



一般家庭向けに販売されているブロードバンドルーターは、NAPT(Network Address and Port Translation)によってWAN側の1つのグローバルIPアドレスをLAN側の複数のプライベートIPアドレスへ相互変換して通信を行っていますけれども、LAN側はブロードバンドルータのDHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)サーバ機能によって「192.168.*.*(*は0~255)/255.255.255.0」といったクラスCのプライベートIPアドレスが割り当てられるのが一般的です。

ですので、理論上ではブロードバンドルーターが「192.168.0.1/255.255.255.0」だとした場合は残りの「192.168.0.2/255.255.255.0」~「192.168.0.255/255.255.255.0」が割り当てる事が可能ですので、254台の機器が同時に接続する事は可能となります。

ですが、実際にはブロードバンドルーターの機器そのものの能力がそんなに処理できないので同時に接続できる数は、激安のモノだと数台程度・実売価格が1万円前後のモノでも10~20台程度・2万円以上の高価格帯のモノだと30~40台くらいが限界かと。
一般家庭向けの製品は、数十台も同時に接続して通信を行えるほどの高い処理能力・耐久性は持ち合わせていないのです。

CiscoとかYAMAHAとかの法人向けの業務用ルータ(ブロードバンドルーターでは無いし、10万円クラスがザラにある)でなければ実用には耐えられないと思います。
    • good
    • 0

ハブは、4段までしか使えません。


なので数ポートあるルーターで、すでに1段消費しているので、、それ以下はポート数の多いハブが必須でしょうね。
    • good
    • 0

光回線の接続限度数を確認した方がいいです。


おそらく64台は1回戦では無理だと思います。
    • good
    • 1

できますが、個々のスピードはかなりダウンすると思います。

1件の家で64個の水道蛇口を一斉に開けたらどうなるか?ということですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!