アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アース用端子の材質について教えて下さい。
電気用品全法ではアース用端子は「十分に機械的強度を有する錆びにくいものであること」となっております。
アース用端子には大半がステンレス鋼を使用していると思いますが、この材質はクロムメッキではいけないのでしょうか?
なにか他に要求される条件等はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アースに何を接続するかによります

仮に避雷針をつなぐとすると

JISに
・異種金属相互を接続する場合は、接続部分に電気的腐食が生じないようにする。
・接続部の電気抵抗は、接続される導体のうち抵抗の高い方の導体自身の接続部と同じ長さの抵抗より高くなってはならない。
・接続部の引張強さは、接続される導体のうち弱い方の導体の引張強さの80%以上とする。

これは一般的なアースにも言えることですね

国土交通省仕様は溶融亜鉛メッキ
公団仕様も溶融亜鉛メッキ

たしかに
クロムめっきもあります

クロムメッキではめっき厚が薄いので経年変化で接続部分に電気的腐食が起こる可能がある

もつ耐年数が違いがあります

クロムメッキは、室内で・・静電気除去や使うなど電気が少ない電子機器などには見られる
数年間使用

溶融亜鉛メッキ HDZ55相当
数十年持ちます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電気的腐食に関する要求があるとは知りませんでした。クロムメッキはアース端子には向いていないようですね。
勉強になりました。