アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機が壊れたため新しいのを買ったのですが、古いマンションのためアースの端子が無いので電気屋さんに工事に来てもらいました。
購入した家電販売店から、アースが繋げないと食洗機の設置工事も請けることはできないと言われています。(今まで使っていた食洗機はアース無しで使っていました。)
しかし電気工事の人に玄関の配電盤なども見てもらいましたがアースの分岐自体が無いので、工事不可と言われました。

まあ設置はホースを繋ぐだけなので自分で設置して、またアース無しで使ってもいいんですが(なんならビリビリガードなる機器もありますし)、しかし昔と違って販売店も責任問題が厳しくなってるようで、今後また別の機器の購入や設置の際に同じ問題が出ることもあるかもしれません。
できればちゃんと工事して、家でアースを繋げられるようにしておきたいです。

マンションの場合(分譲ですが築45年でかなり古いです)このように配電盤にもアースの分岐が無いとなると、アースを付けることは無理なのでしょうか?
(以前、水道管に繋ぐ?とかの方法を聞いたことがありますが、記憶があやふやです。)
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>マンションの場合(分譲ですが築45年でかなり古いです)

管理組合に申し出て、全戸の修繕工事としてアースの設置工事を
するように頼むのが良いでしょう。
 マンションの鉄筋や鉄骨部分にベランダの柵がつながっていれば
そこに繋ぐ事でもよいと思いますが、素人は判断できないので
管理組合を通じて、調査をしてもらったほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このマンションは全戸が同じ状況でしょうし、うちだけの問題ではなくマンション全体で解決すべきことのはずですから、今度の定期総会で提案してみます。
このマンションは古いですが駅に近く場所的に人気があり、空きが出るとわりとすぐに新しく入居されてきます。その際に家電を全部新調することもあるだろうし、内装をほぼ全部やり替えるような大掛かりなリフォームもやってたりします。
その際にアースはどうしてるんだろう?という疑問もあります。
(昨今は店側の責任問題がシビアになってきているので、アース接続不可なら家電設備の施工を断られるケースもあるでしょうし。)
管理組合の組合長さんは建築施工の関連の仕事をされているのでそのあたりは詳しいはずですから、いろいろと訊いてみます。
アドバイスありがとうございました。

それじゃ、エヤコンはどうしているの?アース必要ですけど

• 1
この回答へのお礼

エアコンも洗濯機も、何もアースは繋いでないです。
湯沸かし器はなんとガス管に繋いでありました。ビックリして調べたらかなり危険なことのようです。これも怖いのでちゃんとアースを付けたいのです。
これらは全て専門の工事業者に施工してもらっていますが、何十年も昔なのでそのへん緩かったんでしょうね。