dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいでしょうか?
なにか電気を逃がす方法などなど、他、何でもかまいませんので、何かご存知のかたいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



アースですが 無いものはしょうがないですよね

本来は接続しなければいけない物です
(電子レンジなどもそうです)
水を使いますので 特に気をつけて使用してください

アース工事は D種設置工事と言って、有資格者のみの施工が出来ます。ただ 金属棒を地面に埋めれば良いと言うわけではありません。
(電気がちゃんと規定値流れないと意味がありません)

ちなみに 水道管はアースにはなりませんので・・・・
【本管(地面の下にある大元の管)の近くなら(5m以内だったかな?)接続可能です。】
《水は電気の世界では絶縁体(電気は通さない)ものと考えています》

過去に同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574
    • good
    • 5

そもそもアースの役割についてご存知でしょうか?


大きい役割が1つと小さい役割が1つあります(もっと詳しい人はまだあるというかもしれませんが・・・)。

1.大きい役割(重要)、
漏電した時にアースに電気が行って感電しないようにするため。
2.小さい役割、
電磁波が出る機器では電磁波シールドにアースを接続して電波障害を起こさないようにするため。

大きい役割の対策として、現在の日本では漏電ブレーカー(漏電遮断器ともいいます)で代用しているのが現状です。当然ですが、まだ漏電ブレーカーがない家やアースが必要です。
ですので電器店の方がアースの設置をしたことがないというのは、充分ありえるこということがご理解いただけるのではないでしょうか?

小さい役割としての利用は、録音スタジオなどがそれぞれの機器同士が干渉しあわないようにしたいときなどです。一般家庭でもパソコンの場合などは通信速度に影響するとかいう人もいます。またオーディオに凝っている人などが設置することがあります。

ということです。
多少はご理解いただけたのではないでしょうか?
アパートにお住まいとの事ですが、漏電ブレーカーが設置してあれば、安全性についての心配はそれほど必要ないかと思われます。

かなり噛み砕いて説明したつもりですが、おわかりになっていただけましたでしょうか?
    • good
    • 4

以前電器店で働いていた時に洗濯機の設置など


何度も行きましたが、正直アースは付けた事ないです。

漏電遮断機が付いているはずですし、
洗濯機の上からバケツで水をかけても、
まず平気です。(なんていい加減な事を言っちゃいけないかな)

どうしてもと言うなら電器屋さんでアース棒を買ってきて、
線を繋ぎ足して地面に埋めるしかないですね。

この回答への補足

>以前電器店で働いていた時に洗濯機の設置など
>何度も行きましたが、正直アースは付けた事ないです。

え!!まさか!本当ですか?電気店の人が設置に来ているのに、アースを設置しないで帰るということですか?

補足日時:2005/08/22 01:51
    • good
    • 11

2度目の投稿です。


書いている途中でやはり水道管という回答が来てしまいました。

蛇口がなぜだめかというと、昔はともかく今の水道管は途中でビニール管などの絶縁体になっているのからです。
また勝手にそういうことをすると、かえって危険でしかも法を犯すことになります。

水道管というのは時代遅れの無責任な回答なので、ぜったい相手にしないでください。
    • good
    • 4

漏電ブレーカーが設置されてあればつながなくとも、一応安全なはずです。



ということで、「なければつなげなくても良い」のですが、責任問題になっても困るので、一応メーカーや購入した電器店に相談してください、と責任逃れでいっておきます。

もし取り付けたい場合は、電気店にご相談になられるのが一番です。
電気工事士の資格を持たない方がアース工事をすることは禁じられています。
現実的に自分では無理ですし、絶対に取り付けようなどと考えないでください。余計に危険になります。

ちなみに水道の蛇口などという回答があっても却下してくださいね。
    • good
    • 4

水道管にグルグル巻でも良いですよ。


建物の中を通って地下で埋設されているでしょうから、アースは出来ると思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています