アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近築
二十数年の自宅の設備のチェックをしてますが、アースが必要らしいコンセントの箇所を調べてると洗面所や台所、トイレ等あるみたいですが洗浄トイレはなかったんですが、とりあえす漏電防止プラグみたいなのが付いてるのでアース代わりにならないのはしってますが代用してます。
洗面所は洗濯機、台所は一箇所ありました。
見落としてましたが外、玄関やベランダにもついてますが防水タイプですがアースはついてないようです。
めったに使いませんがこれも本来必要なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 古い建物なのでもし今の規定に合ってない場合、合ってないからといって取り換え工事が義務付けられてるとかはないでしょうか。
    めったに使わないこともあり費用はかけたくないですが。

      補足日時:2022/07/01 07:39

A 回答 (6件)

付いて無いなら付ける必要は有りません。


アースが必要な機器を使用する場合はアースを取る必要は有ります。
外部コンセントで良くあるのは機器を繋ぐと漏電ブレーカーが作動する不具合ですね。
一般住宅では余りそのような事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ不具合もないのでそのままにしておきます。
ついてないところにつけなければいけないという規則もないんですね。

お礼日時:2022/07/03 07:02

高校の電気科を卒業していますが、ある程度の知識はありますが、


資格がないので詳しくは回答が出来ません。

自宅で調べましたが、アース付コンセントがあるのは電子レンジ、
冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、電気乾燥機、トイレ(ウォシュレットを
使用しているため)だけでした。屋外にも野外防水コンセントがあ
りますが、アースは付いていません。
屋外でアースを取らないといけない機器を使用する場合は必要でし
ょうが、そうでなければ別にアースは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 22:26

そこにアース配線が来ていないなら工事になりますよね。


その場合は業者を頼むしか?

= アース無し。
そこからアースを取るのを辞めて、地面へ 

基本、外の電源は
給湯器とか電源を見れば、同じ仕様です。
アースあり無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地面むき出しの部分がないんです。
みなコンクリートで。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 08:14

アースの役割は大きく分けて2つあります。


1.漏電を防止するもの
2.電気ノイズの逃がすもの   この2種類です。

1.漏電を防止するもの
   漏電した機械、電線に体が触れると、体に電気が流れます。
   特に体が濡れていると、体に電気が通りやすい。
   それを逃がすのがアースです。外部、特に雨がかかる場所や
   内部の濡れる機械などに多くついています。

2.電気的ノイズを逃がすもの
   パソコンや電子機器に多く見られます。
   電源に流れるノイズ、外部的な電気ノイズを逃がすのがアースです。

>本来必要なんでしょうか。
  付いていた方がいい。
  しかし、接続する機械にアースが無ければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、濡れた手で触らないなどの注意はいつも払ってはいますが、ついてないところにつけなければいけない規定があるのかが気になってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 07:58

古い規格の防水タイプはついてない場合


外すして、アース線を繋いで、柔らかいスカートの所を通して
元に戻します。

最近のは
アースを繋ぐネジが今はついてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこにアース配線が来ていないなら工事になりますよね。
その場合は業者を頼むしか?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 07:42

アースは、雷雨のときなどに放電できるようについているもので、特に必要はありません。

また、それが原因で家電等に強い電流が流れ、壊れると言ったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に規定とかあるんでしょうか。

お礼日時:2022/07/01 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!