プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでトイレの便座取替を考えてますが、コンセントはあるけどアースがありません。(ずっとむかしの建売ですけど手抜きですかね)
今まではアースなしでウォシュレット使ってましたが、今回アース配線もしようかと思ってますがホムセンでみたら単線と撚り線があるのですがどちらでもいいんでしょうか。
たまたま洗濯機コンセントにアースがあり床下を通してそこに接続しようと考えてますが途中経路に木材とかが障害で通せない可能性もあります。(まだしっかり観察してません)
その場合、ビリビリガードとかいう商品名のものがあるみたいですがこれをかませばアースと同等なんでしょうか。
配線とどちら

A 回答 (10件)

電気の通りにくい便器などの繋げれば同じことととのご意見もありますが、アースの役割は漏電などあった際に人体に感電しにくいように「電気的に安定している地面に電気を逃がすこと」です。

絶縁体に繋げるだけでは、伝わりにくい=人体に戻ってくるだけです。
特に湿気の多い場所、結露の多い場所は電気が流れやすい環境なので、キッチンで使う家電製品や洗濯・乾燥機の設置場所、温水洗浄便座付きのトイレなど、水回りで使用する家電製品には、ほとんどアース線が付いています。

漏電事態が滅多に起きることではなく、最近の電化製品も構造がしっかりしていて滅多に起きませんし、仮に感電しても100Vならしびれるだけで命に関わることも滅多にありません。

が、アースをしておくに越したことはない、イヤな思いをしないで済むというお話しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとから配線するのはやはりむずかしいですね。

>変なアースとはどんなものですか?

水道管(たいていは塩ビ管ですので電気を通しません)につないでいるとか、
ガス管につないでいる(ガスに電気ものをつなぐのは危険)とか です。
    • 0
この回答へのお礼

前の方の返答にも書きましたが水道管等につなぐ気はありません。以前業者が施工したアース配線が洗濯機のコンセントにしてあるのでそこに繋げればと考えただけです。

ど素人が変なアースを取るくらいなら、取らないほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

変なアースとはどんなものですか?

補足ですが、床下に潜れるのであれば、洗濯機まで回さずとも、地面にアスー棒を差し込み結線するだけですよ?

床下が土ではなくコンクリートで固められているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

正確にはトイレは二階で床下といっても一階から見れば天井裏を引き回さねばならず大変です。
洗濯機は一階にありそこのみアースの配線がきてるからです。
なお一回の床下はいわゆるベタ基礎ってやつで一面コンクリートです。
露出はあまりに長すぎるからやりたくないし。

線を絡ませるガイシってあるでしょう。

あれと同じ材料です。
    • 0

数年前リフォーム業者に設置してもらいましたが、アース端子はこんな状態ですね

「DIYでトイレの便座取替を考えてますが、」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

アースのかわりにはならないみたいですね。

便座取替ました。

アース線は、撚線で、コンセントにアース端子が
ありますが、めんどうなので、繋いでません。
問題ないです。
配管が難しいですよ。
便器によりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

アース線入りません。

トイレ自体がアースの役割をしてくれます。

トイレの原材料は陶器です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレがアース?
ホントですか?

一昔前であれば水道管に接続することで、実質地中にアースとして逃がせたのですが、最近は水道管も見える部分は金属製でも、壁の中や床下は樹脂製の配管の言うことも充分あり得、用を成しません。

床下に潜れるのであれば、人は通れずともコード1本どこからでも通せそうですが?
床下がコードすら取り回す隙間もないほど密封化されているとは考えられません。
洗濯機のアースに接続することですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道管等に繋ぐことは全く考えてません。
洗濯機コンセントに接続されてるアース線に繋げる位置まで何か所かクランクみたいなところがあるので心配ですが。
露出はいやなので。

ビリビリガードは漏電遮断機

• 0
この回答へのお礼