プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの充電器にアース接続をしなさいと書いてあるのですがアース接続する穴がコンセントにない場合はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

アース接続しなくても事実上問題無いです。

アース接続してあると、PCに水をかけてしまった時に、
感電を抑制する効果があります。
また、落雷した時に故障を抑制する効果があります。

ですので、PCに水をかけなければ良い。
雷が鳴ったら、ACアダプタをコンセントから抜けば良い。

テレビなど家電の多くはアース接続しないですね。
PCもそれと同じです。
PCにアース接続の案内があるのは、日本ではアース接続の
義務が無いが、外国では義務がある国があるので
そういう案内になっているのです。

日本でも洗濯機やウォシュレットなど水を扱う機器は、
水漏れなどの故障で感電の恐れがあるものはアース接続の
案内があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

アースがない場合はこれ使うといいです。

私は自宅で1つ買って、使ってます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電気屋に頼んでコンセントをアース付に改造(設置工事)してもらうか、さもなければアースを使わないでください。

コンセントの中性点側端子にアースするのは違法です。
安全のためにアース端子(金属部分)をビニールテープなどで絶縁してください。万が一触らないためです。
また電源線が3ピン端子でコンセントにさせない場合は変換コネクタを利用ください。アース端子がある場合はさらに絶縁します。
コンセント変換プラグ3P-2Pの一例 https://item.rakuten.co.jp/futabaya-one/3p-2p-2/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どおしても気になるならプラグ型漏電遮断器と呼ばれる機会を使うとよいです。

パソコンのアースについては取り付けることができる環境があるのであれば使用するに越したことはない。使用することによるデメリットはない。慣れていない方でも簡単に取り付けることが可能だ。エアコンや洗濯機の設置を想定したコンセントにはアース用の端子が設置されているのが一般的だが、それ以外のコンセントでは付いていないことも多い。実は工事でアースを取り付けることも可能だ。

取り付けないことを推奨しているわけではないが、パソコンに限って言うとほとんどの方が使っていないと思う。「アースは取り付けたほうがいいけど強制ではない、ただし自己責任ね!」という話だ。電磁波過敏症の方などは取り付けるべきだろう。極稀な症状とは言えど、確かに存在するものなので慎重になって当然だ。万が一の事態が起こる可能性に対しての保険になる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アースせずに使っても大丈夫。

万が一の時、余分な電気を逃がすためのものですから、適当にそのへんに繋いでる人もいます。
洗濯機やシャワートイレなど、アース端末のあるコンセントを利用。
自分は、電気店に頼んでアース用のコンセントを工事で付けてもらいましたけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アース接続をしなくても大丈夫です。

アース接続をしないで何年も使っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家庭に来ているAC100Vの差し込みコンセントは、左右で穴の大きさが違い、左側が大きくなっています。

こちらの差し込み口は接地されていて、アースに相当するんですよ。なのでAC100Vの電源は、一端がすでにアースされています。

もし家電製品(とくに洗濯機など)からアース線が出ていれば、家電製品そのもの(の金属部分)をアースして使ってもらうことを想定しており、その場合はアース(接地)端子つきのコンセントのアース端子に接続します。

パソコンの充電器にアース線が出ていますか? それともアース端子がついていますか? なければアースできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>なのでAC100Vの電源は、一端がすでにアースされています。

片方しかアースされてないってことですよね、、つまりもう片方で感電しちゃうのですか?