【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。
アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか?
使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法
など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。

H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。
わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。

取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

〉アース線がつなげるコンセントがありません。


  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など
 何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やはり万が一何かあった時のことを考えると、つけた方がいいですよね。
ビリビリガードというコンセント型の漏電遮断機があるそうなので、ホームセンターで購入しようかと思っています。
回答ありがとうございました。(No.3の分も♪)

お礼日時:2010/12/29 19:04

通常に使用するならアースは要りません。


水没したり大量に水が掛かったりしない限り大丈夫です。
(あくまでも万が一の安全のため)ですけどアースすることに越した事はありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ちょっとW数が高めなので気になっていますが、
基本的には乾燥している場所でなら不要という意見が多いみたいですね。
もう少し検討してみたいと思います。
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2010/12/29 19:07

〉アース線がつなげるコンセントがありません。


  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、
 ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。
    • good
    • 8

アースをしないと漏電した場合に感電します。



電子レンジは高圧な為、感電は危険です。

アースをして使用した方が良いと思います。


そこで、
ホームセンターにアース棒(銅で出来たサエ箸みたいな物です)が売っています。
そのアース棒にアース線を繋げて、必ず外の土にアース棒を挿してください。

これをすれば漏電しても外の土に電流が逃げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーの人にも、アース棒を立てて線をつなぐとどうかと言われましたが、窓から遠く2階なので難しいのかなと思っています。
まだまだ解決は先になりそうですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/29 19:01

説明書にはアースをするように書いてありますが、実際にしている


人の方が少ないように思います。
ただ、これは500~800Wの家庭用の話しです。
1450Wとなると業務用に近い能力です。
こうなればアースをした方が安全で効率も良くなると思います。
1450Wがレンジの出力なのか、オーブンの出力なのかを確認する
必要があります。1450Wはオーブンの出力でレンジが600W
くらいの製品は多いです。これならばアース無しでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今確認したところ、レンジの消費電力が1450Wで、高周波出力は最大1000Wでした。
それからグリル・オーブンともに消費電力だけが書かれていて1330Wだそうです。
今メーカーに相談の電話をかけて、返答を待っています。
詳しい回答参考にさせていただきます♪

お礼日時:2010/12/29 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q電子レンジにアースは必須?

電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。
 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qアース線って必ず必要?

先日、タオルウォーマーと言うおしぼりを温める保温庫を買いました。
説明書では「警告」アース線を必ず取り付けて下さい、と書いてありました。
アース線を繋ぐところなんてありません!部屋に設置したくて買いました。
この場合どうすればいいんですか?線を延長させる…なんか面倒です・・

そういえばPCにもアース線ありますよね?自分は繋げていませんが。
感染の恐れがあると書いてますが今まで触ってても感電したことないです。

タオルウォーマーは水分が出るから必ず必要なのかな?
回答お願いします。

Aベストアンサー

機器に異常がない限り必要ありません。
もし機器内部で箱体に漏電したとき、アースしていれば、アースに電流が流れ、箱体に触れても人体をとって電流が流れないので感電しないだけです。
水を使用するもの、設置場所に水分がおおい場合(人体を通して容易にアースされます)はぜひおすすめ?程度かな。

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Q電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
...続きを読む

Qアースを取り付られない場合の応急方法

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

#3です。

 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。

Q転居先に、アースつきコンセントがありません。

転居先に、アースつきコンセントがありません。
家主は、漏電遮断器が付いているので不要との見解。
電機メーカーは、漏電遮断器だけでは駄目で、D種アースの設置を推奨。
但し、工事するか否かはお客様に任せますとの無責任な回答です。
電子レンジや洗濯機の据付用にアース工事を行うべきか否かをご指導ください。

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは、機器の絶縁が落ちた時アースに電流が流れ、戻り電流が減るから動作するので、
アースが無ければ、人間の体通過して大地に電流が流れ漏電ブレーカー動作します、この場合感電します、
心臓が弱い人は重大な事故に成ると思います、洗濯機はアースが必要。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング