今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

電子レンジのアース線を繋げずに、プラグだけをコンセントに繋いで使用するのは危険でしょうか?


我が家は女所帯で、全員電気関係にも疎いので、こちらに質問します。



これまでは、キッチンの背面カウンターに電子レンジを置き、


アース線とコンセントが一口ずつある挿し込み口(?この様な表現で解っていただけるでしょうか?f(^^;)部分へ、それぞれのコードを挿して使用していました。



最近配置替えをしようと考えていて、対面キッチンのダイニング側に、電子レンジを移動させようということになりました。


ですが、その位置へ移動するとなると、アース線までコードが届きません…。



アース線は、必ず接続しないといけないのでしょうか?


火事にでもなったら大変だ!と、少し心配になったので(^_^;)



質問内容に、機種は関係ないと思いますが、東芝の石窯ドームを使用中です☆


全ての家電にアース線が付いているわけではないから平気かな…とも思ったんですが、心配性の上無知なので、ご回答よろしくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東芝に勤務していた姉から電子レンジを貰いました。


以来,29年間,無事故です。バリバリの現役です。

アース線はつけていません。

以下参考です。:

ドアーの開閉部に連動したスイッチ部だけは二回ほど開いて,油脂状の汚れをふき取りました。内部照明の電球だけは5~6年前から,切れています。

電球が切れた段階で,最新型を購入しましたが,未だ箱の中です。
使い慣れたレンジは,90歳を過ぎた老母でも,勘ですべてが分かるのです。

1000Wではなく,750W位だと思います。

風呂とか,自家水道とか,水周り以外は,アースの必要は無いと思います。例外として,デスクトップパソコンは,NECや富士通製でも,肌が触れると,感電(特に夏場は肌が湿るので,ピリピリと感じるのです。)するので,アース線をつけています。
ブラウン管型のテレビも,裏側のホコリに肌が触れると感電したので,アースはつけていました。液晶型にしてからは,感電したことはありません。


熱帯魚水槽は,水中モーター・水中ヒーターで循環・保温させていますが,アース線はつけていません。水中に手を入れる場合は,プラグをコンセントから抜いています。

一応,農家ですので,1メートル銅製のロッドを湿りがちな家の北側の隅に埋めて,銅線を一本つないで,床下から主な部屋に通して,その先に「ワニ口」をつけて,いつでも家電につなげるようにしてあります。

乾燥したホコリの中で,放電が起こると爆発することがあります。家電では皆無のようです。私の学生時代に購入した扇風機は四十四年も使用していますが,発火したことはありません。一応,目の前にあるときだけ,使用しています。

子どもコロ(60年前),古い布引の電源コードから発火する瞬間を我が家で1回,知人宅で1回見ています。
祖父が,調子の悪いラジオのコードを曲げたり伸ばしたりしていたときでした。


結論から,電子レンジは,コンセントに刺したプラグの端子と,内部を清潔に保てば,発火の心配は無いと思います。

それでも,一応「台所の近くの部屋」には,粉末式の消火器は一本用意して,時々,出火を想定して,噴射(安全ピンを抜く仕草)までの動作を体で,覚えてください。実際の火が出ると,興奮して思考が止まります。

女所帯で合っても,「まじめに」消火器を手にとって,

安全ピンを抜いて筒先を火元の根に向けて,レバーを握って噴射!

○○サンは,119番の用意!  と電話機を持ってかける仕草。

騒ぎを知らないのは,○○サンと○○サン。と指で指して,確認します。

とみんなで唱えながら,練習しましょう。

頭ではなくて,体で覚えるのです。

臨時勤務先のある,機械メーカーの技術部実験課での机上でガソリンを含んだ軍手がタバコの火で燃え上がったときに,工学部卒の集団で,誰も消火器を取りに行かないで,作業着脱いでたたいていました。すぐに消火器を取ってきて,若手の係長に手渡したところ,たまたまきていた技術部長の目に留まり,総務部副部長より勧誘の声がかかりました。

今回のご質問のように,不安を声にすることは,大変有用なことと思います。    (*^_^*)/
    • good
    • 27

火災にはなりませんが、電子レンジのマグネトロンという真空管に高電圧で動作するために、絶縁体が劣化して感電する恐れを防止するためと、

マイクロウェーブという電波ヲ使うために、アース線がないと、テレビやラジオ、電子機器から雑音が出ます、うちでは、アース線をしています、しないと、子供達から、ラジオカセットに雑音が入る、テレビの画面が乱れる、という苦情が来ます、、洗濯機、ガス給湯器、電子レンジ、アース配線はすべてしています、できればアースをしたほうが、近所に雑音電波を撒き散らすことの防止となります
    • good
    • 29

電子レンジの場合漏電により感電や火災の危険性もありますが、高調波により宅内で使用中の他の家電製品に悪影響が出ることがあります。

(高調波については興味があればご自分で検索してください)
全ての家電にアースがないということは電子レンジのアースには他の家電製品よりも大きな意味があると解釈すべきです。
何にせよ自分に都合の良いように勝手に解釈すると大変な目にあうことがありますよ。
    • good
    • 28

レンジのように水回りで使用する高電力での機器はアースした方が安心ですね(アース取れないお家も一杯有ります。

わが家では最近洗浄便座を更新してアース線がついていてどうしたらよいか迷っています。お尻に感電??)

アースコンセントに複数のアース線を突っ込むことは問題有りません。で、No.1さんのように延長するわけですがレンジに最初からついているアース線を延長接続しようとすると接続点が見苦しくなります(プロなら綺麗に出来ますが)。

アース線はホームセーターやDIYで売っています(グリーン色です)。太くて固い物/細くて柔らかい物がありますが細い方でよいです。高い物ではない(1m100円以下)ですから思い切ってレンジの大もとから引き直すと見映えがよいですね。大もとはネジ止めされているはずですので付け替えします。
    • good
    • 21

漏電したときに感電する可能性はあります。


アースつきの延長コードを使われると良いでしょう。
(もしくは、使おうとしているコンセントにアースをつけてもらうか)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!



アース付の延長コードがあるなんて、今まで知りませんでしたが、そういうものがあるのなら、早速購入してみます♪♪


ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/11/01 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q電子レンジにアースは必要か、教えてください。

電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。
アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか?
使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法
など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。

H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。
わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。

取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

Aベストアンサー

〉アース線がつなげるコンセントがありません。
  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など
 何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q電子レンジにアースは必須?

電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。
 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

Q電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
...続きを読む

Qアースを取り付られない場合の応急方法

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

#3です。

 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q電子レンジ用のアース線について教えてください。

長いアース線が必要なので買いに行ったのですが太めで針金みたいな物1種類しか売っていませんでした。
アース線は太さを選ぶ必要はないのですか。
今まで使用していた電子レンジも今回買った物も付属のアース線は細めで比較的ソフトです。
他のお店に行こうと思いますが何を基準にして選べばよいでしょうか。

Aベストアンサー

アースの取付というのはやっておけば万が一の際には何かの役に立つという程度のものです。
日本の家庭における一般家電製品にはアース取付けの義務はありません。
アースを取付ける事を推奨されている機器はありますが、必ずや取付をしなければならないというものではありません。
そのような理由から、一般家庭における電気配線に使用されているアースは電気工事技術基準における接地工事ではありません。
なので接地抵抗値なども接地工事の範囲内にはないことが多いのです。
ただしオール電化住宅などにおける使用電圧200Vの機器類は一般家電品扱いではないので、正しい接地工事を施した上でのアース取付けは所有者の義務です。

上記の事から当然のように一般家電品はアースの取付けは任意ですし、その場合のアースは電気工事技術基準の範囲の接地工事ではありませんので、アースの延長などであっても電気工事士の施工の範囲内ではありません。
もちろんそのようなアースですので、かろうじてアースに繋がってればいいという程度のものですので、アースに使用する電線の種類や太さや長さには基準もありませんし、極端な話どうでもいいし何でもいいという程度の扱いです。
1.6mmの太さのアース線は我々本業の電気屋から見れば糸のように細い電線ですし、普段はそんな細い電線でのアースはめったに行いませんが、一般家庭ではとても太い電線であると思います。
そんな太い電線は扱いづらいでしょうし、そこまで太い電線が必要なアースではありません。
ホームセンターなどで売ってる1.25スケア程度の緑色のIV電線を選択すればいいと思います。
ただしその電線をアース線に使用するのなら、両端の被覆を剥いだ導線部分は半田を上げて使用するか端子を圧着して使うようにして下さい。

くれぐれも感電には注意して下さいね。

アースの取付というのはやっておけば万が一の際には何かの役に立つという程度のものです。
日本の家庭における一般家電製品にはアース取付けの義務はありません。
アースを取付ける事を推奨されている機器はありますが、必ずや取付をしなければならないというものではありません。
そのような理由から、一般家庭における電気配線に使用されているアースは電気工事技術基準における接地工事ではありません。
なので接地抵抗値なども接地工事の範囲内にはないことが多いのです。
ただしオール電化住宅などにおける使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング