プロが教えるわが家の防犯対策術!

浅型レンジフードの電源コードに極性がある理由は?誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

漏電による感電防止と漏電の時のブレーカー遮断を確実にするため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。極性とは、色々と意味があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2024/01/30 11:53

本当は、壁のコンセントにだって極性はあるんですよ。


よく見ると、片側の穴の方が長いのが分かるはず。
長い方が接地極(アース側、コールド側とも言う)、短い方がホット極です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2024/01/28 22:00

レンジフードに限らずAC100Vのコンセントには、アース極とホット極があります。

アース極は触っても感電しませんが、ホット極を触ると痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A