アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気レンジにアース線が付いていますが、コンセントにアース端子がありません。アース線を接続しなくてもいいですか。もし工事が必要だったら、工事費用はどのぐらいかかりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

関連の仕事をしている者です。

現実的な回答をします。

最近の新しい住宅であれば、電子レンジ用コンセントにアース端子がついている場合も珍しくありません。
ですので、「端子がある場合はそこに繋ぐ。古い住宅でアースがなければアース工事をしてください」・・・と言うのが教科書通りの回答です。
古い家屋の場合、端子がない事は決して珍しい話ではなく、じゃぁ全ての家で配線工事をあとからやっているか、と言うと実際には決してそういう話ではありません。
むしろ「わざわざ工事までしない=アースは繋いでいない」と言うのがほとんどです。

電子レンジ本体で漏電が起きれば、アースがなければ「ビリッ」と来るわけですが、たかだか家庭用の100Vで感電死、なんてことは普通ではまずあり得ません。
(本体が何らかの事情で水につかったような状態で感電すれば最悪死亡事故にもつながる可能性もありますが、あくまでも「可能性がある」と言うレベルの話)

ただ、メーカーは最悪のケースを想定しますので、昨今の電子レンジには必ずアース線がありますし、「かならずアースを繋いでください」と告知しています。
現場を見ている者として言わせていただくと「形骸化はなはだしい告知だなぁ・・・」と。
まぁ、可能であれば、アースを繋いでおけば安心は安心ですけどね。

ちなみに、アース工事の費用についてですが・・・。
こればかりは家によって全然違ってきます。
分電盤が一階、キッチンが二階、という家と、キッチンの横に分電盤がある家とでは工事の手間が全く違いますから。
かなりアバウトな金額になりますが、「1万円~5万円程度」を見ておけば大抵間に合うと思いますが、「きっちりした金額を」と言う事になれば、近くの電気屋さんに見積もりをしてもらう以外方法はないです。

なお、「水道に繋げばOK」とか「一般家庭のコンセントにはアース端子がない」とか、全くとんでもない回答がありますね。
水道に繋いでも、壁内は塩ビ配管ですから全く意味ないです。
また、もし「一般家庭にアース端子がない」と言うのなら、「電子レンジは業務用としてしか使用しないのか?」と言う話になりますし、実際のところ新しい住宅にはアース端子は設置されているケースも多いです。

知識のない人間が適当な回答をしているケースがここ最近目につきます。
この質問は質問者さんが上げたものですが、同時に後々までずっと残って今後同じ疑問を持った不特定多数の人が目にする事も考えると、あまりにもいい加減な回答をそのまま放置するのもどうかと思いますので、間違った回答は敢えて指摘させていただいておきます。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:23

アースは感電防止と不要な電波の放出防止。


アース棒がある場合、そのまま打ってもだめ、少し掘ってから数本打つ。
費用は設置場所とアースのとれぐあいで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:23

水道の金属体は絶対にダメです。

地中部分は塩ビパイプが使われていることが多くアースの役割を果たさないだけでなく、もし漏電した場合どこかの蛇口を触ると感電してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:23

特に水気の多いところで省する時は別として、通常はアースなしでも使用しています。


内部で箱体に漏電したとき、箱体に触れた人間の体を伝わってアースされるのが感電。
アースがあれば、箱体から直接アースへ。
つまり、箱体に漏電さえなければまったく不要です、もちろん電圧が非常に高い場合は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:24

工事なんて大げさなことは不要です。

アース用の線(グリーン)を買ってきて、それをアースのとれるところまで延ばせばよい。1階であるなら、屋外に出して地面に差し込めばいい。邪魔になるので壁際がいい。こんなこと、誰でもできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:24

一般家庭のコンセントにはアース端子が無いので、機器本体にアース線が設けられています。


近くにアースした家電製品(洗濯機や冷蔵庫等)があればその筐体でも構いません。
水道の金属体も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:24

最近の電子レンジは、アースしなくても大丈夫ですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています