アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事に詳しい方に質問です。
私は電気工事士2級の資格持ちです。
以前カーポートを施工してもらった時にカーポート専用の電源を作ってもらいました。
その電源から写真の防雨コンセントを設置したいのですがアース線がありません。
コンセントの使用目的は主に高圧洗浄機になります。
アース線の配線無しでも問題ないでしょうか?
必要ならアース線のみ業者に頼もうと思っています。
自宅の物置に電気を付けたり何度か自宅の配線工事は経験してますがアース線の配線は経験ありません。
詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

「屋外防雨コンセントのアースについて」の質問画像

A 回答 (6件)

まずは高圧洗浄機の取説を確認して、接地が必要かどうかによります。

接地が必要な場合、接地抵抗計をお持ちで、適切な測定法と埋設方法をご存知であれば自分でするのが安いでしょう。

常に湿気のある土壌であれば、接地抵抗は得やすいですが、そうではない場合、深さが浅いと季節によっては設置抵抗を得ることが出来ません。

安心してお使いになる場合は、プロに頼むのが1番かと思います。
    • 0

電源ケーブルが2芯と言うことならアースが無いのでアース棒を埋めましょう、

心配なら小型の漏電ブレーカーを付けるのも良いと思います。
    • 0

>カーポート専用の電源を作ってもらいました…

>その電源から写真の防雨コンセントを設置したい…

って、どういう意味ですか。
カーポート専用の電源ということは、屋外用コンセントが付いているまでしてもらったのではないのですか。

それとも、VVF を切りっぱなしで行ってしまった?

>アース線の配線無しでも問題ない…

接地付きコンセントが接地線なしではだめですよ。

>必要ならアース線のみ業者に頼もうと…

ただ接地棒を打ち込めば良いという単純な話ではなく、きちんと抵抗値を管理しないといけません。
ペーパードライバーさんなら本職を呼ぶよりほかありません。
    • 0

そのコンセントの付近がコンクリートでなくて地面が出ていれば近くにアース棒を打って、アース端子の所へ接続したら良いだけだと思いますが?

ホームセンターにも有ると思います。

https://www.monotaro.com/k/store/%83A%81%5B%83X% …
    • 0

高圧洗浄機のように水を扱う電気機器を使うのであれば、アースを取り付けたほうが安全です。

「接地棒」を大きなホームセンターや電材店で買い、自分で地中に打ち込めばよろしい。
    • 0

高圧洗浄器にアースはあるのですか?無ければ不要ですし、あっても、説明書に、必ずアースのあるコンセントに挿すように記載ありますか?

ないなら、アース不要だと思います。
洗濯機のように漏電防止が必須なら別ですが。
    • 0