プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅は二階家で、二階の仕事部屋にaterm bl1000hwを設置して
おります。
最近、二階でスマホのWiFiが接続不能になりました。
ところが一階リビングでは接続できるのです。
常識的には、ルーターの近くの方が接続できると思うのですが、
そうではなく遠い方が接続できるという奇妙なことになっています。
どういうわけでしょうか?
また、対処法などありましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

家の基本構造、間取り、大型家具の設置場所、冷蔵庫や電子レンジといった電気的雑音を発する家電製品の位置、Wi-Fiルーターの設置場所と高さならびに向きなどの条件によっては十分あり得ます。

近いからつながるとは限りません。
屋外の条件ですと高圧電線の有無、大型トラックやバスが通るような道路の有無、ご近所のWi-Fiの干渉などがあります。

「最近起きるようになった」ということでしたら、まずは先に書いたようなことについて最近何か変わったことはないかの確認をされてみてください。

あと、問題のスマートフォンをWi-Fiルーターの前でWi-Fi接続し、Wi-Fiが切れるようになった場所へ向かってゆっくり進み画面上のWi-Fiのマークがどの辺でどう変化するか、どこまでなら問題無くWi-Fi接続でインターネット利用できるかの状況把握をされてみてください。
対策としては状況確認の結果、「ここまでなら問題無くWi-Fi接続でインターネット利用できる」という場所の少しWi-Fiルーター寄りの場所に中継器を設置されることです。
えっと。。。その前に最近Wi-Fiルーターの場所・高さ・向きを変えたり、問題の場所との間にある大型家具の位置を変えたりといったことがある場合、簡単に元に戻せる事をしてみてつながるようになるかを見ててみるというのもありますね。

参考まで。
    • 2