プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階にルーターを設置してWiFiを使ってパソコンでYouTubeを見たりしていますが、2Fのノートパソコンでは見れません。2階のパソコンでも見たいのですが、見るには電波が強力な高機能のWiFiルーターを接続するか、中継器をどこかに置けばいいですか?いくらくらいかかりますか?詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

アクセスポイントの設置場所と自身の住居の間取りにより電波の届く場所とかがかわってきます。


中継器は電波の入る場所に設置することになりますが、どこに設置するかは、ご自身で調べていくしかない。

電波の入る場所で2Fや3Fとしか言えない。

日本向けの無線LANルータとしても、電波の強さは規制されていますので、基本的にほぼ横並び
メーカーが電波が強いとしている方がまだマシってことになる。

中継器って、電波の入る場所に設置する必用があるが、アクセスポイントは電波の入らない場所に設置することが可
ただ、アクセスポイントだから、ルータから有線のLANケーブルでのばしてくることになりますけどもね。
    • good
    • 2

> 電波が強力な高機能のWiFiルーター


電波法という物があり、出力は上限が決まっています。
安いルーターでも、ほぼ規格一杯の出力です。
違いは内蔵アンテナの配置など。
 
従って、中継器を買った方が間違いないです。
なお、ベストはLANケーブルを2階まで引く。
このようなケーブルを使えば、窓の外を通すことも可能です。
 
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-LAN-FLFF
 
設置例
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難ういございます。LANケーブルをしっかりと天井にはわして、使用場所の2F,3Fの中心にまで引いてそのアクセスポイントにアンテナ付きのWiFiルーターを置くしかなさそうですね。会社で行っているようにするのが間違いなさそうです。

お礼日時:2022/10/31 16:00

構造は?木造なのかそれとも鉄骨とかなのか?


真上真下くらいの関係なのか、水平方向にも距離があるのか・・・・

真上真下くらいなら高出力を謳うものなら結構届くよ
でも間に何枚も壁を挟むような距離があって1F2Fだと直接は厳しい

メッシュを組むか中継するかの方が安定する

価格はピンキリ、数千円くらいからン万円まで

中継機まで有線で伸ばせるのなら低価格でも全然問題無いけど
中継自体を無線で繫ぐならストリー数の多いのを選ばないとね
    • good
    • 1

ノートだから、まず、1Fで接続してみる。


で、繋がったら、離れたところ、例えば階段、などで試してみる。
それによって、詳しい状況を把握でき、
中継がいいか、強力なのがいいか判断できる。
おそらく、設定が悪いんじゃないの。
普通、2Fなら届く。
周波数帯域を変えられるなら、試してみる。
    • good
    • 1

まずは、二階のPCにWI-FIを接続設定出来てますか??



PCの電波マークからルーターを調べてみましょう、そこで表示されていれば、
パスワードの入力だけで、繋がりますよ。
    • good
    • 0

バッファロー WiFi 無線LAN 中継機


Fi4 11n/g/b 300Mbps コンセント直挿しモデル
¥2,100
    • good
    • 1

リピーターを買えばいい。


価格はピンキリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リピーターって中継器のことですか?

お礼日時:2022/10/30 06:22

リピーターを買えばいい。


価格はピンキリ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!