プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBank光のルーターの、電気代が高いので家にある、バッファローのルーターは使えないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

市販(他社製)のWi-Fiルーターを使いたいので設定方法を教えてください。


https://www.softbank.jp/support/faq/view/19684
と、
市販ルーターでWi-Fi設定をする場合
https://www.softbank.jp/internet/support/sbhikar …
に解説が有る。
    • good
    • 2

No9です。


>家にある、バッファローのルーターは使えないですか?
有るのなら、試しに繋いでみれば。

プロバイダはエキサイト光です。
Fit光に変更時、無料で貰えて余ってます。
バッファローのルーターWSR-1166DHPL2で
最大9.1Wです。

ipv6対応で、2.4G、5G同時通信タイプです。
    • good
    • 0

確かに最大40Wは、他機種に比べて大きいですが、


最大なので、使い方によって大きく変わる可能性があります。

また、1ヵ月10円程度の節約の為にそんな労力をかけるのですか?
これから購入するなら未だしも、既に持っているなら、
繋いでみれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPv6接続できなくなるそうです。auでんきのグラフ見ましたがそれほど変わらないですね。

お礼日時:2023/11/27 13:26

僕のバッファローのルーターWSR-1166DHPL2は


最大9.1Wなので約1/4です。

24時間の連続ですから、この差31wは、大きいです。
31x24x365/1000x33= 8961.48円・年

月でも746円では回線選定で考慮すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SoftBank光専用ルーターでないと使えないという話もありますが?

お礼日時:2023/11/27 11:38

(´・ω・`) 無線LANルーターのことですね。



設定で出力を下げれば消費電力はその分下がります。
ただし、電波の飛びが弱くなるので、そこはトレードオフになります。
どこまで下げられるかは質問者さんの環境次第ですので、試行錯誤して決めてください。

※ 設定のやり方は自身で調べてください。調べても分からないのであればSOFTBANKに問い合わせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SoftBank光専用ルーターでないと使えないという話もありますが?

お礼日時:2023/11/27 11:39

レンタル品以外をご使用になられることは、たとえ使えたとしても、おすすめ出来ません。


 理由は、もしネットに繋がらないなど、何らかのトラブルが生じた場合、
レンタル品なら、プロバイダ(この場合はSoftBank)で対処してもらえますが、それ以外の場合、「それはルーターのメーカーに言ってください」と言われるだけで、相手にしてもらえません。
 トラブルが発生した場合に、自分で解決出来るくらいの技能がない場合は、消費電力など気になさらずに、レンタル品をご使用になられるのがベストです。
(節電は、他で考えましょう)
    • good
    • 0

ソフトバンクのは特殊で残念ながらそのまま使うしかないです。


ドコモ光なら大丈夫です。
    • good
    • 0

>>40Wとありましたが?



40Wとは、確かに大きいと感じますね。
で、最近のルータースペックを見ると、40W前後のものがあるようです。
私のルーターのスペックを見ると、20Wくらい。

何が違うのか?と思ってよくみると、最新のいいものは6GHz帯のバンドが増えていたり、同時に使えるチャネル数が多いようです。
つまりは、性能アップしたから、消費電力が2倍になったということみたいです。

そのルーターが、最新のルータに比較して、スペックは低いけれど、消費電力が40Wなら交換するのもありでしょうね。
    • good
    • 0

Softbank光はその接続仕様を公開していないので、バンドルルータしか使えません。

    • good
    • 0

>>SoftBank光のルーターの、電気代が高いの



「ルーターの電気代が高い」とは、ルーターのみの電気代を計測したのですか?
家庭用ルーターは、そんなに電気を食わないと思いますけどね。

ルーターを交換することは可能でしょうけど、設定が必要になると思いますので、それが自力でできれば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40Wとありましたが?

お礼日時:2023/11/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A