アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのUSB・イーサネットテザリングにおいて、スマホとパソコン等の間にWiFiルーターをルーターモードにして置き、WiFiルーターを中心にネットワークを構成してWiFiルーター以降の機器を有線と無線で複数繋ぎたいのですが、このような使い方は可能でしょうか? 
例えば、パソコンとNAS は有線、そしてタブレットは無線でWiFiルーターと接続。パソコンとNASはWiFiルーターを介して繋がり、タブレットとNASは無線で繋がり、パソコン・NAS・タブレット共にスマホを介してインターネットに繋がる、といった利用方法です。
詳しい方、利用経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>他に良い製品は無いのでしょうか?


「現在私は、モバイルWiFi+クレードル」で、このクレードルと同じ機能が欲しいわけですから、このクレードルを使ってみるというのはどうなのでしょうか。
クレードルにスマホは搭載できませんから、UBSケーブルで接続できればいけるかも知れません。
注)私はシステムエンジニアですがこの辺のノウハウは全く持ち合わせていないので、単なる思い付きのレベルですが。
    • good
    • 0

No.1です。


実現されている方がおられるのですね。
No.5さんの回答で参照されているURLにある「USB端子に接続する有線LANアダプター」というのが、私の入手したアダプタではうまく機能しなくて諦めてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。アダプタが期待通り働かないのが最後の問題です。
私は、GOPPA製のGP-CR45H/Bという製品を入手しました。イーサネットテザリング用の機器が接続されたことをスマホは認識するのですが、無線LANルーターに接続したパソコンからインターネットには繋がりませんでした。
他に良い製品は無いのでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 11:41

可能です。


参考)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mi …

スマートフォン自体がルーターの役割を担うので、
ルーター機器はアクセスポイントとして使うべきではありますが、
二重ルーター状態になっても構わないならば、
ルーターモードの状態でも使用可能です。
参考)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。
私の考えた使い方ができそうで安心しました。

お礼日時:2022/06/19 09:55

返答ありがとうございます。



なるほど。
ルーターがUSBテザリングしているスマホを「モデム」扱いできるかという話になりますね。

メーカーや機種ごとに対応が違うと思うので、
そのルーターで設定したことがある人からの回答が無ければ、
そのメーカーに直接問い合わせるしかないでしょう。

自分はそのような使い方をしたり聞いたことがないのです。


・・・余談・・・

”Air-edge” という「データ通信カード」をモデムとしてLANを構成するアダプタがありましたね。4つくらいLANポートがあったと記憶しています。
(PHS回線を使っていたので凄く遅い。64/128/256kbpsという遅さ。でも当時はそれでも十分だった)
それがモバイルデータ通信を使ってLANを構成する初めて見たケースです。

後にパソコン同士のBluetoothを使った簡易無線LANで、1台のパソコンに繋いだガラケーインターネット接続を共有することもやりました。最大6Mbpsで共有できパケット代が月の上限突破してました。会社支給の携帯だったので気にしませんでしたけど...。
今のBluetooth規格はこの簡易LANの機能が削除されているので、もう利用できません。(Bluetoothバージョン2.1以前の規格の古いシステムならまだ使えるのかな?)

このように以前からモバイルデータ通信を共有する用途はありました。
今はモバイルルーターが容易に入手できるので、それを使うのが一般的になっています。
(無線LANを持たないパソコンにはUSB接続の無線LANアダプタを繋ぐとかで対処)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです! スマホをモデム扱い出来るのかどうかがポイントですね。
それが出来るなら、新しく無線LANルーターの購入を考えているのですが。

お礼日時:2022/06/18 21:18

>スマホのUSB・イーサネットテザリング・・・



詳しくは無いけども。

 要は、無線ルータのWAN側に、LANケーブルで繋いだスマホを
通じて、インターネット接続したいのですね。
 無線ルータのDNS設定を、USB-LANアダプタもしくはスマホの
IPアドレスにすれば良いかな。
「イーサネットテザリングと WiFiルータ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やってみるしかないでしょうか?
新しい無線LANルーター購入前なので、実際に経験した話しが聞ければよいのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 21:21

なんか勘違いしていると思われる質問文になってますね。



>パソコンとNAS は有線、
>パソコンとNASはWiFiルーターを介して繋がり、

いや、パソコンとNASは ”ルーター” を介して繋がってるんだよね。ここにWi-Fiを混ぜちゃダメ。これは無線通信のことを言うんだ。

  インターネット
    ∥
   ∥
 スマホ
  |(USB)      USBテザリングの設定
 パソコン       
  |(有線)      ブリッジ接続
 無線LANルーター
  |    |(無線)  普通の無線LAN
  |    タブレット
  |(有線)       普通のLAN
 NAS

こんな感じにしたいということでしょうか?

まあ、できないことはありませんが、設定が面倒なので自分は絶対にやらない。
出張先のプレハブ事務所で簡易的にLANとインターネット接続が必要な時くらいにしかやらないかな。

設定は上の図の右側にあるやつです。
無線LANルーターでの設定が物によって異なるので、ブリッジ接続について理解していないのであれば、
ブリッジ接続について調べて理解したうえで設定をするようにしましょう。
(ものによって設定方法が異なるので、「あそこをこうしろ」というアドバイスはできません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
スマホ
 Type CUSB
 ↓  USBから有線LANアダプタ使用
 LANケーブル
 ↓
バッファロー WiFi ルーター (WSR-1500AX2Sなど) ルータモードで使用
 ↓               ↓
 LANケーブル          無線
 ↓               ↓
パソコン、NASなど        タブレット

こんな風にしたいと、考えたのですが、、。

お礼日時:2022/06/18 18:16

スマホにUSB接続できるWiFiルーターはお持ちですか?


どんな製品があるのか私には見当もつきません。
スマホとWiFiルーターをWiFi接続すれば実現できますが、この場合はWiFiルーターをブリッジ(アクセスポイント)モードでの運用が必要になります。そうするとスマホとテザリング接続していない時にWiFiルーター以下を独立したネットワークとして運用することは不可能になりますね。IPアドレスを自動取得とせずに固定設定してあげれば問題なく使えるように思いますが。
私はスマホのテザリングではなく、モバイルルータにクレードルを付加してWiFiルーターと有線LAN接続をして使っています。WiFiルーターは当然ブリッジ(アクセスポイント)モードで運用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在私は、モバイルWiFi+クレードル(ルータ機能有り) →LANケーブル → ハブ →パソコンやNAS という接続で使っています。スマホ、タブレットは、モバイルWiFiと無線接続です。
これを、 スマホ →USB〜LANケーブル →WiFiルーター(ルータ機能) →LANケーブルでパソコン・NASに接続。タブレットは、WiFiルーターと無線接続としたいのです。 
ご説明ですと、この場合のWiFiルーターはルーターモードではなくブリッジモードでしか使えないということですね。つまりテザリング中のスマホがルーターの役割をしているということで、私の考える構成は不可ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!