プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiルーターにネット回線(光回線など)を繋いでなくても、WiFiルーターを介してWiFi対応端末機器間の情報の受け渡しに、WiFiルーター・WiFi電波を使えるのですか。
使えそうな気がしますけど、どうやって設定するのですか。

A 回答 (8件)

No.6です。



> あとはそのやり方です。
> そのやり方を教えてください。

(1) 家電量販店なのでWi-Fiルーターを購入
(2) 添付されている説明書に従って設置&設定
  【注】ただし、インターネット接続の設定部分はスキップする
(3) 所有するWi-Fi機能を持った端末機器(パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機など)でWi-FiルーターのSSIDを選択してそのWi-Fiに接続
  【注】Wi-Fiルーターの設定でWi-Fi通信を暗号化して行うよう暗号化キーを設定している場合はその入力を求められるので、設定した暗号化キーを入力する
(4) 所有するWi-Fi機能を持った端末機器の通信機能を使って端末機器間の通信を行う
  【注】端末機器間で具体的にどのような通信が出来るかはそれぞれのOSが持つ機能や所有者がインストールしているネットワークを使用するアプリケーションの機能による

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 19:48

無線LANには、中継器ってものがあり、無線LANの電波を増幅なりしておくることができる。


それが中継器
また、単純な無線LANの中継器ではなく、そこにワイヤードで有線LANと接続してネットに接続することもできる

中継器なら、中継器にすることができるものとできないものがある。
中継器として利用できるものなら、やり方が取説に記載されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 19:49

> WiFiルーターにネット回線(光回線など)を繋いでなくても、WiFiルーターを介してWiFi対応端末機器間の情報の受け渡しに、WiFiルーター・WiFi電波を使えるのですか。



可能です。
例えば手持ちのWi-Fi接続可能なパソコンとスマートフォンを両方とも自宅のWi-Fi環境に接続し、スマートフォンにある写真などをパソコンに直接取り込むといったことが出来ます。
Googleドライブなどのインターネット上の保存領域を介して受け渡しするには光回線などを使ったインタネット接続環境が必要ですが、自宅内の機器同士間での直接のやりとりにそれは必要ありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
あとはそのやり方です。
そのやり方を教えてください。

お礼日時:2023/02/05 19:47

おはようございます。



特別な設定はいらないんですよ、wifiとしてSSID・パスワード
の入力でOKです(wifiルーターのSSID・パスワードはルータに
シールで貼り付けられているでしょう)。

パソコン等LANポートがある機種ならwifiルータとLANケーブル
で接続してもOKです。

あくまでLANであり、接続されていないWANへの通信ができない
のは当然の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC ー WiFi ー WiFiルータ ー WiFi ー スマホ
などができるのですね。

お礼日時:2023/02/05 19:50

普通にインターネットにつなぐようにセットするだけ、


光モデムから、WIFI親機の配線外せは、宅内ネットです。
プロバイダ料金もいりませんが、
インターネットは出来ません。

各パソコンのフォルダのプロパティから共有化したフォルダ内の
ファイルが宅内の全パソコンから見えるし、コピーも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 19:50

#2です。

追加で・・・
設定は普通に設定をするだけです。
インターネットにつなげようと、つなげまいと設定は変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定の仕方を教えてください。

お礼日時:2023/02/05 19:51

早い話が家庭内だけでのLAN(ローカルネットワーク)構築でしょうか?


普通に可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可なのですね

お礼日時:2023/02/05 19:51

ようはプロバイダーやインタネット回線を契約せずに、


Wifiを使いたいということですかね。
つまりはそれはLANということになりますが、
可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可なのですね。
設定の仕方を教えてください。

お礼日時:2023/02/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!