電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーターからPS5に有線で接続予定なのですが、LANケーブルって「高速」って記載されてるケーブルを使用するべきですか?

ルーターからPS5までは直線距離で1mぐらいですが、壁沿いにケーブルを通すので3m程のLANケーブルを購入予定です。

値段も安いのからそこそこのお値段のものまであって、どれがいいのやらという思いです。

これ使っとけば間違いないよってケーブルご存じでしたら教えてください。
アマゾンとかで買えるのがいいです。。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

>LANケーブルって「高速」って記載されてるケーブルを使用するべきですか?



CAT5e以上なら問題なし。
CAT7を買うかは、お任せします。

>ルーターからPS5までは直線距離で1mぐらいですが、壁沿いにケーブルを通すので3m程のLANケーブルを購入予定です。

ノイズの影響はほぼ無視できる距離ですからね・・・
CAT5e以上の好きな安いものでよいかと・・・
10GBASE-Tとかを利用するなら、CAT6a以上になるが・・・
PS5は対応していない。また、ルータやHUBもほぼ対応していないことがあるので・・・
ですから、1000BASE-Tですから、CAT5e以上でよいですから・・・

まぁ、CAT5eでなくても、適当にCAT6aとかでもよいですよ。安いものでよいですから・・・・

>これ使っとけば間違いないよってケーブルご存じでしたら教えてください。

どんなものでもよい・・・
ぶっちゃけ、100円ショップにあるようなLANケーブルでも問題なし・・・
    • good
    • 0

LANケーブルに関しては、企業で専門機器で構築するとかでない限りは



「LANケーブルはCAT6又はCAT6Aで十分」

と言えます。
CAT7とかCAT8は必要ありません・・・っていうかそもそもコネクタの規格が違うので買うだけ無駄です。
家電量販店とかではCAT7準拠とかCAT8準拠とかいう「コネクタ以外はCAT7ケーブル」「コネクタ以外はCAT8のケーブル」という代物しか売られていませんしね。

・PC Watch:よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

・ちもろぐ:【LANケーブル】CAT5 / CAT6 / CAT7 / CAT8でネットの速度は変わる?【性能比較】
 https://chimolog.co/router-lan-cat-speed/

CAT6Aで3mのモノが欲しいというのであれば、確実なのはエレコムの製品でしょうか。

・価格.com:ELECOM LD-GPAT/BU3/ID [3m ブルー]
 https://kakaku.com/item/K0001465013/
・ELECOM:Cat6A対応LANケーブル(スタンダード・仕様固定) LD-GPAT/BU3/ID
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPATBU3ID.h …
    • good
    • 0

LANケーブルには、最大通信速度によって、カテゴリー分けされています。



今回の状態でしたら、カテゴリーが「5e」(またはそれ以上の6など。)がオススメです。
    • good
    • 0

PS5でしたらカテゴリー6ストレートケーブルを購入してください


カテゴリー6Aでも可。

エレコムやサンワサプライ等から発売されている通常の丸い太いケーブルをオススメします(平のきしめんケーブルや極細ケーブル、カテゴリー7以上のは少しノイズが乗りやすくなるので使えるが太い方がより良い)

安いので大丈夫です。

これとか
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4953103221895/

細くする必要があるならこれ
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4953103222052/

参考になれば
    • good
    • 0

PS5のLANポートが1000base-Tまでなので、カテゴリ5e以上のスペックなら問題ありません。

今から買うならカテゴリ6かな。カテゴリ6eでも良いです。カテゴリ7以上はオーバースペックなのとシールド線のため機器が対応してないと反って性能が落ちるような話もあるので避けた方が良いようです。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/ …
    • good
    • 1

ルーターとPS5が搭載する有線LANの仕様を確認しましょう。


たぶん両方とも1000BASE-Tとか1000BASE-TXだと思うので、LANケーブルはカテゴリー5e(CAT.5eと表記)または同6(CAT.6と表記)を購入して使われればよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

戸建だったCAT6などの1Gbpsのケーブルで良いでしょうが


マンションのような回線だと、実測が30Mbpsみたいな話も聞きますので
CAT6のケーブルを買っても無駄ってことになりますね

なのでご自身の家庭環境を見て、速度が出せる環境や業者なら
CAT6などの速いケーブルを買えばよいでしょう
    • good
    • 1

ルーターからHUBとなるとちょっといいのにしておくべきですが、ルータの先が単体なら、また、


その程度の長さ(3mくらい)なら どのものでも大して変わりません。
適当なのでいいでしょう。 カテゴリ5以上にしましょう。
    • good
    • 0

ケーブルが細かったり柔らかいと取り回しがしやすいので、良いように思いますが、


一般に電気の分野では「ケーブルが細い=ノイズに弱い」が常識となっていますので、
安定性という意味ではむしろ硬くて曲がりにくいケーブルの方が信頼出来ます
    • good
    • 0

LANケーブルは成熟した技術なので、


どこも大差はないです。
よっぽどの激安ならば怪しですが。
また、LANケーブルはカテゴリーというくくりがありますが、
そのカテゴリーがあまりに低くなければ問題はないです。
最低でもカテゴリー6以上使っていれば大丈夫じゃないですかね。
と、思いましたが、Amazonみたら、カテゴリー8でもかなりお手頃なので、下記の製品で十分だと思いますよ。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://amzn.asia/d/0h3rcrBm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A