プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての自作pcに挑戦しているのですが、CPU電源のケーブルの長さが足りなくて、延長ケーブルを買おうと思っているのですが、家電量販店などに売っていますか?また、他にどこに売っているのかを教えてください。

A 回答 (8件)

最近のケースは電源が下置きになっているため、CPU の補助電源 (ATX12V や EPS12V) のケーブルがマザーボードに届かないことがあります。

恐らくそれではないでしょうか。他に電源ケーブルの長さが足りないのはメインケーブルが極端に短いケースですが、それも延長ケーブルで何とかなりますね。

一般的な家電量販店ではまずパソコンのキーボード・マウス、外付け HDD 等は置いてあっても、細かいパーツ類は置いていないでしょう。近場にヨドバシカメラやソフマップでもあれば、まだ可能性はありますけれど、場所にもよるでしょう。

パソコンショップなら種類は多くないでしょうが、ある程度は置いてあると思います。ドスパラ、パソコン工房、ツクモ、PC DEPO等ですね。その他のパソコンショップでも、細かいパーツを扱っているお店なら大概は置いてあるでしょう。逆に、本体のみを扱っているお店では入手は難しいでしょうね。

通販ですと、比較的自由に入手できます。下記は Amazon です。

CPU 補助電源延長:
http://amazon.co.jp/dp/B000O7WFHA ← ¥479 StarTech.com パソコン用 ATX12V電源延長ケーブル 20cm オス/メス ATXP4EXT
http://amazon.co.jp/dp/B0085Q2J6E ← ¥569 変換名人 EPS12V(8ピン)電源延長ケーブル (オス - メス) 30cm EPSP/CA30

メイン電源延長:
http://amazon.co.jp/dp/B00YH4C4MW ← ¥888 AINEX ATX用電源延長ケーブル [ 15cm ] WAX-2415B-BK

PCI-Express 補助電源延長:
http://amazon.co.jp/dp/B0085Q2XAQ ← ¥320 変換名人 PCI-E(6ピン)電源延長ケーブル (オス - メス) 30cm PCIE6P/CA30
http://amazon.co.jp/dp/B0834XY5WK ← ¥629 【2本入り】 6-pin to 8-pin PCI-ESATAビデオ電源ケーブル PCI-E PCI Express 電源アダプタ 4インチ/0.1M
http://amazon.co.jp/dp/B07L8T537F ← ¥1,109 アイネックス PCI Express用 電源延長ケーブル 下L型 15cm PX-008L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース換装で電源が下置きのケースを買って長さが足りなくて困っていました!細かく書いてくださってありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 16:07

ヨドバシカメラマルチメディア館川崎店には売ってましたよ。


自作パーツが売っているお店なら置いていると思いますが電話で問い合わせた方が良いですね。
    • good
    • 0

「CPU」と表現しているのは「パソコン」の事でしょうか?


ならば、家電量販店で「テーブルタップ」を購入すれば良い。
「CPUファンケーブル」ならば、パソコンパーツを取り扱っているお店で売っています。
ファンの回転数をコントロールできるファン用のケーブルと、単純に回すだけのケーブルがありますので注意して下さい。

そうではなく、本当に「CPU」電源ケーブルという事であれば、
マザーボードメーカーさんに問い合わせてください。
マジで一般的なパーツではありません。
少なくとも自分は知らないパーツです。
    • good
    • 0

質問がおかしい



CPUの電源ケーブルは存在しないのだが・・・

もしかして? CPUファンの電源ケーブルでは?

ファンは冷却フィンに取り付けられているはずで、その取り付けは付ける向きが間違うとケーブルが届かなくなる
なので、90度変更(あるいは180度)で、届くのでは?

それでも届かないなら、「冷却ファン電源延長」 等で検索すれば出てくるはずです
アマゾンならすぐ出ます

確認は、3PINか4PINか 形状 大きさ
(検索した時に、関係ない者も出てきちゃうからね)

近所にパソコンパーツが豊富な店があるなら、実物画像をもって相談が早い
    • good
    • 0

家電量販店では販売していないと考えてください(専門店にはあるとは思いますが…)。



「EPS延長ケーブル」でググってみてください。
    • good
    • 0

…チョット待って 意味がよく分からん…


マザーボードに付ける電源ケーブルの長さが足りないってことなのか?
そんなことあるのか…

まぁ…取り敢えず 家電量販店で売ってるとは思えない
グッドウィルとかPCドットコム等のPC専門店行かないと手に入らんよ
まぁ…あればの話だけど…

買うにしろケーブルの種類多いからちゃんと確認しましょう
内部の配線が1本少ないとか多いとか そういうのもあるので
コネクタの形状も似たようなの多いから気をつけてね
    • good
    • 1

家電量販店売っていると思いますが、店舗によると思います。



ネットで購入するとよいです。
ネットは、安い早い楽です。
    • good
    • 0

マザーボードとか置いてある、PCショップで売られている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています