忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

たぶん?LANケーブルだと思うのですが・・頂き物で不明です。コンセント(接続部分はLANケーブルの両端のように、8つの金具が並んでいる「RJ-45」形式のプラグが付いております。ケーブルのところどころに、印刷されている文字があります。

ENHANCED 350MHZ PATCH CORD E126126-DG 24AWG 4PR 75℃ CM(UL) CMG ETL VERIFIED TO EIA/TIA 568A CAT5e STRAND CUSTOM MFD IN CHINA FOR SANWA SUPPLY

お解りになられる方、至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CAT5e=Enhanced Category 5のLANケーブルだと思います。


サンワサプライの↓のシリーズではないかと・・・。

『サンワサプライ:カテゴリ5/350Mケーブル』
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp …

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.experts-exchange.com/Networking/Q_203 …

海外版?おしえてGOOみたいなサイトで同じ質問をなさっておられる外国人の方の書き込みが見つかりました。(面白いですが・・文才の無い私には何を書いてるのか?たぶん、LANケーブルのストレートタイプということを書いてる回答者が居ますね。)

どうも参考サイトまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 10:25

「サンワサプライ」


http://www.sanwa.co.jp/
のLANケーブルじゃないですか?

「CAT5e」というのは「エンハンスト カテゴリー5」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りです。お手数をいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルのカテゴリ5Eとカテゴリ6の違い

新築時に壁の中に自分でLANケーブルを通すことにしました。(経費節約のため)

それで、GW明けくらいから大工さんの昼休みを利用して作業に入ろうとしているんですが、どのLANケーブルを埋設しようかと思っています。

地元の電気店ですとコネクタなしのLANケーブルは100mのものでカテゴリ5Eのものしか売られていませんでした。

それで先ほど値段比較のためにネット検索したらカテゴリ6というのが売られていて、将来の高速化に対応できるようにかかれていました。

それで質問なんですが、カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか?
それとも規格そのものが異なるのでしょうか?

実際の配線は中央に松下のマルチメディアポート(WTJ5143K)にじかに剥き出しのまま配線します。

Aベストアンサー

 コードの数はどちらも8本で、ギガビット・イーサーネット対応であることも同じです。
 ただし、対応している通信規格が違います。
 Cat.5eは1000BASE-T、Cat.6は1000BASE-TXへの対応となっています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

 上記のサイトにある図を見れば判るとおり、1000BASE-Tは8本のケーブルをすべて往復で使うのに対し、1000BASE-TXは往復それぞれ分けて使用します。そのため、同じギガビット・イーサーでも1000BASE-TXの方が効率が良いと云われています。

 ただし、1000BASE-TXで使用するには線用のネットワーク機器が必要で、PCのコネクタはもちろん、ハブも対応が求められます。
 また、従来の100BASE規格との混在は出来ないため、1000BASE-TXのみのネットワークを構築する必要があります。

 しかしながら、今のところ1000BASE-TXに対応した製品はまだケーブルのみという状況で、しかも前述のように互換性の問題があるため、今後普及するかどうかはっきりしません。
 ただ、ケーブル自体はCat.6はどのような通信規格にも対応しています(1000BASE-Tも100BASEも可)。ですから、いまの時点ではどちらを選ばれても問題はないでしょう。
 予算に余裕があれば、Cat.6にしても良いかと思います。少なくとも、配線距離が長くなった場合の外部ノイズにはCat.6の方が強い構造になっています。

 コードの数はどちらも8本で、ギガビット・イーサーネット対応であることも同じです。
 ただし、対応している通信規格が違います。
 Cat.5eは1000BASE-T、Cat.6は1000BASE-TXへの対応となっています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

 上記のサイトにある図を見れば判るとおり、1000BASE-Tは8本のケーブルをすべて往復で使うのに対し、1000BASE-TXは往復それぞれ分けて使用します。そのため、同じギガビット・イーサーでも1000BASE-TXの方が効率が良いと云われています。

...続きを読む

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

QLANケーブルのデータ転送速度について

近々、回線を光に変えようとしてるのですが、現在使用しているLANのデータ転送速度が分からず困っています。

現在使用しているLANには、

エレコム Laneed TYPE 75℃(UL) E212964 ETL VERIFIED TO EIA/TIA568B CAT.5E EB204G262B

と記載されていました。

回線を光に変更しても、データ転送速度が100Mbps未満のLANを使用していると満足できないので、もし上記のLANのデータ転送速度が分かる方がおられましたら、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。
CAT.5Eの帯域周波数幅が間違っていました。
100MHzだそうです。
CAT.5と帯域周波数幅が同じなのですね。

なので、100BASE-TX時は、2組で200MHz、
1000BASE-T時は、4組で400MHzとなるようですね。

すみませんでした。

全二重通信は、上り下り同時に使うので、
100BASE-TXの規格では200Mbpsの理論値が
あるのです。(上り100Mと下り100M)

でも、NTT系FTTHは速度が30Mとか40Mだそうです。
しかし、フレッツ・スクエア内だと80M出ているとか。
電力系は90Mとか出ているみたいですよ。
ですから、プロバイダとユーザ間での速度減少の要因が
あるのでしょうね。

MTU値が違うのが大きいのでしょうかね?。

それで、速度改善の方法ですが、
・パソコンの性能アップ、RAMを1024MB以上にする。
・ルータを良いものに取り替える。
・ルータのMTU値をいじる。

・パソコンのMTU値・RWIN値をいじる。
これはNetTuneやEditMTUなどで、
いじるのですが、
[MTU値-40]が[MSS値]になり
[MSS値]に44倍や46倍したものがRWIN値になります。

AFDの中の、
DefaultReceiveWindowと
DefaultSendWindowの
設定数値を65535に設定すれば良いかも知れません。
http://www.do-it-now.jp/net_tune_tips/

しかし、1000BASE-Tの場合は
DefaultReceiveWindowと
DefaultSendWindowの
設定値を65536(64KB)以上にしなければ、
いけません。
65535のままでは140Mbps前後になります。

実は私はeo光ネットの1ギガコースなので、
225280とかに設定して下り300Mbpsぐらい出るのですが。
私のパソコンの性能なのかな、スピード計測中にCPU稼働率が
100%になりますので限界かなと。

でもセキュリティソフトなども影響しているようです。
プアイバシー管理系セキュリティソフトを削除した時には
400Mbps出たのですが、セキュリティを緩めるのは
どうかと思いまして、誘惑があるのですが。

#6です。
CAT.5Eの帯域周波数幅が間違っていました。
100MHzだそうです。
CAT.5と帯域周波数幅が同じなのですね。

なので、100BASE-TX時は、2組で200MHz、
1000BASE-T時は、4組で400MHzとなるようですね。

すみませんでした。

全二重通信は、上り下り同時に使うので、
100BASE-TXの規格では200Mbpsの理論値が
あるのです。(上り100Mと下り100M)

でも、NTT系FTTHは速度が30Mとか40Mだそうです。
...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qこのケーブルのカテゴリーは?

『LANケーブル』の規格についてお尋ねします。

『AWM E101344 2835 60℃ 30V SPACE SHUTTLE-D』という記載のある『LANケーブル』のカテゴリーは、幾つでしょうか?

別件ですが、ハードディスクに最初から付属してきたメーカーや規格に関する表記の無い無印の平型LANケーブルは、ご法度品なのでしょうか?。

Aベストアンサー

肝心な所がないですね。 カテゴリーを表す。cat何とかという
http://note.cman.jp/network/lan_cable.cgi

記載ないと見分けるのは難しいですよ。

>ハードディスクに最初から付属してきたメーカーや規格に関する表記の無い無印の平型LANケーブルは、ご法度品なのでしょうか?。

メーカーの取扱説明書でケーブルが分かり規格とか合うなら大丈夫だと思います。
私も代用していますが、でもメーカーのものは短く長さ足りないので、買ってきてしまいますが。

QLANケーブルに長さ制限はある??

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

長さ制限はあります。
規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。

QLANケーブルについて教えてください。

ジャンク屋さんで
ケーブルを購入しました。LL58663 CSA AWM I A 80°C 30V FT1 ETLVERIFIED TOTIA/EIA 568A CAT5e  utp 24awg 4PAIR ISO9001TW384とかいてあります。
ハブ経由でパソコンにつなげたらインタネットに接続できませんえした。ストレートじゃなくてクロスタイプという事でしょうか?ケーブルは8極8芯です。詳しい方1つよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EIA 568A CAT5eケーブルですから結線は決まっていますが。クロスとストレートは配線順を見ないと区別できません。

単純に両端のコネクタを両手(片手に片方ずつ)に持って左右に並べて、ケーブルの配線が同じならストレートケーブルです。
(左から白または白緑、緑、白または白橙、青、白または白青、橙、白または茶白、茶)の配線

ジャンク屋で購入しても一般メーカで購入しても値段がほとんど変わらないのでジャンク屋では購入しない方が良いでしょう。

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除


人気Q&Aランキング