アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターの置く場所を変更するために
繋がっているケーブルを変えようと思ったのですが
普通の光LANケーブルを買って変えようとしたところ線の形が違っていました

特徴としては白い色で口が四角い形をしていて真ん中に丸い棒のようなものが付いています
そしてそこの周りに青い色の同じように四角の一回り大きなプラスチックのカバーがついていて
そこがスライドします
ばねのようなもので端子をかぶすようにスライドします

これはなんなんでしょうか
普通のLANケーブルとはちがうんでしょうか

A 回答 (6件)

光LANケーブルというものはなくて、


それは光ファイバーケーブルです
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
これです
これを買わないと延長できないのでしょうかやはり
あと何が違うのでしょうか

お礼日時:2023/02/27 01:43

既に光ファイバー延長ケーブルが必要という回答があり、その通りですが、



場所を移動する理由によっては不要になりますので、補足させていただきます。

例えば
・Wi-Fiの電波が弱いので
・ケーブルが届かないので
・遠くの部屋でケーブルで2台分岐したいが2本長いケーブルを引きたくないので
と行った場合です。

この場合は今あるルーターはそのままで、購入した普通のLANケーブル1本で置きたい場所まで伸ばします。
そこにWi-Fiブリッジを置きます。

無いなら買うしかないのでその場合は光ケーブル買った方が安いです。

・例えばWi-Fiブリッジで安いもの
https://s.kakaku.com/item/K0001296637/

・最新のWi-Fi6かつ性能も良いもの
https://s.kakaku.com/item/K0001420120/

↑どちらか一つで良いですが、置いた地点からWi-FiやLANケーブルの分岐が出来ますので、やりたい事に該当するならこれで出来ます。

また繋ぎたいパソコンが1台で遠方にあるなら購入したLANケーブルでそのままパソコンに繋げばWi-Fiブリッジや光ケーブルなしで解決します。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ipv6用のブリッジがあるのですが
OMUの方のwifiも使っているのでそっちも部屋内に置きたいので
光ケーブルを買った方がいい感じです

お礼日時:2023/03/01 18:23

光ファイバ延長ケーブル


https://www.amazon.co.jp/dp/B00P72AHLI
適する長さのを探してください。

中身は「光を通す透明素材の細線」です
電線と違って急角度で曲げると折れたりするので敷設にはご注意。

最近のはかなり小径でも大丈夫なようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
延長も可能なのですね
10m程欲しい感じなので探してみます

お礼日時:2023/03/01 18:21

おそらく、あなたが言及しているケーブルは、「RJ45コネクタ」と呼ばれるものです。

RJ45コネクタは、一般的なLANケーブルに使われるコネクタの一種で、8つの金属製のピンが配置されたプラスチック製のコネクタです。これは一般的に、ネットワーク機器(例:ルーター、スイッチ、コンピューター)と接続するために使用されます。

RJ45コネクタがついたLANケーブルは、通常、カテゴリ5(Cat5)またはカテゴリ6(Cat6)の規格に基づいて作られています。これらのケーブルは、一般的に100メガビット/秒以上のデータ転送速度をサポートしています。一方、光ファイバーケーブルは、光信号を利用してデータを転送するため、より高速な転送速度を提供することができますが、より高価であり、より高度な設定が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
買ってしまったのは8ピンの奴ですね
となるとついているのは光ファイバーケーブルというものなんですね
延長するとなるとやはり
こちらを買わないとやはりいけないのでしょうね

お礼日時:2023/02/27 01:49

ルーターとパソコンやテレビとつなぐのが、


LANケーブルです
https://www.monotaro.com/p/3132/9698/?utm_id=g_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これでつながっているのかと思って買ってみたのですが違いました

お礼日時:2023/02/27 01:43

お写真があればわかりやすいのですが、こちらに該当のケーブルはありますか?



▼LANケーブルの形状にどんな違いがあるの?速さや繋がりやすさの違いは?
https://www.seikatsu110.jp/library/electrical/et …

LANケーブルでしたら、少し形の違いはあれど、挿し込んで使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リンク先のスタンダードタイプというのを買ってみたのですが
付いているのが違っていたという感じです

お礼日時:2023/02/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!