外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パソコンについて知識のない者なのですが、
自分の部屋の隣にあるデスクトップ型のパソコンを
自分の部屋に移動させたいと考えています。
が、どう移動させればいいのか分かりません。
移動させる距離は4~5メートルほどです。

一度、パソコンの電源を落としてコード類を抜いて
移動後にコードを挿せば問題無いのではないかと考えていますが、
それでも大丈夫ですか?
あと青い線(工事をして取り付けた線)は何メートルほどあるのでしょうか?

本当に無知で、常識的なことも分からず申し訳ないです。
が、些細なことでも、アドバイス等があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>一度、パソコンの電源を落としてコード類を抜いて


移動後にコードを挿せば問題無いのではないかと考えていますが、
それでも大丈夫ですか?

それで大丈夫です。
シャットダウンしてFANなどすべて停止して、切れたのを確認してから行って下さい。


>あと青い線(工事をして取り付けた線)は何メートルほどあるのでしょうか?

実際に工事してもらってつけたなら、何mか分かりませんよ
業社によっては、そこで、現地でLANケーブルを適当な長さにしてする場合もありますので
余裕を少ししか持たせないでいる場合もあります。

最初から、ADSLやFTTHに付属していたなら、3m程度です。

HUB等をつけて延長させる方法もありますので
20mとかのLANケーブルも量販店で売っていますので、それを購入して、ルータのところから取り付けられてもよいかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、
全てが停止した状態をしっかり確認してからコード類を抜き
もし青い線が部屋まで届かなかったから
LANケーブルというものを買って延長させて
ルータというところに挿せば良いのですね?

素早い返答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 23:54

> 一度、パソコンの電源を落としてコード類を抜いて


> 移動後にコードを挿せば問題無いのではないかと考えていますが、
> それでも大丈夫ですか?
大丈夫です。もし、どの線をどこに挿すか分からなくなりそうでしたら、デジカメで撮影しておいて、再接続のときに参考にする手があります。

> あと青い線(工事をして取り付けた線)は何メートルほどあるのでしょうか?
LANケーブル(インターネットにつなぐ線)のことでしょうか。
もし、動かした先の場所まで届かないようでしたら、5m、10m、20mなど、さまざまな長さの既製品が販売されていますので、線を取り回す長さを見込んで、電器店などで購入できます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデジカメ等で撮影しておけば、間違いなく接続できそうです。
細かく写真を撮ってから臨みたいと思います。
延長コードがあるのですね。
見てみたいと思います。
素早い返答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 23:57

パソコンの移動に関しては電源を切り(もしくは電源事態を入れていない状態)で動かし


配線を元通りにすればなんら問題なく動かせます。
青いケーブルってのはLANケーブルかな? お持ちのケーブルがどれぐらいの流さなのかは
わかりません 届くかどうか心配なのであれば一度パソコンからそのケーブルだけをはずし
もって行きたいところまで届くかどうか確認すればOKです。
もし届かなければ普通に市販しています ホームセンターでも売ってますしもちろん家電量販店でも売ってます。
1m 3m 5m から10mとか30mとかもっと上のもあります。
種類もカテゴリってのがあって6とか7とかもありますが カテゴリ5で十分です

値段も高いのもありますけど10mでも千円行くか行かないかってレベルです

ただ部屋をまたいでの移動になりますのでLANケーブルのPCと反対の端がどこにあるのでしょうか?
今現在PCのある部屋ってのであれば ドアを超えることになるので薄型のLANケーブルもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段まで教えて頂いてありがとうございます。
カテゴリというものもあるんですね。
ごめんなさい、お礼で質問して良いのかわからないのですが、
「ただ部屋をまたいでの移動になりますのでLANケーブルのPCと反対の端がどこにあるのでしょうか?」
とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2011/07/14 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの移動

明日、室内でPCを引越しします。
初歩的な質問なのですが、この際、周辺機器のケーブルは抜いてしまってもいいのでしょうか? 
抜いた場合、再度、設定し直さ無ければならないでしょうか?
最悪、モニターだけ接続ケーブルを外そうかとも考えていますが、取り外せるだけ取り外したいと思っています。
因みに、デスクトップPCで、かなり重量が重いのです。
現在、モデム、本体、モニター、外部CD-ROMドライブ、スピーカー、プリンターがくっついています。
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>周辺機器のケーブルは抜いてしまってもいいのでしょうか?⇒抜いてしまっても問題ありません。

>抜いた場合、再度、設定し直さ無ければならないでしょうか?⇒設定し直す必要はありません。

移動場所に設置したら、元通りに接続すれば、特別何もする必要はありません。

周辺機器がUSB接続されている場合、画面右下(時計表示の左側)に「ハードウェアの取り外し」と言うアイコンがありますので、そこをクリックしてから取り外した方がいいと思います。(そのまま外しても支障はありませんが…。)

Qパソコンを1階から2階に移動させたい

いつもお世話になっております。
現在、1階にパソコンと電話があります。
ADSLのモデム(というのでしょうか?)からパソコンに繋いでいます。
このパソコンを2階に、電話は1階に残したいのですが線を伸ばすにしても2階まで這わせるわけにもいかないですし、工事を頼まなければいけないのかなぁと悩んでいます。
無線にするなら、この機会に光に変えることも考えたほうが良いのでしょうか?
本当に何も分かっていない者からの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>線を伸ばすにしても2階まで這わせるわけにもいかないですし

こんなケーブルを使えば、日曜大工で2階まで引っ張ることも
それほど難しいことじゃないですよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_19311460/34338978.html

引っ張るケーブルはPCとモデムの間のLANケーブルです。
モデムは電話機の横に置いたままにして下さい。
LANケーブルは最大100mまで引っ張れますので、家庭内なら充分では
ないかと思います。

ちなみに、ウチ(マンションです)も日曜大工で各部屋に上記の
ケーブルでネットワークを張り巡らせています。無線にしても
良かったのですが、速度が明らかに有線より遅いことと、ちゃんと
接続出来ない場合があること(コンクリートの壁越しでは、かなり
電波が弱くなります)で、有線接続にしました。

QPCを電話線がない部屋で使いたいのですが

パソコンの買い替えを年内中に予定してます。
いまさらながらこのような質問をするのがお恥ずかしいのですが
どうかご指南お願いいたします。

現在使用のパソコンはWin'98SEです。
ADSL、電話回線は共用タイプ。

今パソコンを使ってるのは電話線があるリビングでそこから
電話線がない別の部屋へ移動させたいのです。
新しいパソコンは別の部屋で使いたいのです。
今のネット環境、(ADSL,回線共用タイプ)このままで、電話線が
ない部屋での移動は可能なのでしょうか?
デスクトップ、ノートどちらでも構いませんができればデスクトップを
希望してます。
1台のみでサブ用とかは購入しません。
10年以上同じパソコンでしたので最近のパソコン事情はよくわかりません
ので、よかったら教えていただけたら助かります。
今のネット環境は配線がごちゃごちゃでなのですが、新しいPCは
かなりスッキリになるのでしょうか?

Aベストアンサー

この様なものもあります。
Nタイプを使っていますが、マウスやキーボードにも配線が無く後ろもスッキリです。
現物は電器屋でご覧下さい。
参考まで。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DESKTOPPC&catalogid=N1K_Z_DESKTOPPC

Qネット環境のままパソコン接続部屋を移動

色々と検索してみたのですがいまいち良く理解出来ないので質問します……。

今、電話回線と同じところ(二つ繋げるようにしてます)から繋いでパソコンを使っています。今度パソコンを別部屋に移動させて、そこでネット環境のまま使いたいと考えているのですが、この場合どのようにする手段があるのでしょうか。無線LANは途切れやすいと聞きましたので考えていません。同じ1階なので、電話線を引っ張ればいいのかとも思ったのですが、これは同じ電話番号でも可能なのでしょうか?
あと、個人で出来ることか、出来ないことかも教えて頂けると嬉しいです。

因みにパソコンはデスクトップで、接続環境ははOCNでフレッツADSLです。
今パソコンが居間にあり、テレビなどものすごく雑音が多く作業に集中出来ない状況なので出来れば早めに取り掛かりたいと思っていますので……よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番確実なのが、LANケーブルをのばすのが、いい方法です。

電話線を延ばす方法もありますが、電話線を延ばすとノイズを拾いやすいので、効率から見るとLANケーブルを引き回すのが いいと思います。

無線LANが切れやすいというのは、お使いの環境に左右されますので、嘘とも言えるし、ホントとも言えます。

すっきりとした物が希望であれば無線LANが一番です。

個人で出来るかどうかと言う問題ですが、基本はコネクタの抜き差しですので、それに抵抗が無いのであればOKです。ケーブルを引き回す事になるので、そのケーブルを露出配線にするのか、家庭のコンセントのように壁に埋め込むのかで又 要求されるスキルが変わってきます。一般的に言うと壁に埋め込むような事は 個人のレベルだと難しいですね。


人気Q&Aランキング