新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

RGBケーブルとVGAケーブルの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VGAケーブルはRGBケーブルのうちでも、両端にHD15(ミニ Dサブ 15ピン)コネクタがついている物をさします。


昔々、PCのVGA(というビデオカード)にHD15がついていたのが発端。

赤緑青の3つの色信号を送るケーブルはどれも「RGBケーブル」です。
    • good
    • 18

ちなみに、RGBケーブルの中には、R,G,Bの3本と、さらに


水平(H)/垂直(V)の同期信号2本があるものもあります。
また、VGAケーブルのD-SUBコネクタから、R,G,B,H,Vを
取出して同軸に変換するアダプタもあります。
    • good
    • 5

一般的には


RGBケーブル:ある程度の太さの両端にコネクタの付いた3本組の同軸ケーブル

VGAケーブル:かなり細い同軸ケーブルかシールド線、電線で 両端に15PのD-subコネクタが付いている

上記であれば、RGBケーブルの方が性能は上
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアナログRGBとVGAについて

本日、新しいパソコンを買ったのですが接続が終わってパソコンの電源を入れてもモニタになにも映りませんでした!
そこでディスプレイの説明書を見たのですが、ディスプレイの説明書には「アナログRGBコネクタへ差し込め」みたいに書いてあって、パソコンの説明書の各部名称にはVGAコネクタと書いてあるのですが、これが違うと映らないものなのでしょうか?
ちなみにピンは両方とも同じです。

Aベストアンサー

 同じと考えて差し支えないでしょう。
 VGAはIBMが策定したアナログ画像信号の出力形式で、割と古い規格です。
http://e-words.jp/w/VGA.html

 アナログRGBは、光の三原色であるR(赤)、G(緑)、B(青)をアナログ方式で出力することで、VGAもアナログRGBの一種です。
http://www.blwisdom.com/word/key/000798.html

 ただ、現在のモニター出力はVGAよりも高い解像度で出力されるのが普通ですが、一部の機種はアナログ出力をVGAと表示するところがあります。
 正式なコネクタの規格名称は、ミニD-Sub15ピンです。

QVGAとRGBって何か違うんですか?

オークションを見ていて液晶モニタが
出品されてたんですけどそのケーブルに
miniD-sub15pin(RGBケーブル)と
書いていました、TUKUMOで売っていたモニタを見ると
今度はビデオケーブル(VGA)と。
これらは同じインターフェイスのようですが
RGBとVGAでは何かパソコンによっては
表示されない等のトラブルが起きる可能性も
あるのでしょうか?回答お願いします

Aベストアンサー

同じものだと思います。

「ミニD-SUB15ピン」というのは,アナログモニタをつなぐための一般的なコネクタの形です。アナログRGB端子に接続して使う,という言う意味で「RGBケーブル」という言葉が使われたと思われます。

モニタにはデジタルインターフェイスを採用しているものもありますが,デジタルインターフェイスは画質が良い反面,パソコン側にはデジタルインターフェイスが無く接続できない場合も多いと思われます。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

QHDMI端子をRGB端子にする変換アダプタ

TV side PCを購入しました。
HDMI端子でTVと接続する様に説明書に書いてありますがTV側に一つしかなく他で使用している為に使用できません。
TV側にPC用端子があるのですがHDMI端子をRGB端子にできる変換アダプタは売ってるのでしょうか?検索しましたがいまいちよくわかりません。
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よ~く探せばあるかも知れませんが、基本的に存在しないことになっているダーティーなアイテムです。というのは、HDMIはコピーガードが付いているため、それをRGBに簡単に変換できるとなると、ガードしている意味がなくなってしまうからです。

それよりは、HDMIの切替器をお勧めします。こちらは合法ですし、余計な変換を通さないので画質の劣化も最小限で済みます。参考URLはあくまで一例で、他にもいろんな製品が存在しますから、検索してみてはいかがでしょう。

参考URL:https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7001930

QRGB接続とHDMI接続ですと、どちらが画質よいか

ノートPCに外部ディスプレイを接続しようと思ってますが、
どちらが画質いいですか。

自分で少し調べましたが
RGBがアナログ? で HDMIがデジタルなので、やはりHDMIですか。

旧型の買ってからまだ使っていない、ディスプレイを持ってますが、
HDMI端子がありません。

最近の外部ディスプレイはHDMI端子付いてるのでしょうか。

Aベストアンサー

>最近の外部ディスプレイはHDMI端子付いてるのでしょうか。
アナログがデジタルに劣るのは、AD変換によりノイズが載りやすいこと。
変換ケーブル使用も同じ事で、なるべくは避けた方が良い。
HDMI端子が標準で、DVIやRGBがオマケのようなものです。(無いと困るむきがある為です)
またスピーカ内蔵機種では、HDMIケーブル一本で音声も伝送可能。
内蔵スピーカーじゃ嫌という音質派は、外部音声出力機能付きを選べばよい。
また最近の液晶は、バックライトLEDでコントラストが高く、Youtubeやブルーレイの動画が綺麗だ。

QRGBケーブルの許容距離?

パソコンからモニタまでのRGBケーブルを
引っ張れるだけ引っ張ったと仮定した場合、
一般的にどれくらいの長さまでが許容されるのでしょうか?

RGBケーブルのメーカーに、サポート関連のWebサイトがあれば
一番わかりやすいのでしょうが・・・見つからず困っております。

これくらいの長さで使ったことがある!という実績をお持ちの方や、
資料に関するヒントになるようなURLをご存知の方が
いらっしゃいましたら是非、ご教示下さい!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この分配器を入れて30m程度伸ばした事はあります。
違和感はなかったです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-a/index.asp

別の機会に設備に搭載した時7m伸ばしたら設備のノイズが乗って
色はまともだけど、横方向にズレて映って回復しませんでした。


つまり環境によっては長さが保証できません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

QRGBとVGAの違い

RGBとVGAの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VGAは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Video_Graphics_Array
基本的に表示回路の規格です。画素数を表す場合に良く用いられます。
VGA,SVGA,XGA,SXGA,UXGAなどなど

RGBはRed,Green,,Blueの頭文字で光の3原色で色を表すための言葉です。主として,ディスプレイで用いられる言葉です。接続端子の呼び方として,アナログRGBなどと言ったりします。
印刷などではCMYK(シアン,マゼンダ,イエロー,キー(黒))で色を表現します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93

QミニD-sub15ピンとD-sub15ピン

ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、
パソコンにはミニD-sub15ピンが、
テレビにはD-sub15ピンが付いているようです。

恥ずかしながら初心者のため、どうすればいいのかわかりません…
この場合どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
商品をあげていただけると本当にありがたいです!

Aベストアンサー

#3です。
BRAVIAはmini D-SUB15ピンのことを単にD-SUB15ピンと表現しているようですね。確かに今本来のD-SUB15ピンを採用しているメーカーはほとんどない(私は知りません)ですから。

おそらく普通のディスプレイケーブルで接続可能だと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング