プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタカムロード(キャンピングカー用)で多分オルタネータ(多分80A)を150Aの交換してもらったのですが、ケーブルの交換をしてもらってません。サブバッテリーをリン酸鉄リチウムイオン電池に交換し急速充電をしたいと考え、ケーブルの区間を音がいい言ったのですが、アドバイスはできるが、人手が足りず交換は自分でやってくれと言われ、そのつもりでシートを外しオルタネータを見たのですが、B端子には多分メインバッテリーへのケーブルが取り付けられており、そのケーブルがよくわからないので、これはだめだと思い、を新しく別にケーブルを増設する形を考え業者さんに送電したのですが、」それで問題ないといわれましたが、どうなのでしょうか。単純に増設したケーブルの面積と既設の面積を足し合わせたもので、ケーブルの太さを考えても支障はないし、多少の長さの違いも関係ないといわれました。しかし質問と回答コーナーを見ているとフュージブルリンクをつけなくてはいけないとか書いてありました。とりあえずそうしようかと思い既存ケーブルの太さを調べていたところふーじんぐケーブルをつけなくてはいけないとか書いてあるものを見て、心配になっております。実際のところどうなのでしょうか。それからメインバッテリーの横にでっかいフーズボックスがあり中を見たところ、いろいろなフューズなどが入っており、全くわからないのですが、140Aのフーズなどが入ってました。メインバッテリー+からそのフーズボックスに入っているようで、そのケーブルがオルタネータのB端子へ行っているような感じですが、これっていったい何でしょうか。
取り合えず以上のような質問お答えしていただきたく、よろしくお願いいたします。

「オルタネータの交換(80A→150A)し」の質問画像

A 回答 (3件)

今のケーブルのスケアを計って下さい。

不足するようなら、端子類も関係するので、それらを全て150Aに安全係数を掛けただけの容量へ引き直す必要があります。
結構な大工事になるので、ヒューズだけいじっても無意味です。
ただ、オルタネータを大容量にしても、最大電流が流れるのはそれなりの回転数になり、なおかつ負荷がかかった時だけです。標準のケーブルもそれなりに安全係数が掛けられているので、多少なら、、、神経質になる必要はありません。常時、最大容量位の負荷を掛けているなら考えた方がいいですが・・

オルタネータB端子とバッテリー+端子は直結です。ただ、そのままでは危険なので、何らかのヒューズを入れます。それがヒュージブルリンクだったりしますが、当然に容量以上のヒューズが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/06/05 14:16

電気の事がわからないならシロートさんは手をださないほうがいいです。


ヘタしたら、車燃えますよ。
業者さんにしてもらってください。
その業者が人手不足で出来ないというのなら、別の業者を探すしかないです。

フーズ ×
ヒューズ 〇
    • good
    • 2

非常に読みにくく、質問内容が分かりにくい文章です。


また、言葉の誤りが多く、推定も入っており正しい判断ができません。
事実を把握して、他人に伝わる文章で質問してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!