プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近レトロゲームとかにハマっていて今はレトロゲーム機をアナログケーブルをHDMIに変換してテレビに映し、
PS5をモニターと繋げていたのですがPS5の方のモニターの音声が物足りなく感じていて2画面に出力させたいて考えてます。
そこで考えてるのが画像のやつと長めのHDMIケーブル何本か用意を考えてるのですがこの画像のやつであってますかね?

「最近レトロゲームとかにハマっていて今はレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 見つけたのはHDMIマトリックスセレクターてやつです

A 回答 (2件)

No.2です。

HDMI切替器とHDMI分配器の両方の機能を持たせたマトリックスセレクターでしたか。
レトロゲーム機とPlayStation5で、TVとPCモニターを相互に切り替える目的であるなら、確かにその選択肢もアリだとは思います。

ただ、画像に出ている商品は中国メーカーでBLUPOWとかELEVIEWとか、色々な会社名で発売されていますけれども「安かろう悪かろう」の如く質が良くないみたいですね。
その商品は電力供給にUSBポートを使う必要もありますから、常に電源がONになっている機器にUSB-Aポートが備わっている必要があるかと。

切り替え時に5秒くらい時間が掛かってその間ブラックアウトしてしまうとか、使い勝手は良くなさそうですけど・・・

TVにHDMI入力端子が2系統あれば、PlayStation5側のHDMIケーブルを差し替えるだけで済むし・・・
単純に音声出力が貧弱なのを何とかしたいだけでTVに繋ぐ事に拘らないのなら、アクティブスピーカーをPCモニターの音声出力に繋げばよい気もしますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヘッドセットを別で使うかそれなりのスピーカーを買ってきて取り付けるしかですかね?

PlayStation5と接続しているPCモニターのスピーカー出力が貧弱で音声が物足りないと感じるのであれば、スピーカーをつけ足せば良いんじゃないのかなぁ。

PCモニターに音声出力端子があるのでしたら、そこにアクティブスピーカーを繋げれば随分とマシになるかと。

TV画面を2画面に分割できるかどうかは、実質はTVの仕様次第なのでなんとも言えないですね・・・
TVのHDMI入力端子が1系統しかないから、HDMI切替器を使ってレトロゲームとPlayStation5を切り替えて使うという方法だったら、まぁアリだとは思いますけども。

画像の商品はメーカー名や機種名が隠れてしまっているので、あまり良く解らない商品ですね。
説明文も「HDMI切替器」なのか「HDMIスプリッター(分配器)」なのかどっちなのかハッキリしていませんし。
Amazonによくある「説明文がいい加減でどんな商品なのか判断しにくい」ものっぽいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

2入力2出力が可能でやつではあるんですが怪しいの買うくらいならスピーカーを買うとかするしかですかね?