プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB給電について
よろしくお願いします。バイクに充電用ポートとしてUSB Cが設置されています。
汎用的に使えるよう、USB Aにしたくてケーブル「C⇄Aオス」を繋いだのですが、そこに繋ぎたい一般的なケーブルはAオスになっているので、繋がりようがなく、「C⇄Aメス」のケーブルも探したのですが1m以上のものは見当たりません。
ですので、サンワサプライの「Aメス⇄Aメス」ADーUSB 2、アダプターを購入して、中継させてみたのですが、給電しません。
何か根本的に間違ってますでしょうか?
解決策をご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

昔自分でETCカードを付けたり、USB付けたりしましたが、最初から


本体のバッテリーからヒューズ付けてやったほうがいいかと思います。

既にご存じかもしれませんが再度参考に
https://pcxgo.com/usb/
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/jf81-pcx-01 …

2.1Aなので、最近の急速充電できるスマホには使えませんね。
そんなに電気使わないならUSB分配器使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCXにはデイトナの薄型2口のUSB供給口を取り付けてあります。電源はブレーキランプケーブルからではなく、カウル外して取り付けました。もう二度とカウルは外したくないですね。
とりあえず、C⇄ライトニングのケーブル買って、iPhone専用の電源供給口にしたいと思います。お騒がせいたしました!

お礼日時:2022/11/05 08:55

https://www.amazon.co.jp/dp/B09XXD667F/
このようなものを使うしかありませんね。
ただ、1m以上あるようですが、中華製のものですし、USBの規格的に存在しないので自己責任の部分がありますね。

今後は、USBは、Type-Cが増えていくと思いますけどもね。
USB 3.2 gen2までは、USB A/Bとかですけども、3.2 gen 2×2やUSB4以降は、Cのみです。

USB Tye-C to Type-Aのケーブルが売られていますが、USBの規格的には存在しません。規格外ですから、充電ができない可能性も出てくる可能性があります。

Type-C to C
Type-A to C
microUSB to type C
は規格的に存在しますけどもね。
C to Aの規格がないので・・・

給電ですが、一部機器だと5V 0.5Aだと電流が足りなく充電できないものが存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
C⇄メスの長いケーブル、あったっんですね。。検索不足でした。
単純に「電源供給さえできれば」と考えていましたが、なかなかUSBの世界は奥が深いようです。これを機に勉強させていただきます!

お礼日時:2022/11/05 08:50

こういうやつに延長ケーブルをつなげるとか。



https://www.amazon.co.jp/UGREEN-OTG%E3%82%B1%E3% …


給電しないのはエンジンかけてないからじゃないですか?
必要な機器にあわせたケーブルを用意した方がいいと思います。

もしくは直接電源確保するとか。
https://sakidori.co/article/1084343
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ACCはONにして試しています。リンク貼っていただいた商品も調べたのですが、すでにバイクに穴あけ、ケーブル通して固定までしているので、外に出ているオス部分を何とか出来ないものかと思いました。。。(まずはチェックしろって話ですが。。)
USB電源は別に2口設置していますが、冬に向け色々と電化製品が増えてくるので、「純正部分」を放置しておくのはなぁ、、、と思った次第です。
PCXなんですけど、物入れの中にCコネクタがあるので使えないんですよね。わざわざそうしてある(スマホの充電は物入れの中でやらせる)みたいですけど。

お礼日時:2022/11/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!