プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBで給電できるキーボードを持っています(カワイ VPC1)。さて、USBケーブルでコンピュータと接続するとVPC1の電源ボタンが赤点滅します(本来USB給電のできる機種です)。このエラーは、電圧不足です。そこで標準のACアダプターをVPC1に接続すると正常に利用できます。しかし、ケーブルが2本になるので何とかUSBケーブルで給電できないかと思っています。接続先のコンピュータを変えても(電源のしっかりしているコンピュータ)症状は同じです。利用しているUSBケーブルは、規格外である長さの10mです。10mでもACアダプターを利用すればデータ通信は正常に利用できます。
ACアダプター付のUSBハブも考えているのですが、これはコンピュータに接続するものなので同し結果になるかもしれないと思っています(家にないので購入する必要あり)。
VPC1側に接続できる機器はないでしょうか(5Vを出せる)。

「USBの給電」の質問画像

A 回答 (7件)

カワイ VPC1 は下記です。



https://www.kawai.jp/product/vpc1/

仕様では、下記のようになっています。

消費電力 USB バスパワー使用時:1W
     AC アダプタ使用時:3W

VPC1 取扱説明書
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/e … ← PDF です。

バスパワーでも動作するみたいですね。多分、10m の USB ケーブルが問題なんでしょう。細い USB ケーブルで 10m も長いと、電源電流が 0.2A 程流れますので、電圧降下で 5V を維持できなくなると思います。

USB バスパワー使用時:1W ÷ 5V = 0.2A(200mA)
AC アダプタ使用時:  3W ÷ 12V = 0.25A(250mA)

恐らく、AC アダプタ使用時には、内部で降圧して 5V を作っているのでしょう。DC-DC コンバータが 80% 程度の効率だった場合、実質消費電流は 0.2A となりますね。

AC アダプタがあるならそれを使った方が良いでしょう。AC アダプタの付いたセルフパワーのハブを入れる場合は、VPC1 側に設置しないと NG です。また、ホスト(パソコン)側の接続に USB2.0 Type-B コネクタをもっているハブを買わないと、10m の USB ケーブルが繋がりません。VPC1 側に設置することで、ケーブルによる電源電圧の降下を防ぐことができます。

下記のセルフパワーハブは、ホスト(パソコン)側が USB3.0 Type-B で、これは USB2.0 Type-B のコネクタも接続できます。

http://amazon.co.jp/dp/B07D26RBVL ← ¥2,699 USB3.0ハブ 電源付き、atolla アルミニウム usbハブ セルフパワー、4ポート高速USB3.0 の 拡張+1充電ポート、5V/3A ACアダプタ付き、 独立スイッチ付

10m のケーブルをパソコンとの接続に使い、ハブを通して下記のケーブルで VPC1 に接続すれば大丈夫でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00NH11KIK ← ¥548 Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス - タイプBオス)

結局、VPC1 に近傍にセルフパワーハブを置かないと、10m のケーブルでの電源電圧の降下が発生して動作不良を起こしますので、それならば AC アダプタでも構わない感じがします。如何しても AC100V の電源が用意できないのであれば、モバイルバッテリーで DC12V を供給することを考えたらよいのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B08VWKGWVV ← ¥7,199 RoyPow ポータブル電源 12Vモバイルバッテリー 大容量 充電バッテリー PD30W 3.7V 23400mAh (11.1V 7800mA) 86.58Wh PSE認証 5ポート QC3.0 PD対応 12Vカーチャージャー車載充電器 12V DC 電源提供

シガープラグと DC プラグは下記で賄えるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0953GN7ZF ← ¥810 サムコス 車用 シガーソケット12V 延長ケーブル シガーライタ延長コード ライタープラグ 電源 ソケット シガーアダプター → DCジャックオス 5.5-2.1mm対応 変換 アダプタ8 in 1 シガーソケット接続アダプター LED指示ライト付き 車のシガーソケットに接続して色々な機器に接続できるアダプターです (3M)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど可能な限りの対策をありがとうございます。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 11:22

>ACアダプター付のUSBハブも考えているのですが、これはコンピュータに接続するものなので同し結果になるかもしれないと思っています(家にないので購入する必要あり)。



pc - 規格外である長さの10mのUSBケーブル - ACアダプター付のUSBハブ -純正のUSBケーブル  - カワイ VPC1

という接続ならば、USB給電は
 規格外である長さの10mのUSBケーブルを通らず
 ACアダプターから純正のUSBケーブル となり
電圧不足にならずに大丈夫と思いますけど
    • good
    • 0

No.4:訂正



ごめんなさい。仕様の読み間違いをしていました。「1W」じゃなくて「10W」と記載されていると勘違いしていました。
原因は10mのケーブルの可能性が高いと思います。「1W」なのでしたら、セルフパワーのUSBハブで動作するはずですので、5m×2本のケーブルを使い、間にセルフパワーのUSBハブを挟み込めば解決するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。間にハブを挟むということは気付きませんでした。ケーブルなどの用意ができないのですが、できたら一度やってみたいと思います。

お礼日時:2022/09/16 10:08

https://www.kawai.jp/product/vpc1/

ここ↑によると「消費電力 USBバスパワー使用時:1W」なので、5V/2Aが必要です。USB2.0で5V/0.5A、USB3.0でも5V/0.9A なので、パソコンに接続する前提だと電力が足りません。
ひとつの端子で2A出力が可能なセルフパワーのUSBハブを使えば利用できる可能性がありますが、USBハブが各端子を規格通りの出力に抑えていた場合は利用できませんので、実際にやってみないとなんとも言えません。まずは、「セルフパワーで2A出力が可能」なUSBハブを探してみてください。
    • good
    • 0

USB給電では、動作可能な機能が制限されます。


使えない機能の場合、ACアダプタは12Vなので、
電圧不足のエラーが出るのも頷けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。製品添付のUSBケーブル(短いのでレイアウト的に使えない)ならUSBが5Vでも給電可能です。

お礼日時:2022/09/16 09:44

USB給電の場合は、MIDIキーボードとして機能するのでは。


PCに入力できて、PCのソフト音源を鳴らすことが
できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。vpc1は、midiキーボードの機能しかありません。音源なしです。

お礼日時:2022/09/16 09:43

使っている機器のUSBの規格から、供給できる電流の最大値が決まっています。


なので、やりたいことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。製品添付のUSBケーブル(短いのでレイアウト的に使えない)なら給電可能です。

お礼日時:2022/09/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!